第10話 その男の名はハセガワ

「こんな美人連れて来るなんて、やるじゃねえか直人」


 野崎さんといっしょに外に出ると、挨拶もそこそこに、僕は手荒い歓迎を受けた。

 興奮した彼に激しく肩を揺さぶられた。その様子を野崎さんは笑って見ていたけど、僕はたまらず音を上げた。


「い、痛いよ、長谷川さん……」


 長谷川さんは、この島で唯一の理容室を営んでいた。場所は港の近くで、窓から海が望める、一風変わった店だった。それに加え、彼の髪型も変わっていた。今ではあまり見かけない、前髪が少し高いリーゼントに撫でつけていた。

 商売柄、自身の髪の手入れにも余念がなく、いつもシャツの胸ポケットに櫛をしのばせている。

 そんな長谷川さんの頭に、野崎さんも釘づけだった。


「かっこいい、髪型ですね」


「ああ、そうだろう。でも、そんなに見つめられると、恥ずかしくなっちまうなあ」


 照れ隠しなのか、さっと取り出した櫛を髪に通していた。


 そんな目立つ風貌とクセの強い性格のせいで、長谷川さんは島でちょっと浮いた存在になっていた。硬い漁師とは反りが合わず、彼のことを変人扱いする人もいる。

 でも、僕にとっては気の置けない友だちみたいな存在だった。長谷川さんには前もって、野崎さんを島に連れて来ることを伝えていた。


「どうだい優花ちゃん、小岐島の印象は」


「静かなところだね。大人しい感じ。長谷川さんみたいな明るい人がいれば楽しいけど」


「まあ、何もねえところだからよ、普段はこんなもんさ。でも、お祭りとカラオケ大会だけは盛り上がるんだぜ。祭りは神輿を担いで島を練り歩く!」


「こんな狭い道を通るの?」


「ああ、そうさ。神輿を落とさねえように、大人も子どもも、みんなで担ぐ。なのに、そいつらめがけて水をぶっかけるんだ」


「おお、過激だね」


 野崎さんは目を見張った。


 祭りは毎年七月に行われる。島民の無病息災、そして、漁の安全と大漁を願うのだ。この時ばかりは、まるで眠りから覚めたように島は活気づく。

 山奥にある神社から、かけ声を上げながら神輿を担いで集落を回る。道端や広場、家の窓、とにかく至るところから水をかけられる。神輿も担ぎ手もずぶ濡れだ。


「長谷川さんはカラオケ大会の常連なんだよ」


 と、僕は水を向けた。


「私もカラオケ大好きだよ。大会ってどんな感じ?」


「大会は港がステージになるんだ。と言っても、マイクとスピーカーがあるだけだけどさ。海をバックに演歌を流す。これが最高に気持ちいいんだぜ」


「演歌、わかんない」


 野崎さんは肩をすくめる。


 大会といっても特に規定はない。とにかく歌いたい人が歌えばいい。他人の歌なんて誰も聞いてなくて、実質、酒を飲み交わすための口実になっていた。


「店にカラオケ機があるぜ。親父から譲り受けた年代物で、8トラってやつさ」


「ハチトラ? 何それ」


「エイトトラックって言って、手のひらくらいのでっかいカセットテープさ。まあ、昭和の遺物だな。興味があるなら見においで」


 ふたりのやり取りを聞いていて、僕の家にも似たようなものがあることを思い出した。それはオープンリールと呼ばれるもので、磁気テープがむき出しになっているテープレコーダーだ。おじちゃんのお父さんが使っていたらしい。

 僕は他の島民にも聞いてみたくなった。

 もしかしたら、この島にはまだ、何か年代物が眠っているのかもしれない。僕はひとり、宝探しの気分になっていた。


「そうだ!」


 突然、長谷川さんが声を上げた。


「ふたりに大事な用件があったんだ。あやうく忘れるところだったぜ」


 長谷川さんは頬を掻いた。


「実はな、優花ちゃんに、サプライズを用意してるんだ」


「えっ、うれしい! 私そういうの大好き!」


 野崎さんは飛び上がらんばかりによろこんだ。


 僕も何も知らされていなくて内心驚いていた。こんな小さな島で、サプライズになるものなんてあるのだろうか。

 僕は長谷川さんに尋ねた。


「何を用意したの?」


「そりゃ、決まってんじゃねえか。おじいちゃんの芸術作品さ」


「はあっ?」


 と、僕は声を裏返した。


「どうしてあれをサプライズにしちゃうんだよ!」


 と、すかさず抗議する。


 あの作品は栗原家にとって、デリケートな問題をはらんでいた。島民に散々笑われ、肩身の狭い思いをしてきたのだ。

 それに、作品自体にも難点があるというのに、この人は。


「いいじゃねえか。お前たちはもうすぐ結婚するんだ。隠してたって、いずれわかることだろ。あの作品は島を変える大傑作なんだぜ。直人だって島を変えたいって言ってたじゃねえか」


「それはそうだけど……」


「いつまでもそうやって恥ずかしがってちゃあ、何もはじまらねえぜ」


 長谷川さんの勢いに気圧されて、僕は何も言い返せなかった。


「おじいちゃん、芸術家だったんだ」


 野崎さんは驚きまじりにつぶやいた。


「ああ、そう呼んでもいいぜ。ふたりが島に来るって聞いて、俺が作品に磨きをかけておいたんだ。お披露目は、明後日だ」


「何だ、今からじゃないんだ……」


「最終日のメインイベントにするんだよ」


「もう、長谷川さんったら、引っ張りすぎじゃないの? えへへ」


 焦らされつつも、野崎さんはまんざらではなさそうだ。僕が呆気に取られているその横で、ふたりは異常な盛り上がりを見せている。

 野崎さんを取り込まれてしまっては、僕にはどうすることもできなかった。


「よーし、そろそろ、いい頃合いだな」


 腕時計を確認する長谷川さんに、僕は怪訝に尋ねる。


「まだ何かあるの?」


「ああ、あるぜ」


 と、長谷川さんは親指を立てた。


「今夜は優花ちゃんの歓迎会だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る