応援コメント

あとがき」への応援コメント


  • 編集済

    あれ、突然終わった!って思いました。
    じいちゃん絡みだから仕方ないのか。
    サザエさんみたいな日常モノみたいに続いて欲しかったです。
    会話が面白かったので。
    たまには血の通った系作品もよろしくお願いしますm(_ _)m

    とある御仁が「今の時代、紫式部より書ける人いっぱいいるよ」から始まってあらゆる古典ぶん殴って、「個人的に好きなものが上だと思って押し付けるのは害悪」まで言って教育まで殴り飛ばしたのは好きですね。
    最終的に、そんな趣味に付き合わせるんじゃなくて金儲けの仕方を教えるべき、までその人は行くのですが。

    中学くらいまでなら古き良きに無理矢理触れた方がいいかと思いますが、高校くらいからはもう少しその人の興味関心に合わせたものに触れられるようにできないもんかね、と思います。

    追記
    時間に追われて、三次元の自分と完成度の追及で三次元が優先される人間って愛らしいと思ってますwww

    コメディとは!www奥が深いですね。

    たしかに、学校の先生が自分が楽しくてそれを教えてる……になれば、勉強も楽しくなりそうですね。

    作者からの返信

    毎日更新、残り1時間で書きあげないといけなくて突然終わらせました笑 でもこの終わり方でいいかなとは思っています。

    生きたまま血抜きの終わった人間の作品ばかり考えています!ちなみに他の作品もコメディだという意識で書いてます。ドラキュラ、豊かな暮らし、さら金、どれもコメディの要素が私の中で強いです。いつでも笑いとして書いてます。

    単純に明るく人を笑わせることは私の仕事ではないので、一番の読んでくれてる千織さんの言葉を胸に刻みつつ血の通わない人間でもう少し積極的にコメディしようかなと思います。

    その方の深いところはわかりませんが「個人的に好きなものが上」は正しいし、大人の好きは絶対に押し付けるべきです。好きでもないものを惰性で押し付けるからいけないのだと私は思います。

    古典も金儲けも先生が本当に好きなら生徒に押し付けるべきです。その姿勢からただ古き良きものに頭を下げる以外の自分の生き方を学ぶことができると思うので。

    古いものを知ったうえで自分らしく生きることが大切だと思います。