短編小説を書けてもデビューできない?

そろそろネタがない!

本当にこれは最後です……。本当に、、

今回は、短編小説大好きな人への警鐘と提言です。



▼短編小説大好き人間の末路

僕は短編小説が好きで、いろんなやつを読んできました。

やはり、クイックにびっくり感動できるのが、病みつきになるんですよね。

まさに短編小説は感動のコンビニ!(褒めてますよ)


で、書き始めるようになって、短編小説テクをそこそこ身につけてきたときに、

『このまま行くと、なんになれるの?』

ってとこにぶち当たったってワケです。



▼コンテストがあんまりない

短編小説のコンテストはとても少なく、特にデビューにつながるような賞は、数件だと思います。

電撃やオレンジ文庫とかの短編の部門がありますが、長編の賞みたいにデビューってことには必ずしもなりません。


それに、短編小説の執筆に入り込みすぎると、長編小説を書くのに、ちょっと足枷になる部分もあるかと思います。力点が違うので、そこをわかってないとハマると思います。



▼細部にこだわりすぎてしまう

短編小説だと隙間なく『意味』を詰め込んでゆくので、密度が高く、個々の描写にも力をかけて仕上げていきます。

短編小説でももちろん密度の配分はありますが、基本的に短編小説は高密度の短距離走です。


一方で長編の場合は、『終わる』ことが重要になります。

長編小説の真のジンテーゼやカタルシスは最後にあるので、途中でどれだけ感動があっても、装飾にしかなりません。


しかしながら、短編小説に慣れていると、エピソード単位に気合を入れすぎて、全体の整合性や盛り上がりの管理が、破綻することがあります。

短編小説に慣れている人が長編小説に挑むときは、『エピソード単位の盛り上がりにこだわりすぎず、クライマックスにどう繋げるか』に気をつけるとよいと思います!



▼話が複雑化する

短編小説の構成に慣れたあとに長編小説を書くと、ついつい『いっぱいキャラを増やして、事件も詰め込んでやろう』って思ってしまいます。

それは危険!

長編小説に挑む開放感で詰め込もうとしすぎると、話がとっちらかっていきます!

長編小説を書くときも、削ぎ落としていく気概で挑みましょう。



▼意図せず連作短編化する

長編小説におけるエピソードと、短編小説との違いを考えないと、『長編小説が気がつくと連作短編小説になる』というトラップに遭遇します。

特に、『目立つ新キャラを登場させて、エピソードが終わったら退場』させるときに起きます。僕はそうでした。


せっかく長編小説でいいキャラが登場しても、すぐにいなくなると、『今の感動と感情移入は何だったの?』とムカつきを覚える読者さんもいると思う。

なので、長編小説のエピソードでは、魅力的なキャラを出す時は、スタメン加入前提にするか、エピソードをスタメン中心で進めると、納得感が高まると思います。



▼長編小説執筆中に短編小説を書きたい病

これが発症することがあります。

短編小説のプロットだけ書いてみたら?

それで面白そうなら、短編小説書いちゃえ!

(そのモチベーションなら1日で書ける)




ここまでトラップのお話でしたが、短編小説を書くことのプラスの話もしておきます!



▼短編小説から長編小説へ

ある作家について、短編集を読んでいくと、『これって、あの長編小説とアイデア一緒だな』って思うときがあります。

ひとりの作家の中で、短編小説で試したアイデアが、長編小説に活かされているのです。


長編小説を書いていると、ひょいっと、短編小説のときに使ったシーンやキャラやセリフが出てくるものです。


つまり、短編小説をいっぱい書いていると、それらは間違いなく作家の引き出しに格納され、いつでも取り出せる強力な援軍になるのです。

迷ったらとりあえず、短編小説で書いてみると、見えてくるものがあると思います!



▼連作短編という選択肢

短編小説のスキルで、長編小説を書く、という方法が、先の記事でも書いた、『連作短編』という選択肢です。

短編小説が秀逸なら、テーマによっては、一本の長編小説で書いたものより、よりよい作品になると思います。

あらためて、連作短編の記事を読んでみると、発見があるかも知れませんよ。




さて、そろそろ今回こそ最後になると思います。

本当にありがとうございました。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る