逆説の文章作法、オカルト、声なのでは

最後になると思いますが、まだもうちょい、しぶとく続けます!

さて、短編に限らずの話なのかも知れないですけど、文章について、『こういう書き方をしちゃダメ』とかって聞くことがありますよね。


もちろん、『出版のための標準』みたいな、三点リーダーは二つ、字下げする、的なものは守るべきだと思います。

けれど、文章表現に関する制約は、鵜呑みにすると危険かな、と感じます。

疑わしい文章作法は、なかばオカルトだと思って、慎重になった方がよいと、、



▼疑わしい文章作法の例


『の』が続く文章はダメ(僕の隣の家の犬、みたいな)

→読みやすければヨシ!


会話文から書き出さない

→なぜ? 会話文がよいかどうか、だけの話じゃん。


『〜した。〜した。』みたいに単調な文末の連続はダメ

→作風によっては全然OKでは(グルーヴや味わいにつなげられる)

以下のヘミングウェイ『老人と海』を読んでみてください!かなり単調反復なので。でも、それがドライで無骨な味になっている。

https://www.aozora.gr.jp/cards/001847/files/57347_57224.html


会話文の連続はNG(地の文をたまに挟むべき)

→読みにくくなければ問題ないのでは? 無意味な会話の断絶はテンポが落ちるのでは?


代名詞の多様はNG

→なぜ? センテンスが短い場合は多めになるし、意味が伝わればヨシ。



▼なぜダメなのかを考える


この手の制約はいろいろ言われていますが、

『なぜダメなのか』

『どのようなシチュエーションで害悪なのか』『どのようなシチュエーションなら問題ないのか』

を自分で考えてから、採用するかを判断した方がよいと思います。


なぜなら、僕自身が、『無駄に制約を鵜呑みにして、文章が壊れた』ときがあるからです。



▼僕のはまったトラップ


僕が小説を書き始めたころ、書き方系の本で、

『センテンスは流麗に長く、句読点は少ない方がいい』

みたいな言説があり、それを見てから、いかに句読点を打たず、長いセンテンスにできるか、がんばったときがありました。結果、自分にフィットしておらず、やはりケースバイケースだということを学んだ次第です。


まあこの手の文章作法は、ある前提の場合に成立するものであり、『どんな条件下でも当てはまる、絶対的な作法はほぼない』と考えたほうがよいと思うのです。



▼正解は『語りの声』


じゃあ、どの説を信じればいいの?

ってなると思います。

そんなときはコレ!

『語りの声』

これに勝るものはありません。

ようは、音読したときに、その文章って誰の声として流れてくるんですか?ってことです。


例えば時代小説の巨匠、池波正太郎さんの文章の場合は、どんな声が聞こえてくるでしょうか?

彼のおもだった時代小説の叙述を読むと、太く落ち着いた男性の声で、緩急があるも基本は堂々たる語りで脳内に響いてきます。

おのずとセンテンスは長め、選ぶ言葉も含蓄ある深みのあるものになるし、それが自然な読み口になると思います。


作家や作品によって聞こえてくる声は様々です。

その声の語りを聞いて、違和感がないものが、いわば正解なのではないでしょうか。


作品の第一のキャラクターは、叙述の声なのです!

(あ、名言だこれ……)


なんか、濃密な文学的な語りで、チャラいアホみたいな声は聞こえてこないじゃないですか。


重厚なものとは逆に、軽快なライトな雰囲気の文章なら、軽い声が聞こえてくるし、そのときはルールが逆になりますよね。

それだけのことなので!

違和感があるかどうか。声に対してしっくりくるかどうか。


なので、『こうしちゃダメ』というのを信じるときは、『この語りのときは違和感があり、あの語りのときは違和感がない』みたいに、ケースバイケースで判断してはどうでしょうか?


あたり前のことかもしれませんがね、、



そんなわけで、微妙な文章作法(オカルト)を信じて脳死しないための、僕なりの意見でした!


語りの声を大事にしつつ、自由に書いてみてはどうでしょうか。



というわけで、がんばって書きました!

お付き合い、ありがとうございましたm(_ _)m

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る