第14話 意外? な見落とし

 スタッフルームを出たボクと陽葵さんは、店内にいる陽菜さんと合流した。…運良くお客さんはいないので、さっきの事を伝えられるな。


「陽菜さん。ボク、お試しで1~2時間働く事にしたよ」


「そうですか。わたしも頑張ってサポートしますね!」


「アタシは採用されたから、ちゃんと教えてね。


「お姉ちゃん、何なの? それ…」


陽葵さんがこれ以上ふざけないようにフォローしよう。


「陽葵さんが採用されたのは本当なんだ。相沢さんの独断で決められるみたい」


「その話は聞いた事あるので驚きませんが、普通に呼んでくれる?」


「はいはい」



 陽菜さんが“お客様がいない今の内に、接客の基本を教える”と言ったので『いらっしゃいませ』と『ありがとうございました』の練習をする事になった。


「朝日さん、もっと背筋伸ばして! あと声も大きく!」


陽菜さんの指導はやっぱり厳しい。自信がないから、つい猫背になってしまう。


「…お姉ちゃんは問題ないね。まだ勘は鈍ってないか」


「当然じゃん。バイト辞めたの先月だよ? そんなすぐ鈍らないって」


なんて話をしている時に、中年の女性1人が来店した。今こそ練習の成果だ!


「いらっしゃいませ!」


ボクの小さい声は、陽葵さん・陽菜さん姉妹にかき消される…。陽菜さんの邪魔をしないように、後方に待機してから反省しよう。


「あらあらあら~」


後方に移動する前に、中年の女性は興味津々な様子でボクの元に来た。


「私のお願いをもう聞いてくれたのね~。さすが“マコール”!」


お願いって何だ?


「相沢さんから聞きましたよね? 男性の意見が欲しいって。その話をされたのが、こちらにいる吉井よしいさんなんです」


陽菜さんが、ボクと陽葵さんに解説する。


「私、ここの常連なの。ここは良いお店だけど、男の子が1人もいないのが気になってたのよ~」


「吉井さん。彼はお試しで勤務してるだけなので、まだ確定してませんよ?」


「お試しなんて言わないで、ずっといて欲しいわ~」


そう言ってくれるのは嬉しいものの、自信は全くない…。


「陽菜ちゃん。この子借りるわよ」

突然、吉井さんはボクの手を引いて移動し始めた。


あまりの強引さに驚く。初めての接客で何とかなる人じゃない。


「待って下さい!」


すぐ陽菜さんと陽葵さんも追いかけてくれた。


吉井さんはある地点で足を止めた後、近くにある下着を2セット手に取った。


「ねぇぼく。こっちとこっち、どっちの下着が似合うと思う?」


彼女が手に持ってるのは、デザインが違う黒とベージュの下着だ。後はリボンなどの飾りの数や大きさが違う程度か…。


なんて答えれば良いんだろう? 陽菜さんに尋ねようと思って観たところ…。


「朝日さん。吉井さんはあなたに訊いてるので、思うように答えて下さい」


そうだ。ここで陽菜さんの意見に従ったら、ボクはこの下着屋にいる意味がない。どんな結果になろうと、勇気を出して言わないと…。


「えーと…、こっちのベージュの下着のほうが良いと思います…」


理由は“勘”だ。吉井さんに理由を求められたらどうしよう?


「私もそう思ってたの。陽菜ちゃん、これ買うわ!」


「ありがとうございます!」


陽菜さんと吉井さんはカウンターに向かって行く。


「アタシもベージュのほうを選んだかな」


陽葵さんもそう思ったなら、ボクに訊く必要あった?


「朝日君。大切なのは、さっきのおばさんが納得するかどうかなの。女のアタシ達と意見が被るとか被らないとか、その辺はどうでも良いんだから」


どうでも良いとは思えないけど…。


「もう少し自信ありげに答えたほうが良いね。そのほうが買いたくなるから」


「わかった…」


やはり接客は大変だ。そう思うボクであった。



 下着を買ってくれた吉井さんに挨拶するため、ボクと陽葵さんはカウンターに向かう。…ちょうど清算し終えたところのようだ。


「ねぇぼく。もしこの店で正式に働く事になって、いっぱい経験を積んだら…」


どんな無茶ぶりをしてくるんだ? 嫌な予感しかしない。


「私の胸の採寸してくれる?」


「ぼぼぼボクがですか!?」

やっぱりとんでもない事言ってきたぞ。


「吉井さん! それは朝日さんに任せる訳にはいきません! わたしがやります!」


「男の子に採寸されるのも面白そうじゃない? 安心して。どれだけ胸を触ってもセクハラなんて言わないから」


躊躇するのは、そういう問題じゃない。


「また会えると良いわね、ぼく」

吉井さんは笑顔で店を後にした。


「あのおばさん、とんでもないね~」


陽葵さんと同意見だ。初めての接客ぐらい、楽させてほしかった…。


「吉井さんに振り回される事は何度もあったけど、今日が一番だったかも…」


陽菜さんも苦労してるようだ。接客できる人って凄いな。



 それからも、お客さんがいない間に陽菜さんから挨拶の指導をされる。陽葵さんは既に合格基準をクリアしてるようなので、姉妹の指導と化した。


その間に柏木かしわぎさんという常連の女性が来て、再び下着選びを手伝った。彼女は吉井さんと違っておしとやかな振る舞いだったので、楽できたよ。


そして、柏木さんを見送った後…。


「朝日ちゃん。そろそろ2時間になるよ~」

店の奥から相沢さんが出てきた。


バタバタしてたせいか、意外に早く感じたな。


「陽菜ちゃん。朝日ちゃんはどうだった?」


「猫背になりがちだし、挨拶の声も小さかったりしますが、やる気はあると思います。可能性はある気がしますね」


陽菜さんがそんな事言ってくれるなんて嬉しいな。


「なるほどね~。朝日ちゃん・陽葵ちゃん、一旦スタッフルームに戻ってくれるかな?」


ボク達は相沢さんと一緒に戻る事になった。



 スタッフルームにある机周りのパイプ椅子に座る3人。ボクと陽葵さんは、相沢さんと向かい合う流れだ。


「朝日ちゃん。初めてのバイトはどうだった? 正直に言ってね」


「そうですね…。大変でしたけど、勉強になる事もたくさんありました。陽葵さんと陽菜さんがいてくれたから頑張れたと思います」


これは紛れもない事実だ。やはり知っている人がいると安心できる。


「そっか。これからどうする?」


問題はここからだ。今後は今日以上に、大変な事や恥ずかしい事が起こる気がする。それに、今日はなかった警備員の真似事もやらないといけないな…。


ここのスタッフは4人。採用が決まった陽葵さん・陽菜さん・相沢さん・店長さんになる。店長さんには会った事ないけど、陽葵さん達は間違いなく良い人だ。


別のバイト先が、今以上に人間関係に恵まれるとは思えない。だったら…。


「…ここで働かせて下さい。これから一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします!!」


「おぉ! 大きい声出せたじゃん、朝日君」


「陽菜ちゃんが言ったように、ポテンシャルはあるみたいね。朝日ちゃん・陽葵ちゃん。2人は今日からマコールの仲間よ」


「ありがとうございます!」

ボク達は同時にお礼を言う。


目標は陽菜さんだな。彼女の足を引っ張らないように頑張らないと!



 「そういえば相沢さん。すぐそこの2つの扉は、倉庫と更衣室だよね? 朝日君の更衣室はどうなるの?」


「…あっ!!」


陽葵さんの質問に相沢さんがハッとする。


「うっかりしてた。この狭いお店で、男性・女性の更衣室をそれぞれ準備するのは無理だわ…」


「じゃあ、スタッフルームで着替える感じ?」


「それは厳しいかな。あたしと店長の未来みらいちゃんは、ここでパソコンを使う事が多いの。着替えが丸見えなのは、男の子でも可哀想よ」


一瞬で済ませれば何とかなると思うけど…。


「女子更衣室はどうなの?」


陽葵さんは何でそんなことを訊くんだ?


「スペースもあるし、ロッカーの余りもあるわ」


「朝日君。女子更衣室で着替えれば良いよ」


今日、とんでもない展開多くない…?


「そうしましょうか。着替えなければ、ただの部屋だもんね。あたしと未来ちゃんは先に来て後に帰る事が多いから、被る事はほぼないと思う」


2人はそうでも、陽葵さん・陽菜さんと被る可能性はあるんじゃないの?


「アタシにもついにチャンスが…♡」


なんかよくわからない独り言言ってるよ…。


「今から陽菜ちゃんに話してくるから」

そう言って相沢さんは席を立ち、スタッフルームを出て行った。



 「朝日さん。更衣室の件、相沢さんから聞きました」


陽菜さんがスタッフルームにやって来た。今は相沢さんが店に出てるようだ。


「状況が状況なので、仕方ありません。女子更衣室で着替える事を許可します」


許可をもらえるんだ。てっきり反対されるかと。


「ですが、絶対にノックを忘れないで下さい。覗いたら怒りますからね?」


「わかってるよ…」


そう答えるボクを、何故か陽葵さんは不満そうに見るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る