No.020

<ニュールミナス市郊外/旧工業地区>


 市外の旧工業地区は、夜になると人の気配がなくなる。

 稼働を停止した巨大な工場ばかりが立ち並び、虫の鳴き声さえほとんど聞こえてこない。


 その工場の一つに、俺とメリーナは潜入した。

 ここも長いあいだ稼働しておらず、敷地内の至る所が草木で覆われている。


 俺たちは茂みに身を隠し、まずは目的の建物の様子を窺う。


「あそこに悪人が潜んでるの?」


 明かりが漏れる窓を見ながら、メリーナが尋ねてくる。


「ああ。閉鎖された工場の倉庫なんて、いかにも悪人が好みそうな場所だ」


 俺たちは今、とある違法取引の現場に踏み込もうとしている。

 その犯人を捕まえ、メリーナに栄光値ポイントを稼がせるのが今回の目的だ。


 こういう状況に慣れてないからか、メリーナは少し緊張した様子だ。


「中に突入するのよね? いつ?」

「まだだ。もう少し状況を把握したい」


 今回はメリーナと二人きりで現場に来ている。なぜ二人きりかというと、ウチのチームには、隠密作戦に適した人材がいないからである。


 とはいうものの、メリーナが向いているかといえば、そうでもなかった。


 メリーナはとにかく外見が目立ちすぎる。

 服装は黄色のワンピースドレスだし、金色の髪は長くて量も多いし……。


 それに、暗がりにいると全身が淡い光に包まれるときがある。それは本人にも原理が不明らしく、抑えることができないそうだ。


「ライ、どうかしたの?」


 メリーナが不思議そうな顔で尋ねてくる。

 俺は無意識に、彼女をじっと見つめていたらしい。


「大丈夫だ。何も問題はない」

「ううん、そんなことはないでしょ? なにか考えてるみたいだったもの。もしかして、わたしのことを考えてくれてたの……?」


 そう言って、少し照れたような笑顔を浮かべるメリーナ。

 俺は返答に困ってしまう。


 すると、そこにちょうどよく助け舟がやってきた。


『センパイ、建物内部の音声を拾えました』


 アイマナの声だ。耳の奥のイヤーピースから聞こえてきた。

 俺は渡りに船ということで、そっちに応える。


「内容は?」

『情報通り、栄光値ポイントの売買です。売っている人物は、<職業ギルド勇者ゆうしゃ>で、主に魔獣狩りを生業にしている<ロイ・スアレス>です』

「最近流行りの非公認のやつか」


 俺はうんざりしてつぶやいた。

 すると隣から、チョイチョイとメリーナが服を引っ張り尋ねてくる。


「<職業ギルド勇者ゆうしゃ>って、なんのこと?」


 今回の任務では、メリーナにもイヤーピースをつけてもらい、アイマナの声が聞こえるようにしている。

 その方が、スムーズに作戦を進められると思ったからだ。

 ただ、メリーナは疑問に思ったことを放っておけない性格のため、多少の問題があった。


「魔獣狩りって? ロイ・スアレスって誰なの?」


 メリーナが立て続けに質問してくる。

 でも、俺はこういうのを説明するのが苦手なんだよな……。


 と思っていたら、ありがたいことにアイマナの声が聞こえてくる。


『<職業ギルド勇者ゆうしゃ>というのは、十三継王家つぐおうけの認定を受けていない非公認の勇者のことです』

「勇者って許可制だったの?」

『はい。もっとも、十三継王家に認定された<公認勇者>は、勇者全体の1%もいませんけれど』

「そんなに少ないの? どうして?」

『十三継王家は、大勇者グランダメリスの子孫を名乗っており、その血族しか勇者として認めてこなかったのです。一方、長い歴史の中で、素晴らしい功績を残した人物は、大衆から勇者として讃えられてきました。そうして、<職業ギルド勇者ゆうしゃ>と呼ばれる非公認の勇者が生まれたのです』

「人々に認められてるなら、そっちのほうが勇者っぽいわね」

「もっとも現代では、<職業ギルド勇者ゆうしゃ>のほとんどは<自称勇者>に過ぎません。わざわざ人が住まない地域に出向いて、弱い魔獣狩りをして栄光値ポイントを稼ぐなど、それこそ生業として勇者をしている者が多いですね」


 メリーナの疑問に、アイマナは律儀に付き合っていた。

 ただ、このままずっと問答を続けられても困る。


「アイマナ、<勇者学>の講義は帰ってからだ。今は倉庫内の情報を優先してくれ。栄光値ポイントを売ってる奴はわかったが、買ってるのは誰なんだ?」

『買ってる人物は、王権党のベテラン議員<カリーニ・ロック>ですね』

「そろそろ選挙があるな……。それで手っ取り早く栄光値ポイントを買っちまおうってことか」


 俺がつぶやくと、メリーナが再びチョイチョイと服を引っ張ってくる。


「そんなに重要なの? 栄光値ポイントって」

「…………」


 俺は絶句してしまった。


 嘘だよな? この国に住んでて、しかも十三継王家の跡取りなのに、そんなこともわかってないのか?


 しかしメリーナになんて説明してやればいいのか。

 俺は、なかなか言葉を見つけられずにいた。


 すると、その気配を察したのか、耳の奥から声が聞こえてくる。


『人間の価値は栄光値ポイントによって決まる。そう言っても過言ではありません。進学も就職も結婚も、家の購入でさえも、まずチェックされるのは栄光値ポイントです。どれだけお金を稼いだところで、栄光値ポイントを持ってなければ、この国ではゴミクズのように扱われちゃいます』

「へー、そうなのね」


 メリーナの口からは、おおよそ国の支配層とは思えない感想が聞こえてきた。

 ここまで栄光値ポイントに無頓着な人間は、俺も初めて見たよ。


「おかげで誰もが、栄光値ポイントを集めることに必死になってる」

栄光値ポイントって、人から買ってもいいの?」

「もちろん売買は違法だ。栄光値ポイントってのは本来、その人間の社会貢献度によって、国から付与されるものだからな。ただ、自分の功績を国に申請する際に、別の人間がやったと偽ることは可能なんだよ」

「それって、たとえばライが泥棒を捕まえたのに、わたしが捕まえたことにする、みたいな感じかしら?」

「簡単に言えばそうだ」


 実際、俺たちが今やっていることも似たようなものだ。

 可能な限り、メリーナ自身の手で功績を上げさせたいが、いざとなれば……。


 俺はすでに覚悟を固めていた。それを誰にも悟られないように、心の奥底にしまい込む。


 メリーナの金色の瞳が、俺の目をじっと見つめてくる。彼女に見つめられると、考えていることが読まれているような気がしてくる。


 しかし今回は、メリーナは別のことを考えていたらしい。


栄光値ポイントの重要性はわかったわ。だけどソレがあっても、どうすることもできないこともあるわよね?」

「たとえばなんだ?」

「恋心とか」


 なるほど、そうきたか……。


 メリーナは自分で言っておきながら、顔を赤くしている。

 全身を覆う金色の光も、なぜかどんどん輝きを増していく。


 このままメリーナの話に付き合うと、またいつものパターンになりそうだ。


 俺がそう思った時だった――。


 パァンッ!


 銃声が夜空に響いた。

 そして間髪入れずに、男の怒鳴り声が聞こえてくる。


「侵入者だ! 茂みの奥にいる! そこの光ってるところだ!」


 見張りの視界には入っていないはずなんだけどな……。

 さすがにメリーナの光は計算外だ。


「ライ、どうしよう!?」

「いったん撤退だ!」


 俺はメリーナの腕を引き、茂みの中を走りだした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る