No.018

 突如として現れたオールドスタイルの魔女は、今にも強大な魔法を放ちそうな雰囲気を醸し出していた。


 いや、こいつなら実際にやりかねない……。


 なので、俺は慎重に彼女に話しかける。


「落ち着け、ロゼット」


 とりあえず俺は彼女の名前を呼んでみる。

 興奮した立てこもり犯に対して、情に訴えかけるように、可能な限り親しみを感じさせる。それが、自暴自棄になった相手を落ち着かせる秘訣だ。


 と思ったのだが――。


「ふっふっふっ……ふふふふふふふ……あはははははははははは――」


 魔女、もといロゼットは、いきなり破滅的な笑い声をあげた。

 そうかと思えば、急に糸の切れた操り人形のように崩れ落ち、地面に両手をついた。


 まるで予想外の反応だ。魔法を放たれるよりも、よっぽど恐い。


「おい……大丈夫か?」


 俺が声をかけると、ロゼットが顔をあげる。その表情は笑っているのに、両目から大量の涙が流れていた。


「あたし……ダメね。あんなにドス黒い嫉妬心と怒りが渦巻いていたのに……久しぶりに名前呼ばれただけで嬉しくなっちゃって……」


 ロゼットが口にした内容はともかくとして、危機を脱したってことでいいんだよな?


「落ち着いたのか?」

「ええ……とりあえずこの辺りを火の海にするのはやめたわ」

「いちいち恐いんだよ……」


 俺がほっと胸を撫で下ろしたところで、後ろからチョイチョイと服を引っ張られた。

 振り向くと、メリーナが少し不満そうな顔で尋ねてくる。


「誰なの?」

「彼女は<ロゼット>って言って、俺の――」


 そこまで言いかけたところで、俺とメリーナの間にロゼットが割って入ってくる。


「愛人よ」


 ロゼットが言い放ったのは、実にくだらない冗談だった。

 だが、そもそもメリーナには、その言葉の意味が正確に伝わっているかどうか怪しかった。


「あ……愛人……? それって恋の上の愛?」


 メリーナが何を言っているのか、俺にはよくわからなかった。

 しかしロゼットは、さらにグッとメリーナに顔を近づけ、語りかける。


「ええ。愛ってのはね、恋なんかよりずっと強いのよ、メリーナ王女様」

「王女様はやめてほしいな」

「じゃあメリーナ様? メリーナさん? メリーナちゃん?」

「あっ、メリーナちゃんがいい! そんなふうに呼ばれたことないから!」


 そう言ってから、メリーナがちらりと俺を見る。

 まあ、身分が明らかになる呼称以外なら、好きに呼び合ってくれ。


 そんなことよりも問題なのは、二人の会話に明らかな嘘が含まれている点だ。


「それで……ライの愛人さん? あなたのことはなんて呼べばいいの?」


 メリーナがロゼットに尋ねた。

 するとロゼットは満足そうな笑みを浮かべ、愚かしい会話を続ける。


「『愛の達人ロゼット様』でいいわ」

「えっ、愛の達人なの?」

「ちなみに、恋もいけるわ」

「すごい! じゃあ――」


 意味不明すぎる会話で、メリーナが洗脳されかけていた。

 そこで俺は二人の会話を断ち切る。


「やめろ、ロゼット。それ以上嘘を重ねるなら、今度は俺が怒る番だからな」

「はーい、ごめんなさい。ちょっとからかっただけです。だってメリーナちゃん、純粋で可愛いんだもの」


 ロゼットの言葉に、メリーナは首を傾げる。いまいち理解していない顔だ。

 なので俺は、改めてロゼットのことをメリーナに紹介した。


「ロゼットはGPAの一員だ。俺の愛人じゃないし、愛の達人でもなんでもない」

「チッ……」


 俺の説明に、ロゼットが軽く舌打ちしていた。

 全然反省してないな、こいつ……。

 まあいい。重要なのは、メリーナに誤解させないことなのだ。


「じゃあライの仕事仲間ってこと?」

「ああ。魔法と魔導に関しては、GPAでも一二を争うくらい詳しい。何か知りたいことがあれば遠慮なく聞いてくれ」


 俺はそう紹介したのに、メリーナはいまいち興味をひかれていない様子だ。

 というか、彼女の興味は一貫していた。


「本当に愛人じゃないの?」

「そもそもキミは、愛人が何かわかってるのか?」

「恋人の上位互換版みたいな感じ……?」

「違う。だいたい、ロゼットは愛も恋も偉そうに語れるほどの経験はないんだからな」


 俺がそう言ってやると、ロゼットが眉間に皺を寄せ、すごんでくる。


「ライライ、あたしにそんなこと言える立場なの? 誰のせいであたしが恋も愛も経験不足になってると思ってるの?」

「別に俺は、任務以外でお前に何かを強制したことはないぞ」

「任務任務って、いつもそればかりじゃない! だいたい今回だって、あたしは<浮遊魔導艦ふゆうまどうかん>の情報を得るために、身の危険を顧みず、十三継王家つぐおうけにまで探りを入れてたのよ? それで2ヶ月ぶりに連絡くれたと思ったら、あなたに惚れた王女様の栄光値ポイント稼ぎを手伝えですって? あなた、あたしの気持ちを考えたことあるの?」


 ロゼットが、とんでもない早口で捲し立ててきた。

 その主張はともかくとして、機密事項が含まれていたのはいただけない。

 ちゃんと注意しておかないと。


「ロゼット、人目があるところで任務内容に触れるのはやめろ」

「……あなた、いつか刺されるわよ」

「誰にだ?」

「あたしに決まってるでしょ!」


 ロゼットがほぼゼロ距離で、俺にガンをつけてくる。

 これさえなければ優秀なエージェントなんだけどな……。


 そんなことを思っていると、今度はメリーナがハッとなって言うのだった。


「わかったわ! ロゼットさんも、ライに恋してるのね!」


 ロゼットの顔が見る見るうちに真っ赤になっていく。と思ったら、彼女は顔を隠すように、地面にうずくまってしまう。そして、うめくような声とともに、何かをつぶやいていた。


「もーやめてよー……そんな直球な……ライライだって困るでしょー……あたしたち、同僚だしー……仕事に支障をきたすかもしれないしー……でもーいい返事くれるなら聞いてみたいなー……」


 誰に向けて喋ってんだ?

 という俺の疑問をぶつけてもいいのだろうか?

 いや、下手に刺激すると何が起きるかわからない。こいつはそっとしておこう。


「…………ん?」


 そこで俺は、辺りを見回した。

 さっきから変な気配を感じると思ったら、遠巻きに人だかりができていたのだ。


 まあ、これだけ騒げばそうなるよな……。


「本部に戻るぞ」


 俺は立ち上がり、メリーナの腕を引く。

 さらに、うずくまっていたロゼットの腕も引いて立ち上がらせる。


 そして歩き出そうとするが、メリーナは難しそうな顔をして、何か考えているようだった。


 メリーナの視線の先には、ロゼットがいる。

 何か言いたいことでもあるのか?


 すると、メリーナは急に晴れやかな笑顔を浮かべ、言うのだった。


「ロゼットさんは、わたしの恋のライバルってことね!」


 そのセリフ、そんな爽やかに言うものだっけ?


 言われたロゼットも面食らった顔をしている。

 とはいえ、今はのん気に話している場合じゃない。

 

 俺はメリーナとロゼットの腕を引き、人混みの中を突っ切るのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る