第三章

No.015

 俺は朝から、GPA本部の裏手にあるプライベートビーチに来ていた。

 正直、寝覚めは最悪だ。だからこそ、ここで気分転換したかった。


 青い空。白い砂浜。登り始めた太陽の下、ビーチパラソルを立てて、ビーチチェアに寝っ転がり、ジュースを飲む。

 気分はまるでバカンスだ。


 朝は大抵、この落ち着いた場所で新聞に目を通すのが日課になっている。

 俺にとっては唯一、リラックスできる時間なのだが――。


「キャハハハッ! マナちゃん! 次はプリの番って言ったわね〜!」

「ふふっ、そんなルールはありませんよ。早い者勝ちですー!」


 目と鼻の先から、賑やかな声が聞こえてくる。

 オレンジ色の髪の少女と、白銀髪の少女が波打ち際ではしゃいでいるのだ。

 何が楽しいのか、朝っぱらから二人とも水着に着替えて、1個のビーチボールをずっと奪い合っている。


「マナちゃんばっかりズルいわね! プリにもポンポンさせるのよ!」

「プリちゃんが先に落下地点に入ればいいんですよー」

「そうなの? じゃあプリが――わっぷ……しょっぱいわね!」

「アハハハハハ! プリちゃん、頭から波をかぶっちゃいましたねー」


 あの二人のことは気にしたら負けだ。

 と、俺は新聞に目を向ける。


 今朝の新聞には、デカデカと昨日の事件の記事が書かれてある。


『第三継王家つぐおうけ王女メリーナ・サンダーブロンド様が単独で人質を救出』


 派手な見出しだ。主要メディアでは、朝からこの話題で持ちきりになっている。


「思ったより騒がれてるな」


 一通り記事をチェックしたが、GPAや、俺に言及する内容は一文字たりともない。

 どうやら情報工作はうまくいったようだ。

 ある意味、これでようやく1つの任務が完了したと言える。


 そして、任務が終われば任務が始まるのだ。


「少しくらい休ませてくれないもんかね……」


 横のテーブルに置かれているモノを見ると、ため息が出てくる。

 そこには、拳ほどの大きさのクリスタルが置かれてあった。


 俺がそれに手をかざすと、映像と音声が流れ出す。


『おはよう、ライ・ザ・キャッチーくん。昨日の誘拐事件はご苦労だった。さっそくだが、君には次の任務を依頼する』


 映し出された映像には、黄色を基調とした巨大な宮殿が映し出されていた。


 なんか嫌な予感がする……。


『今回の任務は、次の<グランダメリス大帝王>に、メリーナ・サンダーブロンドを就任させることだ――』


「冗談だろ!?」


 思わず叫んでしまった。

 でも、しかたないだろ?


 苦労して、すべてを終わらせたんだぞ? 多少なりとも葛藤があったけど、俺はちゃんとやり遂げたんだぞ? 彼女の記憶を消して永遠の別れを誓ったんだぞ?


 昨日の夜にな!


 などという俺の思いを少しも汲まずに、音声と映像は進んでいく。


『知っての通り、<グランダメリス大帝王>の任期が迫っている。しかし現状、次の大帝王に相応しい候補者はいない』


『このままでは、現大帝王の<フィラデル・グランダメリス=シルバークラウン>が、三期目を継続することになるだろう。そうなれば権力の集中がさらに進み、<国民政府>とのパワーバランスが崩れる』


『そこで我々は、メリーナ・サンダーブロンドに目をつけた』


 ふいにメリーナの写真が映し出される。ドレスを着ていて、気品も感じさせる良い写真だ。


『ただし彼女が大帝王に即位するためには、圧倒的に栄光値ポイントが足りない。この状態で大帝王に立候補しても、十三継王家つぐおうけはもちろんのこと、国民の支持も得られないだろう』


『そこで君に依頼したいのは、メリーナ・サンダーブロンドを、大帝王に相応しい人物に育てることだ』


 おいおい……とんでもないことを言ってないか?


『そのためには、大量の栄光値ポイントを彼女に稼がせることが必要になるだろう。やり方については、すべて君に任せる』


 つまりは全部、ぶん投げってことね。


『これは極秘任務であり、部外者には任務の内容、GPAの存在が露見してはならない。存在が露見した際の責任は、すべて君がとることになる。また、君と、君のチームの身の安全について当局は一切関知しない。では、君が栄光を獲得することを願っている』


 映像と音声は終わり、クリスタルはただの石へと変わった。


 俺は全身の力が抜け、ビーチチェアに横たわる。


 そこへアイマナが笑顔で近づいてきた。


「センパイも一緒に泳ぎますか?」

「昨日、一生分は泳いだよ」


 と言って俺は断る。

 だが、今度はオレンジ髪の少女が走り寄ってきた。


「ライちゃん! プリとボールドンドンするのよ! 波にバシャーンしたら負けよ!」


 どんな遊びなんだよ……とツッコむ気力もない。


 俺が何も答えずにいると、プリが頭の上に乗り、ペシペシと叩き始める。

 その相手をする気力もなく、俺はアイマナに必要なことだけを伝えた。


「メリーナと第三継王家について、情報を集めておいてくれ。それと他のメンバーも、全員招集だ」

「センパイ、今回の任務を受けちゃうんですか? せっかくの任務達成率100%が終わっちゃいますよ」

「スタート前から失敗判定するなよ。任務の内容、わかってるのか?」

「マナは常に先輩の会話を盗聴してますから」

「こわっ……」


 それ以外の感想がなかった。

 しかし、アイマナの笑顔は少しも崩れない。


「すべては先輩の危機を回避するためです」

「どんな危機が待ってるんだよ?」

「マナの分析、聞きたいんですね。では、コレを……」


 アイマナが、何かが入ったビンを差し出してくる。


「なんだ?」

「サンオイルです。日が出てきたので、センパイがマナに塗ってください」

「……部屋に戻れよ」

「賢いセンパイなら、ここでの言い合いは不毛だってわかりますよね?」


 俺はもう反論せず、黙ってサンオイルを受け取った。

 そして、ソレをアイマナの背中に塗っていく。


「んっ……センパイ、もう少し優しくできませんか?」

「お前がふざけて変な声を出すからイヤだ。俺が譲歩できるのはここまでだからな」

「もう、センパイのイケズ……」

「今回の任務達成が厳しい理由はなんだ?」

「この国の大帝王は、いわば大勇者グランダメリスの生まれ変わりを意味します。すなわち、その名に恥じない英雄であることが大前提なんです」

「今さら言われるまでもない。要するに、栄光値ポイントを稼がせてやればいいんだろ?」

「問題は、期限です。次の大帝王を選ぶ<大帝王降臨会議>は、半年後に迫っています。それまでにメリーナ王女は、この国の誰もが認める英雄にならなければいけません。そうでなければ、降臨会議に立候補することもできないでしょう」


 なるほど……確かにアイマナの言う通りだ。


 今のメリーナは、国民のほとんどに名前すら知られていない。昨日の事件のおかげで少しは知名度も上がっただろうが、それも高が知れている。


 ここから半年で、誰もが納得する英雄に祭り上げるのは、不可能に近い。


「そしてさらなる問題があります。仮に大帝王降臨会議に立候補できたとしても、最終的な大帝王の選出は、十三継王家の投票によって決まります」

「他の継王家から支持を得ないといけないわけか」

「しかしどの継王家も、自分たちこそが大帝王に相応しいと考えています。そんな人たちに、最も勢力の小さい<サンダーブロンド家>を支持させるなんて、マナの白銀の魔導AIをもってしても不可能ですよ」


 考えれば考えるほど、任務の厳しさを実感する。

 しかも栄光値ポイントを稼がせる対象が、メリーナだというのもキツい。


「メリーナは、他人に助けてもらって栄光値ポイントを得るのを嫌がるだろうな」

「だからこそセンパイの出番なんじゃないですか?」

「どういう意味だ?」

「恋する人の頼みなら、彼女も素直に聞いてくれるはずです」

「最低なやり口だな」

「今さら情や道徳を持ち出すんですか?」


 アイマナが振り向く。笑顔こそ変わらないが、言葉には強い感情がこもっていた。


「怒ってるのか?」

魔導ロボットマグリカントは怒りません」

「ウソつくな」

「はい、怒ってます。だってセンパイ、メリーナ王女だけ特別扱いするんですもん」

「そんなつもりはない」

「だったら、いつもみたいに『任務の達成はすべてに優先する』って言ってくださいよ」

「……ああ。手段を選ぶつもりはない。ただ、そうだとしても1つ問題がある」

「なんですか?」

「昨日、メリーナの記憶を消した。つまり、あいつはもう俺に恋心を抱いてはいないってことだ」

「1年前と同じようにですか?」

「今回は違う。俺に関する記憶は完全に消したし……たぶん、嫌われたはずだし……」

「だといいですねー」


 そう言うと、アイマナは立ち上がる。

 そして一人で、本部の方へ歩いて行こうとする。


 せっかくサンオイルを塗ってやったのに、結局戻るのかよ。

 まあ、それは別にいいんだけど――。


「本部に戻るなら、コレを連れて行け」


 俺の頭の上では、プリが寝息を立てていた。

 どれだけ俺が動いても、器用に張りついて離れないのだ。


「センパイが相手をしてあげないから、寝ちゃったんですよ」

「頼むから連れて行ってくれ。俺はここでもう少し考えたいことがあるんだ」

「マナ、センパイに指示されたことをやらないといけないから、忙しいんです」


 ぷいっと顔をそむけ、アイマナは行ってしまう。

 なんで彼女が不機嫌になっているのか、俺にはさっぱり理解できない。


 しかたなく、俺は頭の上にプリを乗せたまま、しばらく海を眺めていた。

 しかし考えは少しもまとまらなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る