No.013

 街外れの海沿いの一画は、美しいビーチが広がる高級リゾート地として知られている。

 GPAの本部はこの地区にあった。


 秘密組織のくせに、本部の建物は高級ホテルのような見た目だ。しかし逆にここまでオープンだと、むしろ怪しまれなかったりする。


 俺のチームには、7階のフロアが割り当てられている。

 チームのメンバーが主に集まっているメインルームは、ホテルのラウンジのような部屋で、居心地も悪くない。


「ライちゃん! おかえりなのよ!」


 本部のメインルームに入った途端、ぶかぶかのパーカーを着た、オレンジ色の長髪の少女が飛びついてくる。


「はいはい、プリちゃん。センパイは疲れてるから、やめてあげましょうね」


 アイマナが俺の顔に張りつくオレンジ色の塊をはがそうとする。

 だが、その小さな身体からは想像できないほどの強さで、塊は張りついていた。


「イヤわね! プリはライちゃんと遊ぶのよ!」


 プリは俺の頭をペシペシと、鳥の羽ばたきのように叩いてくる。痛くはないが、なかなかの騒がしさだ。


「わかったから落ち着け」


 俺はプリを顔からはがすと、ソファーに降ろした。


「お仕事は終わったのよ! ライちゃんはプリと遊ぶって約束したでしょう!」


 約束はしてないし、仕事も終わっていないが、いちいち訂正するのもメンドウだ。


 というわけで、プリの相手はアイマナに任せることにしたのだが――。


「プリちゃん、センパイはマナが助けたんですよ? つまりセンパイはまずマナにお礼をしないといけないんです」

「じゃあマナちゃんも一緒に遊んでいいわね!」

「なにをして遊ぶんですか?」

「それはライちゃんが考えるわね〜」


 いっこうに静かになる気配がない。そろそろ止めないと俺が怒られそうだ。

 何しろこの部屋には俺たち三人以外にもう一人、恐いオジサンがいるからな。


 茶色いスーツの紳士然としたオジサンは、澄ました微笑みを浮かべ、しばらくのあいだアイマナたちを眺めていた。


 だが、さすがに痺れを切らしたらしい。


「そろそろ、話してもいいかね?」


 彼がそう声をかけたところで、ようやくプリとアイマナはその存在に気づく。

 しかしプリは、相変わらず何も考えずに喋っていた。


「誰なのよ!」

「<スミス・タイトマン本部長>ですよ。この方の機嫌を損ねると、センパイのお給料が減らされちゃうんです」


 アイマナが説明しても、プリは要領を得ていない様子だった。頭の上にデカい『?』が浮かんでいるのが見える。


 とはいえタイトマンも、この程度のことには慣れっこだ。

 彼はアイマナたちの相手は諦めて、俺のほうに話しかけてくる。


「キャッチーくん、君のチームは相変わらず楽しそうだ」

「おかげさまでね。どうぞ本部長さまも気楽にしてください」


 タイトマンとは、俺も長い付き合いになる。昔は同じエージェントだったのに、いつの間にか随分と偉くなったものだ。


「私は成果主義者だ。過程について何か言うことは極力避けたいと思っている。ただ、今回ばかりは長官からお叱りを受けてね」

「あれだけ派手にやればな」

「『秘密組織が聞いて呆れる』とのことだ」


 タイトマンは口調こそ穏やかだが、声の奥から明確な怒りを感じる。

 ということを、俺しか理解できないあたりが、このチームの問題点なんだろうな。


 プリとアイマナのひそひそ話からは、反省のかけらも感じられない。


「ライちゃん、またなにかしちゃったのよ?」

「たぶんプリちゃんのせいですよ。ほら、ミサイルぶち込んだじゃないですか」

「プリはそんなことしてないわね〜」

「じゃあマナの記憶領域にエラーが生じたのかもしれません。一度、総点検したほうがいいですね、センパイ」


 アイマナが最後に俺に話を振ってくる。

 それで誤魔化せると思ってるのか、こいつらは……。


「オホン! 私は個別の責任者を探しにきたわけじゃない。チームのメンバーは、キャッチーくんがコントロールしているのなら、それで構わないのだよ」


 タイトマンはプリとアイマナを完全に無視し、俺にだけ話しかけてくる。


「確かに問題があったのは認める。ただ、今回はイレギュラーなことが多すぎた」

「詳しい内容は後で報告書にまとめてくれ。今は先にしてもうらことがあるんだ。キャッチーくん、ついてきたまえ」


 歳をとると説教が長くなるよな……。

 という言葉が喉元まで出かかったが、俺はどうにか飲み込んだ。



 ◆◆◆



 プリとアイマナにはついてこないよう言い聞かせ、俺はタイトマンと二人で目的の場所へ向かう。


 その道すがら、俺からも先に話しておきたいことがあった。


「なるほど……それで、きみはGPA内部に裏切り者がいると考えているのかね?」


 俺が懸念していることを話すと、さっそくタイトマンが尋ねてきた。

 ただ、その点については、俺もまだ確信を持っていない。


「正直、俺も組織の人間をすべて把握してるわけじゃないからな」

「内部の人間であっても、データベースへのアクセスは厳しく制限されている。きみのことを調べようとしても、簡単にはいかないだろう」

「すでに俺のことを知っている人間が、情報を流している可能性もあるけどな」


 俺の言葉に、タイトマンの髭がピクリと動く。いつもは余裕ぶった態度のタイトマンも、さすがに表情が強張っていた。


「私を疑うのかね?」

「いや、反応が見たかっただけだ」

「それで、どうだったんだ?」

「本部長は、ほぼシロってことにしておくよ」

「きみに保証されたなら、私も安心というものだ」


 タイトマンはそう言って、穏やかに微笑んだ。

 実際、彼が俺の情報を流すメリットは何もない。


「今回の件の事後処理はどうなってる?」

「メディアは対処済みだ。明日の朝刊には、『第三継王家つぐおうけの王女、過激派テロリストから人質を救出!』とでも記事が出るだろう。晴れてメリーナ・サンダーブロンドは、栄光値ポイントを獲得することになる」

「彼女はどんな状況だ?」

「まだ医務室で休んでいるよ。ただ、すでに治療は完了している。後は、きみが例の措置をするだけだよ」

「人質のほうは?」

「クレルモン氏なら、すでに帰ってもらった。彼の記憶については、こちらで消しておいたよ」

「彼は何か言ってたか?」

「いいや。誘拐されてから、ここで目覚めるまで何も覚えていないらしい」


 そうだと思った。彼については、記憶消去剤を飲ませる必要すらなかったかもしれない。


 問題は、もう一人のほうなのだ。


 ふと脳裏に、メリーナの屈託のない笑顔が浮かぶ。


 しかし、それは今後の任務に必要のないものだ。

 俺はそう自分に言い聞かせ、ポケットの中にある小瓶を握りしめた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る