No.004

 冷たい海水が俺の全身から熱を奪っていく。長くは潜っていられないことを本能的に理解する。


 時間がない。このままではメリーナの身体がもたないだろう。


 俺は必死に目を凝らし、メリーナの姿を探した。

 しかし夜の海中は想像以上に暗かった。月明かりも、少し潜っただけで届かなくなる。


(くそっ、どこだ……!)


 心臓が激しく鼓動を打つ。肺が酸素を求めて悲鳴を上げる。さっさとメリーナを見つけないと、俺の身体も限界がくる。


 その時、前方に金色の光が見えた。


(あの光……)


 それは確かにメリーナだった。彼女の全身が、金色の淡い光を放っていたのだ。

 

 メリーナは意識を失っているようだった。そして、ゆっくりと海の底へと沈んでいく。


 俺は全力で泳ぎ、手を伸ばし、どうにか彼女の腕を掴む。


(よし……!)


 そして俺は意識を集中し、海中で魔法を発動させた。



 ◆◆◆



 月明かりに照らされた静かな浜辺には、俺とメリーナ以外は誰もいなかった。


 余裕がなかったので、適当に飛んだが……ここはどこだ?


 いや、そんなことを気にしている場合じゃない。


 メリーナの呼吸がないのだ。それどころか心臓の動きも……。


 迷ってる暇はないな。


甦りし血より濃い循環ライフリブパルス


 俺は即座に魔法を使い、メリーナの全身に魔力を注ぎ込む。


 淡い光が彼女を包み、全身を魔力が循環していくのが見える。

 

 循環が始まり5秒……10秒……15秒……。


 だが、まだ反応はない。


「クソッ……もう一度!」


 俺は何度も魔法を繰り返す。一度、二度……そして五度、六度と……。


「頼む! 目を覚ませ!」


 額から汗とも海水とも知れない雫が垂れてくる。

 海風に吹かれ、濡れた身体がどんどん冷える。それでも俺は蘇生措置を続けた。


 こんなに魔力を使ったのは久しぶりだ。


 八度目の魔法を放つ。その時――。


「――ゴホッ……ゴホゴホッ……!」


 突如、メリーナが激しく咳き込んだ。


 そして彼女の瞼がゆっくり開かれ、金色の瞳が俺を見つける。


「ウェイター……さん……?」


 安堵のあまり、俺は危うく彼女を抱きしめそうになった。が、寸前で踏みとどまった。

 代わりに、優しく声をかける。


「無理に動かなくていい。もう何も心配ないから」

「わたしが海に落ちた後、どうなったの……?」

「ドラム・ピンクコインが自爆したんだ。あの船を道連れにしてな」

「招待客は……」

「無事だよ」


 たぶんな。まあ、護衛付きの王族連中なら、そう簡単に死なないだろ。


「ウェイターさんがわたしを助けてくれたの……?」

「ああ、俺の責任でもあったからな」

「ありがとう……命の恩人だね……」

「そんな大層なもんじゃないさ。海に飛び込んだら、ちょうど目の前にキミがいたんだ」


 俺は軽く冗談まじりに言う。すると、メリーナは笑顔を見せてくれた。

 彼女の顔色も次第によくなっている。頬もほんのり色づいてきて、瞳も潤んできて……これならすぐに回復するだろう。



 ◆◆◆



 しばらく休むと、メリーナも身体を起こせるまでに回復した。

 本当なら、すぐにでも病院に連れていくところなのだが、俺には任務の後始末が残っている。


 そんなわけで、俺たちは月明かりに照らされた浜辺に座り、少しだけ話す運びとなった。


「あの、えっと……本当にありがとう……」


 メリーナがしおらしく礼を言ってくる。これでもう何度目になるだろうか。


「気にしなくていい。俺のことなんて忘れてくれていいんだ」

「そんな! それは……ダメ……」


 なんでだろうか。妙に気まずい。原因は恐らく俺じゃない。メリーナの態度というか、雰囲気が、船に乗っていた時と違うのだ。


 彼女は緊張しているようにも見えるし、恥ずかしがっているようにも見える。

 おかげで、こっちまで何を話していいかわからなくなってしまう。


「まあ、今回のことは残念だったけど、結婚相手なんてまたすぐに見つかるさ」

「結婚? あっ……そうか……わたし、結婚しようとしてたんだ」

「おいおい、もしかして何も覚えてないとかじゃないよな?」

「ううん、覚えてる。あなたと話したことは全部……」

「はっ? ああ……そう。それはよかった……」


 メリーナは無語のまま、じっと俺の顔を見つめてくる。

 なんか嫌な予感がする。というか、俺にとって好ましくない展開になりそうな気がする。


 その後、しばらく無言の時間が流れ――。


「わたし、結婚しないわ!」


 唐突にメリーナが声をあげた。今までとは打って変わって元気のいい声だった。


「まあ、本人の自由だしな」


 俺がそう言うと、メリーナは笑顔でうなずいた。


「わたし、これからの人生は、自分で切り開いていくことにしたの」

「……いいんじゃないか」

「理由を聞きたい?」


 メリーナがグッと顔を近づけ迫ってくる。

 その勢いに負け、俺は思わずうなずいてしまった。

 

 すると彼女は何度か深呼吸をしてから、俺の目を見すえて言うのだった。


「あなたに恋をしたから!」


 メリーナは力強く言うと、すぐに顔を真っ赤にし、そっぽを向く。


 一方、俺は唖然としながら、ふと思うのだった。


 聞かなかったことにできないかな、と。

 

 いや、無理だよな……。


「そうか……」


 どうにか声を振り絞るが、何を言うべきなのかはわからない。

 するべきことは決まってるんだが……。


「あっ、もしかして返事しようとしてる? 待って、まだ言わないで! いえ、やっぱり聞きたい! ううん、聞きたくない!」


 どっちだよ。まあ、どっちにしろ返事はしないけど。

 

「それで、えっと……そう! やっぱり返事はもっとちゃんと考えてほしいというか……じゃなくてウェイターさんはわたしのことをどう思ってるのか聞きたいというか……」


 メリーナは一人であたふたしていた。

 こういうところは、王女も庶民も変わらないな。


「って、そうだ! ウェイターさんじゃないでしょ!」

「……なにが?」

「名前よ! わたし、あなたの名前、聞いてない! 教えてほしいわ!」


 気づかれたか。このまま名乗らずにいけそうだと思ったんだが……。


「ねえ、教えてよ。あなたの名前はなんて言うの?」

「その前に、これを飲んでくれないか」


 俺は青い液体の入った小瓶を取り出し、メリーナに差し出した。


「これは……なに?」

「飲んでくれたら教える」

「名前も?」

「いいだろう」

「約束よ? 破ったら許さないからね」

「こう見えて、約束だけは破ったことがないんだ」


 そう言ってやると、メリーナは決心した表情になり、うなずく。そして小瓶の中の液体を一気に飲み干した。


「ふぅ……味は特にないわね。それで、これはなんなの?」

「<記憶消去剤きおくしょうきょざい>だ。その液体には【記憶洗浄ウォッシングメモリー】という魔法がかけてある」

「……………………え?」


 初めは呆気に取られていたメリーナの顔が、次第に驚愕に満ちた表情に変わる。


「どういうこと? なんの記憶が消えるの? わたしの記憶よね?」

「キミは、『今から24時間前までに、豪華客船メロディスター号内で接触した、青いタキシードを着たウェイターに関するすべての記憶』を忘れる」

「それってあなたの……どうして? わたし、あなたのこと忘れたくないわ!」


 メリーナの表情が哀しみに染まっていく。


「すまない。これが俺のルールなんだ」

「あなたのルール……なによそれ……」


 彼女の瞳から大粒の涙がこぼれ始めた。


「嫌だ……絶対に忘れない……初めて恋したのに……」


 さすがに俺も少しだけ胸が痛い。

 だけど、この仕事を続けている限り、一時的な感情に流されるわけにはいかないのだ。


「許してくれとは言わないさ」

「わたし……怒って……ない……」


 次第に、メリーナの瞼が重そうに降りてくる。

 記憶消去剤を飲むと、睡眠薬よりもはるかに強い眠気に襲われるのだ。

 そして目覚めた頃には、指定した記憶だけを綺麗さっぱり失っているというわけだ。


「名前……まだ……」


 メリーナが最後の力を振り絞って俺にしがみついてくる。


 ああ、約束したもんな。


「俺の名前はライ。ライ・ザ・キャッチーだ」

「ライ……いい……名前……」


 メリーナは優しく微笑んでいた。


「絶対に……忘れない……わ……」


 そして彼女は最後の言葉をつぶやきながら、静かに意識を失った。


 一度深いため息をついてから、俺はイヤーピースの向こうに小声で話しかける。


「アイマナ、サンダーブロンド家の警護隊を呼んでくれ。場所はわかってるだろ?」

『すでに手配しています』


 さすがアイマナだ。わざわざ指示を出さなくても、俺が望んでいることには先回りして対応してくれる。


「他の乗客は?」

『死亡者、怪我人、ともにゼロです』

「そいつはよかった」

『ところで、どうしますか?』

「なんの話だ?」

『今のおふたりの会話も録音してたんですが、保存しておきますか?』

「趣味が悪いぞ。すぐに消せ」

『でもセンパイが王女様に告白された記念の会話ですよ?』

「どうせ二度と会うこともない……」


 淡い光を放つ金色の髪の少女は、俺の膝の上で穏やかな寝息を立てている。

 俺は今夜の出来事を振り返りながら、しばらくのあいだ彼女の寝顔を見つめていた。


 少しだけ興味深い王女様だったな。でも、俺たちが会話を交わすことは二度とないんだ……。



 ――1年前の俺は、愚かにもそう信じて疑わなかったのだった――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る