No.002

 豪華客船メロディスター号の船内は、いつまでもパーティーの喧騒がやまない。

 俺は、結婚の意思を固めたメリーナと別れ、船の最下層デッキを歩いていた。


 少し先には、ド派手なピンク色の衣装を着たドラム・ピンクコインがいる。


 ドラムは廊下を歩きながら、何度も後ろを振り返る。だが、俺は常に死角にいるので見つからない。


「怪しすぎる」


 俺が思わずつぶやいてしまうくらいには、ドラムは怪しい。

 このデッキは、ほぼ倉庫で占められているのだ。王族様がこんなところになんの用があるんだか。


 とりあえず、いまのうちにアイマナに確認しておこう。


「アイマナ、怪しい動きを発見した。最下層だ」


 俺が小声で囁くと、すぐに耳の奥から声が返ってくる。


『センパイ、魔力反応アリです。突き当たりの部屋に、魔導銃を持った人物が5人ほどいます』

「ドラムの護衛の可能性もあるが……とりあえず調べてみるか」

『やりすぎないでくださいね。センパイのせいでチーム全員が怒られるのはイヤですよ』


 だったら役目を変わってくれよ。


 と、俺が言いかけたところで、ドラムが立ち止まる。奴は周囲を何度も確認した後、突き当たりの扉を開けて中に入っていった。


 俺はその扉に近づき、そっと耳を当てる。すると、中から声が聞こえてきた。


「――これが十三継王家つぐおうけにだけ継承されている、<古代魔法書>だ。もちろん約束の金も用意してある」


 今のはドラムの声だ。

 そして、それに応えるように、もう一人の男の声も聞こえてくる。


「さすがはドラム様だ。これでまた強力な魔導兵器が作れますよ。では、約束どおりドラム様に<栄光値ポイント>を振り込んでおきます」

「……フン、オレ様のような王族にとって、栄光値など生まれつき備わっているようなものだ。それを、なぜ庶民のように集めねばならぬのか」

「王家は13もあり、王族として扱われてる人間は今や300人を超えますからね。その中で<大帝王だいていおう>になれるのはたった一人。それが最も栄光値を集めた王族となれば、闇で買ってでも集めなければ――」

「黙れ! 貴様ごとき下郎が誰に講釈を垂れている!」

「いやはやこれは差し出がましいことを……」


 ドラムと、もう一人の男の会話を聞く限り、密売をしているのは間違いない。ただ、思っていたよりも厄介そうだ。取引を行っている人間も、ブツもな。


 俺がそんなことを考えている間に、扉の向こうでは話が進んでいく。


「例の魔導兵器はいつ到着する?」

「輸送に手間取っていまして。夜明けまでには届くかと……」

「チッ、使えないやつめ。仕方ない。それまでは、あの小娘の相手でもしてるか」

「サンダーブロンド家の王女様ですか。いやはや、なんともお美しい方ですね」

「フン、あの程度の女などすぐに飽きる」

「なんとも贅沢な話ですな」

「では、オレ様が飽きたら貴様にくれてやろう」

「よろしいのですか!?」

「サンダーブロンド家さえ手に入れば娘はどうでもいい。その代わり、貴様はさらにオレ様に奉仕しろ」

「ええ、もちろんですとも! 栄光値でも魔導兵器でも、なんでも調達いたします!」

「フハハハハハハ! 完璧だ! これでオレ様は無限に栄光値を手に入れられる! さらには魔導兵器による圧倒的な武力まで……! これで兄たちも手出しできまい。オレ様が大帝王になるのだ!」


 もはや扉に耳を当てなくても、廊下にまでドラムの声が響いていた。


「では、オレ様は上に戻る」


 ドラムが出てきそうなので、俺は慌てて物陰に隠れた。

 そして取引相手も出ていったのを確認してから、ひとつ大きくため息をついた。


『センパイ、うるさいです』


 耳の奥からアイマナが抗議してくる。


「それはあのピンク男に言ってくれ」

『過激なお話でしたね』

「ただの高慢なクソ野郎だと思ってたが、随分と野心的なやつだ」

『古代魔法書の密売に、栄光値の闇取引、魔導兵器の違法売買まで……。庶民なら人生七周しても檻の中ですよ』

「庶民ならな。今回の任務に、犯人の確保が入ってない理由がソレだろ」

『ウチの組織も、王族相手には迂闊に手を出せませんからね』

「アイマナ、さっきの会話は記録したか?」

『ばっちりです。これで、センパイの任務は完了ですね』

「そうだな……」

『センパイ?』


 実際、ここで俺がするべきことはもう何もない。


 そのはずなのに……なぜかふとメリーナの顔が脳裏をよぎった。


「ちなみに、この後、俺は何をしてればいいんだ?」

『さあ? 船が港に戻るまで寝てればいいんじゃないですか?』

「そいつはヒマだなぁ……」

『……センパイ? マナはサポートしませんからね』

「俺は何も言ってないぞ」

『サンダーブロンド家のお姫様がかわいそうなのはわかりますけど、彼女自身が望んだことじゃないですか』

「相手の本性を知らないからだろ」

『ウチの組織は正義の味方じゃないんですよ? だいたい、相手は王族じゃないですか! 美人さんじゃないですか!』

「だから俺は何も言ってないだろ」

『知りません! マナは何も手伝いませんよ! こういう時のセンパイは絶対に痛い目を見るんですから!』


 アイマナが駄々っ子みたいになってしまった。

 仕方ない。と、俺は会話を終わらせ、目的地に向かうのだった。



◆◆◆



 大宴会場に駆け込んだ俺の目に飛び込んできたのは、調印式の準備をする人々の姿だった。


 そしてタイミングよく司会者の声が響き渡る。


「お待たせいたしました! これよりサンダーブロンド家のメリーナ様と、ピンクコイン家のドラム様の婚約式を執り行います!」


 もう始まるのか。となると、今からメリーナと二人だけで話す暇はなさそうだ。

 かくなる上は……。


 俺は懐から銀色の仮面を取り出し、顔に装着した。

 そして大きく深呼吸をし、会場の中央へと歩み出た。


「ちょっと待て! この婚約は無効だ!」


 俺の声が会場に響き渡る。一瞬にして、場の空気が凍りついた。

 全ての視線が俺に集まる。メリーナも驚愕の表情で俺を見つめている。


 ……めっちゃハズい。


「なんだ、貴様! おい、警護、このゴミを片付けろ!」


 さっそくドラムが叫んでいる。いや、当然か。怪しい侵入者が現れたら、誰だってそうするよな。


 このままだと追い出されそうだし、さっさと済ませよう。


「そう急かすなよ。ドラム・ピンクコイン。せっかくの晴れ舞台だ。ついでにお前の正体をみんなに知ってもらおうじゃないか」


 俺の言葉に、ドラムの表情が固まる。


「なんの話だ? 貴様のような下賤な輩の言うことなど、誰も信じないぞ」

「俺が誰だかわかってるのか? まあ、話すのは俺じゃなくて、あんた自身だけどな」


 俺はビシッと言ってやった。

 そしてここで、さっき録音した音声が部屋のスピーカーから流れる。


「…………」


 ……流れなかった。

 部屋内がシーンとなった。

 誰も声をあげず、無音の時間が流れていく。


「あの……アイマナさん?」


 俺はたまらず小声で呼びかけた。しかし反応はない。

 すると、さっきまで凍っていたドラムの表情が一転、これ以上ないほど勝ち誇った笑顔に変わる。


「フハハハハハハハ! どうした? 何かしてくれるんじゃなかったのか、ダサい仮面の男よ!」


 仮面については言及するな。この船で調達したんだから仕方ないだろ。俺だってダサいと思ってるよ。


「何か言えよ! まさか本当に終わりではあるまいな?」


 これ以上ないほどドラムは楽しそうだ。周りの客たちも次第にざわつきだした。そしてメリーナはというと……。


 すごく哀しそうな目で俺を見つめていた。


 もしかしたら彼女は何かを期待していたのかもしれない。

 せっかく決めた覚悟が揺らいでしまったのかもしれない。

 

 だとしたら、彼女にあんな顔をさせてしまったのは俺だ……。


 メリーナの目元がわずかに濡れ、光を照り返したのが見えた。

 その瞬間、俺は決心した。


「アイマナ……交換条件だ。お前が行きたがってた温泉巡り……付き合う」


 俺が小声でそう告げるのとほぼ同時に――。


『これが王家にだけ継承されている<古代魔法書>だ。もちろん約束の金も――』


 ドラムの声が室内のスピーカーを通じて流れ出した。


「な、なんだこれは!? 貴様か? 何をした!」


 ドラムが泡を食って俺に掴みかかってくる。が、俺はそれをヒラリとかわして距離を取った。


「ふざけるな! さっさと止めろ! この下郎が!」


 ドラムが絶叫しながら必死に俺を追いかけてくる。

 しかし幸い部屋は広いので、いくらでも逃げ続けられる。

 その間に、さっき録音した音声はすべて流れてしまった。


「はぁはぁ……このグズが……」


 膝に両手をついた体勢で、ドラムが俺をにらみつけてくる。30分ほど全力で走り回ったおかげで、奴はもう汗だくだ。


 一方、他の客たちは動揺を隠せない様子だった。さっき流れた音声をどう受け止めていいのかわからないのだろう。


 そしてメリーナはといえば――。


「ドラム様……今のは……本当なんですか?」


 彼女はなんとも言いがたい表情を浮かべていた。悲しみだったり、怒りだったり、それ以外だったり、とにかくいろんな感情が混ざっているように見えた。


 ドラムも、メリーナのフォローは最重要だと考えたようで、大慌てで弁解し始める。


「ち、違う! あの音声は捏造されたものだ! 誰かが私を貶めるために作ったに違いない。信じないでくれ、メリーナ様!」

「捏造……? 本当に?」


 確かにその可能性はなくもない。とはいえ、ここで真贋鑑定をするのはメンドウだ。


「ドラム・ピンクコイン。すでにお前の取引相手は捕まえてある。それに、魔導兵器も押収済みだ」


 と、俺はカマをかけることにした。


「なっ!? 貴様、なんの権限があって……。王族の私財に手を出せば、ただでは済まんぞ!」


 簡単に引っかかりすぎだろ、コイツ……。

 そのことに自分でも気づいたらしく、ドラムの顔が青ざめていく。


「ウソ……それじゃホントに……」


 メリーナのつぶやきは、その場にいる全員の気持ちを代弁していた。


 一斉に疑惑の視線を向けられ、ドラムは悟ったようだ。


「動くな! 誰も近づくな!」


 ドラムが突如としてメリーナを掴み、人質にとった。片手をメリーナの首に回し、もう一方の手には指揮棒のようなものを構える。


 アレは魔法を使う際の<媒介物ばいかいぶつ>だ。通常、魔法を使う際は、媒介物を使うのが最も楽な方法である。

 王族であるドラムなら、恐らく一瞬で魔法を発動させることが可能だろう。

 そして人質はゼロ距離にいる。

 つまり――。


『ミスりましたね、センパイ』


 タイミングよくアイマナの声が耳の奥に響く。


「……見えてんのか?」

『メリーナ様とドラム様の魔力はモニターしてますし、声も聞こえてるので、何が起きてるのかは想像つきますよ』

「まさかこんなに早く人質を取るとはな……もうちょっと言い訳すると思ったんだが……」

『想定の範囲内だと思いますけど』

「反省はいい。この状況は、ちょっとだけまずいぞ」

『任務外のことだし、マナは事の顛末がどうなろうと構わないです。センパイがちゃんと帰ってきてくれて、一緒に温泉に行ってくれれば』


 まあ確かに全面的に俺が悪いけどさ……もう少し言い方ってものがあるよな?


「おい、そこの銀色仮面野郎! さっきから何をひとりでブツブツ言ってる!」


 ご立腹のドラムが怒鳴ってくる。信じられないくらいの汗をかいているが、魔法を放つくらいの元気は残っていそうだ。

 

 そこで、まずはこの状況を好転させるため、俺は呼びかけてみることにした。


「とりあえず話し合おう。あんたの要求も可能な限り聞くつもりだ」

「では、まずその馬鹿げた仮面を外せ」


 ドラムの要求は、俺がわりとお断りしたいものだった。

 ここにいる客たちは王族貴族ばかりだ。そいつらに、顔が割れるのは俺の仕事にとっては致命的とも言える。


 できれば外したくないんだけどな……。


「おい! 早くしないと、この女に一生消えない傷がつくことになるぞ!」


 仕方ない。と、俺は仮面に手をかける。

 その時、メリーナと目が合った……気がした。

 すると彼女の顔に、自信に満ちた力強い笑みが浮かぶ。

 

 そしてメリーナは声を張り上げた。


「<雷天宝剣ギガゼウス>よ!」


 突如、部屋の天井付近に激しい稲光が生まれる。さらにそこから、雷鳴とともに眩い光を放つロングソードが出現した。


 その剣が落下し、メリーナが差し出した手元にすっぽり収まる。


 稲妻をまとった剣を構えると、メリーナは間髪入れず再び声をあげる。


「【雷鳴と衝撃の鉄槌サンダーブリッツ】」


 すると剣から雷撃が放たれ、天井付近まで跳ね上がり、勢いをつけてドラムの脳天を貫いた。


 奴は短い悲鳴を上げ、全身をビクンビクンと震わせながら、その場に倒れこむ。

 密接していたメリーナはノーダメージのようだ。


 これがサンダーブロンド家の魔法か……。<雷王らいおう>と称されるだけのことはある。これなら雷雨の中で踊っても恐くないな。


 俺が妙なところで感心していると、ふいにドラムが顔を上げた。


「下劣な奴らめ……全員死ね! 【破滅に繋がる息継ぎブレスカタストロフィ】」


 今度はドラムが魔法を使った。


 奴の指揮棒から放たれた無数の衝撃波が、部屋内を飛び回り破壊する。

 窓が割れ、椅子やテーブルは破壊され、シャンデリアが落っこちてくる。


 客たちはパニックになり、我先にと逃げ出した。

 とはいえ、護衛も王族付きの精鋭だ。被害は最小限に抑えられている。


 問題は、短い混乱の中、逃走していったドラムなのだが……。


「大丈夫か?」


 とりあえず俺はドラムを追う前に、メリーナの無事を確認しておくことにした。


「あなた、もしかして……」


 メリーナの目が、俺の仮面の奥を見透かすように輝いていた。


 まずい、バレる。


「姫様はここでじっとしていください。絶対についてこないでくださいね」


 俺は彼女にはっきりと、ちゃんと言い聞かせてから、ドラムの後を追った。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る