第2話 ゲスト

イナはドアを開けて言った「さっき私の寝言を聞いた?」

「知らん……あなたの寝言を盗聴する暇はない。」宝木常治(たからぎ じょうじ 宝木イナのお兄さん)は言った。「早く降りて食事をしなさい」

「朝食は抜きにする。ダイエットするつもり」

「あの男はあなたにそんなに大きなショックを与えたの?」常治は腹が立って拳を握りしめた。「あの男のために一週間も休んで仕事に行っていなかった。浮気だけでなく、あなたにこんなに大きなトラウマを残してなんて。普段は全然体重管理してないあなたはダイエットしたいって。やはり一発殴った方がいいか」何木塵の口調には怒りと心の痛みが含まれていた。。

何さんは軽く首を横に振った。目には決意が浮かんだ。「もういいよう、過ぎたことだ。ただ、ちょっと自分を調整する時間が必要なだけだ」彼女は深呼吸をした。「ていうか、全然体重管理してないはどう言う意味。」

何は怒りっぽく言ったが、心の中で自分の兄にとても感謝している。初恋に浮気されたことは確かに大きなショックを受けたが、この一週間ずっと彼女の兄が彼女を連れて映画を見たり、街をぶらぶらしてたり、ゲームをしたりした。昨日は「動物の世界」という新しいオンラインゲームが発売日だった。二人ともこのゲームに魅了され、夜3時までプレーした。幸いなことに、翌日は土曜日で仕事をする必要はなかった。今日見た奇妙で皮肉な夢はおそらくこのゲームの影響だったのではないでしょうか。

「まあまあ。無理なダイエット体に毒よ。頑張ってください」

「私来週仕事に行けると思う」イナ言いながら、「いつもお兄さんを心配させたくない。こんなことで仕事に影響を与えたくない。生活は続けなければならない」と思った。

常治は妹の言葉を聞いて、ほっとした。彼は妹が強い女の子であることを知っている。

「先に朝食を食べなさい。今日は買い物に行き、気分転換に新しい服でもを買おう。お母さんはあなたの大好きな炊き込みご飯を作ってくれたよ。」

「ああ……炊き込みご飯!糖分の塊じゃない!」イナはそう言っているが、体は正直だった。すぐに何木ちんについて階下に降りた。

食卓の前。

「お母さん、私来週の月曜日に出勤する。心配しないでください」イナは炊き込みご飯を食べながらお母さんとおしゃべりしていた。

「そう?それはいいね。じゃあお母さんも安心して実家に戻れる。」とお母さんはスープを盛りながら言った。

「何?お母さん、実家に帰るって」常治もイナもとても驚いた。

「そうなんだよ、大阪に来てもう半年以上になった。昨日、お父さんから電話があって、店の琴子ちゃんが近いうちに結婚するって、今店には人手不足なんだ。」

「本当!琴子ちゃんが結婚する!おめでとう。」常治は驚いて言った。

イナは思わずため息が出る。自分の兄は本当に鈍い。琴子ちゃんは10年間彼に片思いしていたのに、彼はほんの少しも気づかなかった。今でもこんなに誠意を持っておめでとうって言っている。しかし兄は大阪で会社を作って、数年でこんなに大きな一戸建てを買った。琴子ちゃんも彼らとの差を見たので、実家の店に残って手伝うことを選んだ。

イナが大学を卒業した後、最初常治もイナに直接彼の会社に出勤することを提案したが、彼女にさっぱり断った。なぜならもし兄のそばで働いたら兄は必ず隅々までイナの面倒を見るに違いない。こうすると、自分がなんの苦労もなく給料がもらえる。何も学ぶことができないまま一生を過ごす。そんな定められた運命は嫌だ。したがって、優れた学歴を持つイナは兄の招待を拒否して大阪のある大手企業に就職した。しかし、間もなく兄は自分の会社の近くに大きな家を買った。そして彼はお母さんを大阪に住むよう説得した。もともと、会社の近くの家賃が高すぎるので、イナは会社から比較的に遠い場所を借りるしかなく、毎日1時間の通勤時間がかかった。また、イナは料理があまり得意ではなく、いつもスーパーに行ってレンジ食品を買って温めたり、外で食事をしたりしていた。だから常治はイナが引っ越して彼らと一緒に住んでもらうことを提案した。考えに考えてイナは同意した。しかし、兄がガールフレンドを見つけたら、彼女はきっとすぐ引越すと決意した。

「あなたたちは数日後彼女の結婚式の招待状を受け取るはずだ」イナの母は笑いながら言った。。

「お母さんが行ったら、俺はどうすればいい。イナは料理の料理は人が食えるものじゃない 」常治は少し憂鬱になっていた。

「お兄さんの馬鹿!もう今後いっさい料理はしない。早く彼女でも見つけて」とからかった。朝食は三人の笑い声で終わった。

新しい一週、イナは元彼のことをすっかり忘れて、仕事に打ち込んだ。あのくずを忘れるのは思った以上早かった。多分お兄さんと「動物の世界」の手柄だった。ここ数日、彼女は仕事から家に帰ると、すぐパソコンを開いて動物の世界をプレイする。最初は彼女の兄から勧められたが、名前を聞いた後イナはなんた幼稚だと感じ、あまり気にしなかった。プレイしてみた後、なんとゲームの豊かな内容ときれいな画面に魅了され、徐々に夢中になってしまった。

今日兄は普段より遅く家に帰ってきた。もともとイナは集中してゲームをしていたが、兄からの騒ぎが大きすぎたので、イナは急いで部屋を出て状況を調べた。

兄が酔っ払った男を支えてリビングルームのソファに向かっている。この男はずっと前から知り合っていた。彼の名前は盛長林(もりなが はやし)です。兄の大学時代の親友で、現在の会社のパートナーでもある。兄は主に業務を担当し、林兄はサービスと技術を担当し、2人の完璧なコーボレードで会社の経営は着々と進めていく。ただ、お兄さんによって林兄は天才ではあるが社交恐怖症とも言える無口すぎて、商談どころか友達も多くないそうだ。

林は酔って意識を失っていたので、イナが急いで手伝ってくあげた。二人は力を合わせて彼をソファーに置いた。

「林兄はどうしたんですか。こんなに飲んで?普段彼は商談とか関わらないと言ったじゃないか。」

「今日は仕事に行ったんじない。実は、こいつあなたと同じ彼女に浮気されたんだ」常治はため息をついた。目には同情が浮かんだ。。

「何!!」イナは驚いた。彼女は林の彼女に何度も会ったことが会る。確かに林の彼女がモデルでとてもスタイルのいい女の人だ。しかし、林兄もすごく優秀だ。たとえ酔っ払ってソファーに横になって眠っていて、無様な格好をしても彼の男の魅力を隠すことができない。こんな男も浮気されるなんて、意外だ。

「俺も驚いたよ。そして林はあの女に自分の家を譲ってしまったんだ」常治は首を横に振りながら、どうしようもない顔をした。

「え?どういう意味」

「つまり、別れた後、彼は自分が家を出て、元カノにその家を別れプレゼントとしてあげた。」

「あの女の人が浮気したのに、なぜ彼はあの女の子に家をあげるの?!林兄のマンションはけっこう高いでしょう。」

「あの女の子にかつて彼と一緒に過ごした日々を感謝したいって」常治は説明した。イナそれを聞いて、林に敬意を払った。林の眠っている顔を見て、こんな男は本当に珍しいと思った。類は友を呼ぶ。彼女の兄もそうなんだ。いつも他人のことを考えて、たとえ自分が怪我をしても。

「ところが、あなたと相談したいことがある。林にしばらくうちに泊めてもらいたい。彼が新しい家を見つけるまで」

「これはお兄さんの家でしょう。もともと私は居候しているが。お兄さんがオッケーなら私はなんの意見もないよ。」

「あなたにとってちょっと不便かなぁと思って。まあお母さんの部屋を彼に譲ろう。それに、実は林は料理がかなり上手だ。」

「え、嘘、林兄は大企業の御曹司じゃん、料理が上手?」

「大学時代いつも彼にご飯を作ってくれた。彼は昔からずっと自分のレストランを開きたいと思っていたが、彼の両親に反対された。まあ、彼は俺とコーボレードするのも、お金を稼いでいつも自分のレストランを作る。もちろん今の彼はレストラン何個でも買えるが、IT分野の才能を持つ彼は俺たちの会社に欠かせねい存在だ。全く、こいついつも他人のために自分を犠牲にする。」。

イナは林がエプロンをかけて台所で忙しく料理を作っている様子を想像して、笑い出した。この坊ちゃんの料理の腕に好奇心を持つようになった。

「お兄さん、林兄をうちに残せる本当の目的は彼の料理じゃないか。」

「さあなぁ」常治は否定しなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る