関係者インタビュー:「海ぞいの集落」

 …ああ、そこにハイヒールが落ちていたんです。


 警察が来た時にチョークでまわりを囲って。

 写真だけ撮って、さっさと引き上げて。


 よく、あるんですよね。


 上の川で身投げして、汽水域きすいいきのこの場所まで流されちゃうの。


 バッグが落ちていたり。

 身につけていたものがあったり。


 …ああ、その日に居合わせたみたいですよ?


 近くの海水浴場に来た子たちが、面白がって。


 痕跡こんせきを動画に撮って、ドラマ仕立てにしようって言い始めて。


 ちょうど上流に宗教の施設があるんで。


 それのせいじゃないかって筋立てて、上に向かったみたいで。


 …別に、止めはしませんでしたよ?


 信者の人が知り合いにいるんで、ある程度の情報も入りますし。


 まあ、向こうはこっちの集落に近づくのを嫌っているようなんで。


 …私も、嫁に来た当初は困りましたよ。

 なにしろ、漁師町の田舎なんで。


 家は古いし。

 海風で自転車のフレームもすぐにびる。


 トイレにカマドウマは出るわ。

 フナムシが天井を伝って落ちてくるわ。


 寝ている時にもすごいんですよ。


 こんなに大きなダンゴムシが畳を移動している。

 目が覚めたら、いつのまにか指を噛まれてる。


 町でも、絆創膏ばんそうこうをしている人が多いから、たぶん同じだと思います。

 

 …そういえば、あの動画にも似たような生き物が映っていましたね。


 あの子たち、深夜の帰り道まで配信してたので。


 海水浴場に停めていた車の足元にも、ずいぶんといたようですし。


 …あの子たち、見つかっていないんですか?


 近所の人の話だと、翌朝にはブルーシートで車が覆われていたそうで。


 警察が、検問けんもんまでしていたそうですし。

 かなりのことがあったのはわかったんですけど。


 …まあ、一応止めはしたんですよ。


 でも、ハイヒールを持って行ってしまって。


 この辺りの集落って、落ちたものは決してひろうなっていわれがあって。


 …そうそう、私が見たダンゴムシ。

 本当は深海にいるそうですよ?


 海底に落ちた魚に群がって死肉をあさるそうで。


 たまに、漁師さんがうっかり網で引き上げて。

 指を食われて三角形の傷を作るんだそうです。


 …でも、なんで屋内にいるんでしょうかね?


 あの大きさが入れる隙間なんて、家にないし。

 鍵もしっかりとかけているのに。


 正直、治りかけるたびにまた傷がついて、今も困っているんです。


 …私の指の傷、見てみますか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る