第10話 発覚の誤解

 きょとんと首をかしげるみどりは、だ。

 さっきまでの空気がうそのように霧散していた。


「むしゃ、 お姉ちゃん?」


 口を結んでいたテミスへ無垢な目が問いかけると、彼女はぎこちなく動きを再開する。


「ご、ごめんなさい。ちょっと考えごとを……」

「話がそれたけど、要望は確認したよ。一日あれば全部済ませられるな」


 口を閉ざすテミスに代わり、この場の主人ホストが引き継ぐ。

 なにか気になることでもあるのだろう、彼の興味は希薄だった。

 着替えが四着、下着、肌着、探索用服……。

 女児と女子の服。

 そんな縁のないものを想像しながらも、隔世の奇者かわりものにはある種憂いていることがある。

 家の改築用の角材、どうしよ。

 庵ふくめみどりの建てた建築物はすべて深層(五百階層以降)から伐採してきている木を使っている。

 わざわざ足で行こうとは思えない。約四百層を降りるのは

 

「己が編むのはあくまで、シンプルな構造のやつだけ」

「複雑な注文なんてしません」


 世捨て人のあなたにできるとも思えませんし。

 言外の思考は、空へむかって絵を描くように予定をたてるみどりのあずかり知らないまま、二の句をつむごうとして止めた。

 どうして素直に我を通して話せるの?

 彼が奔放で己を隠さないから、恩人であり同時に探索者としても興味の惹かれる存在だから、どれも正解のようですべてが否のようにも感じる。とどのつまり分からない。

 不毛な疑問だったと息をつき、食について議題を移そうとしたときだった。ぐうう、寝巻きのリストの腹から食を求める声が上がった。姉妹の腹事情は似ているのかもしれない。


「……先に朝にしよ」

「ええ……」


 とうのリストはみどりの隣で木製くまへと手を伸ばしていた。

 話の半分も聞いていないようで、二人の視線に?を浮かべるばかり。


「リストは気楽ね」

「お姉ちゃんみたいに⁉︎」


 翠玉エメラルドの目を剥く少女には、勢いよく少年の肩が揺れるように見えた。

 顔をそらしていた。

 少女の認識を超え、気づいたときには、である。

 なにもこんなところで格の違いを見せつけなくてもいいじゃない!


「…くっ、テミス、昔はこんな感じだったの?」


 屈辱はそこにあった。

 美貌の少女のおもてはまさしく般若、正面にて肩を抱き合う妹とくまを除いて無知を晒す少年の末路が決定した瞬間だった。


——————————————————————————————————


「己はね、思うのよ。探索者の殺人パンチを一般人に向けちゃだめだって」

「だれが一般人ですか。冗談は深層『霊峰』に住んでることだけにしてください」

「しんそう?なに言ってんの、ここは九十層『霊峰』であって、深層は五百階層からでしょ」

「え、五百?」

「ごひゃく〜」

「うんうん、リストは素直だなあ。深層とまで言わせるんだ、それなりの過酷じゃないとね」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る