第2話 ゲーム選択画面


 黒地の背景に、白字で書かれていた。


電脳世界リバーススカイにようこそ。

この場所は新しい自分になれる、

 第二の世界です。

貴方の自由に限界は無いのです、

どうか全力でお楽しみください。


リバーススカイ発案者より。』




「すごーい、発案者って事は一番最初に思いついた人って事だよね。まだ生きてるのかな?」


「ん、あー分かんねぇな、別に死んでても出るんじゃね。」


開発者からのテキストメッセージ、

利用規約と同じ感じで、大体の人は流し読みもしないで、ただ飛ばすだけだ。


ヒサはゲーム自体が新鮮に見ていた、俺にはその姿勢が新鮮でヒサに釣られて初めて見た。


こんなゲームを作ったんだ、すごい人なのは疑いもない。

でももっと天才の迷言みたいなモノを期待していたのに、意外に普通だった。

まあそうか、第一印象と間口は広い方がいい。


広場の一番目立つ場所、噴水の上に大きく映る、テキストメッセージを見ながら広場を歩いていた。


「ヒサ、ゲームの世界に行くぞ!」


「何言ってんの?もういるじゃん」


 その世界にあった服装に自動的に変わる機能で着せられた、とてもシンプルな服装で、


地面をコツコツ蹴る、電脳世界でもリアルな感触が足に返ってきて、その振動に浸る。


「ここはまだ、…ホテルのロビーみたいな場所なんだ。

ここからゲームの世界を指定して、そこの部屋に遊びに行く、感じに近いんだよ。」


 自分の知っている知識を、初心者にも分かりやすく変換しながら話している。

身振り手振りをしつつ、話しながらも移動して、その場所に着く。


・無数に存在するゲームの中から、行きたい世界を選択できる場所。


多色光のパネルが並んで、タイトル、と光のパネルの中から、画面みたいにその世界が映っている。


下の方にはジャンル別や、検索機能まで入っている、見やすさ、綺麗さ、使いやすさ、コレには流石大企業の知恵も入っているんだなと感心する。


「へーそういう感じなんだ、じゃあまずは簡単なゲームから、」


ジャンル

●RPG

●アクション

↓ポチッ

◯ボードゲーム

 ・オセロ

 ・チェス

 ・将棋

 ・カード

 ・その他



「それは違うよ!」

 ヒサが簡単そうなボードゲーム類に逃げの一手を伸ばした時、ヒロシは声を上げて、その手を静止した。


「な、何…」


「苦手だからこそッそれを克服して、これからはどんなゲームも楽しめるって、気持ちを作ってこそなんだ!


だから、ヒサの一番苦手なバトルアクション物にしよう。」


「えーーー」


大口開けて駄々をこねるヒサに向かって、再度説明をする。


「動いてみてわかったでしょ、この世界では現実、もしくはそれ以上に動かせる体だし、あとはゲームでこの体を動かすだけだよ。

思ってたよりは、簡単なんじゃ無い?。」


「ほんとー?……そんなこと言ってキャラクター作る時も、ボタン操作はあったよ。」


「ごめん、それは俺も知らなかったんだって、…ヒサやっぱ困ってたか。」


試しに、一番人気の異世界物を選んで押してみると、


簡単な説明が出て

認証マークと年間ランキング一位の金エンブレムも付いている。


「このゲームは天才プログラマーが一人で作り上げていったって噂もあって、作者の素性が何もわかんないんだって、

あ、もちろん安全は確認されてるし、


一人で作ったとは思えないほどの、作り込みと戦闘のリアル感から世界中でも評価も高いんだ、どう?試してみない。」


「…うん行ってみる。」


手を重ねて、光の画面に深く手を入れた瞬間。

全身が光に包まれて、何も見えない空間の、どこからか風切り音のようなものが聞こえた。


シュンッ

_____



「この世界には、多種多様なモンスターが存在する、剣と盾がメインのリアル異世界バトルものだ。


魔法とかスキルとかは無いぞ。

でもな、レベルも無いのに、難易度管理が完璧でな、今からすぐにラスボスと戦うこともできる。

まあ…勝てるかは別の話だがな。


でもやっぱり最初は、スライムたっぷりの、スライム平原がおすすめだぜ。…聞きたい事はこんなもんか?」


 中世の街並みに、溶け込むような地味な服装で、世界特有の装備を腰につけて、案内人の話を聞いていた。


「ありがとうな、おっさん。」


「オウ、頑張んなよ!」


言われた通りの道を歩いて、お礼を言うと、案内人のおっさんは、景気のいい顔で手を振ってくれた。


少し離れた位置で、終始無言だったヒサが背中を突いてくる。


「ねぇねぇ、あの人もプレイヤーなの?

あんな小さい箱に閉じ込められて、本当に楽しんでるのかな、…少し可哀想だなって、なんで笑ってんの!」


ヒサの勘違いも納得の、小さい小屋だ。

布団一つ敷ける大きさも無いし、扉もついてないような、小屋にあんな大男が入ってるんだ。


人間が何か大きな圧力で、囚われてると考えても不思議はないでも、が腹を抱えて爆笑するのを抑えられなかった。


「いやそういう目線もあるよなって思ってさアハハハ……あの人は、NPCだよ。」


「NPC、ノンプレイヤーキャラクターってやつ?」


「うん、急に話しかけられたのに、何の反応も無かった、それに俺らのちょうど中間を見てるようで、目線も少し可笑しかったでしょ。」


言われれば確かにと、おじさんと目が一度も合わなかったのを思い出す。

そしてヒサは感心する。


「へーヒロシ、そんなとこまで見てるんだ。」


「そりゃあな、色々と知識として知ってたって、初めてやるゲームだぞ。」


「そんなもん、なのかな?」


「そうだそうだ、興奮しないほうがおかしいよ。」


そんなこんな、ヒロシ自身のゲームの美学を語ったところで、語った相手は街並みの方に夢中だった。

それでも二人の阿吽の呼吸で完璧なタイミングで、話に相槌を打つ。

中世の町を越えて、街の大きな門をくぐればすぐに目的の場所が見えた。


『スライム平原』

視界の端にログが出る。


スライム狩り 難易度G

制限時間五分の間に、

五体以上倒せばクリア。



「ヨシ!じゃあやるか!」

 ヒロシは突然のクエストに、HPが表示されているモンスターを目の前にして、我慢できないようで飛び出した。


腰につけていた剣を抜き、


スライムをずっと全力の鋭い目で見つめると、

スライムもコチラを、睨んできたように感じた。


プルンとした半透明の青いスライム、

目はない顔もない、でもモンスターの威厳はある気がした、


風が強く吹いて草木が待って落ちる。


その刹那

スライムと同時に動き出し、切り掛かる。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る