第2話「家族」

「ただいまーっ!!あ、今年も来たんですね、いらっしゃいです!!」


 そこに、二人の娘、エスメラルダ嬢が、街の高校から帰ってきた。


 彼女の高校はここから片道10kmあるが、コントラ社のエルマンという小型のオートバイで通学している。


 エスメラルダ嬢の性格は明らかに母親似。なおさら肩身が狭い旦那だったが、それすらも受け流して許している心の広さは、もしかしたら国一かも知れない。


「ねえ、飲んでいいですか?」


 この国にもお酒に関しての法律はあるが、彼女は幼いころから嗜んでいる。これは誰にも言えない秘密だ。


 我々四人はグラスを手に取り、


「乾杯!…まあ、試飲だけどねー」


 くっと、口に含み味と香りを確かめる。今年の出来も例年通り。悪くない。三人も満足そうな表情で何よりだ。


「いけない、ラビオリ茹でっぱなしだわ!!」

「えー何?お母さんが作ったの?はぁ~…こりゃ無いかなー」


 明らかに不満を漏らすエスメラルダ嬢。夫人の料理の腕の信用は本当に無いようだ。しかし、


「いやここだけの話、作ったのは僕で彼女は茹でただけ」

「あ、じゃあアリだわ。ありがとー、お父さんっ!!」


 旦那の言葉に、明らかに言葉の色が変わった。…そんなにか?


 気分がいいだろうと、桜の樹の下の庭先にテーブルを用意し、チェックのテーブルクロスをふぁさっと掛ける。


 そこにバゲットと、お手製のラビオリと、そして我が蔵のワインが並ぶ。


 改めてグラスを合わせ、私はご馳走にありついた。ラビオリはお世辞抜きで美味い。流石はダーコート氏の仕事だ。


 ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ ◇ ◆ ◇ 


「最近ね、ちょっとした面倒ごとがあったのよ」


 私がバゲットを咀嚼していると、最近の日常の話になった。夫人が切り出した話は、なかなかに刺激的な話だった。


「実は…先月かな?娘と夫が大喧嘩したのよ」


 旦那と奥さんならともかく、異様に仲が良いこの二人の喧嘩は本当に珍しい。


 私は原因が気になった。それを尋ねると、


「目玉焼きには塩コショウでしょ!!これはまだ譲ってないからね、お父さん!!」


「わかってないな。マスタードの辛みが黄身の美味しさを引き立てるんじゃないか」


「ねー?国境線より深い、人類の永遠に埋まらない溝で大喧嘩よ」


 成程、また喧嘩が再燃しそうだったので、私は二人をなだめた。


 ちなみに夫人は、


「目玉焼きにはマーマレードでしょ?ねー、常識ですよね?」


『それだけは無い。絶対』


 夫人の奇異な意見は二人に一蹴された。


 正直、私はピーナッツバター派なのだが、混乱を招くので口をつぐんでおいた。


「そこで私の高校の担任のベルモンド先生に相談したの」


 話に聞くと、ベルモンド氏は退役軍人だという。実はこの地区は戦争での勝利国の領域。


 政府は戦争の軍隊の幹部が多かったはず。教育機関に採用されたなら、そこそこの階級だったと思われる。


「相談したら、一泊させてもらえることになって」


 …完全にアウトだな。私もそう考えたが、ダーコート氏の怒りの熱が再燃した。珍しく口調が荒くなり、


「お前もお前だ、ホイホイと乗るんじゃないよ」

「だから!!私は断ったって!!」


「いいじゃない、減るもんじゃなし。教師と生徒の禁断の恋なんて、なかなか劇的だと思うわよ?」


 夫人が斜め上の意見を出した。いつもの旦那のツッコミが入るかと思いきや、


「…って、私もはじめはそう思ったんだけどね」


 夫人の表情が真顔になる。これは何か理由がありそうだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る