第2話 分析するサイボーグ

 俺は任務の詳細を知り、迅速に行動を開始した。


 今この瞬間も任務達成に向けて着々と前進している。


 時は放課後、場所は校舎裏。


 目の前には可愛らしい女子生徒。


 灰色のブレザーをきっちり着て、サラサラの茶髪を肩まで伸ばした華奢な女の子だ。


 名前を、月見つきみ はなという。


 俺は今、その月見に引き止められていた。


 これは────好感度上昇、と見て間違いないだろう。


「確かに昨日断られたが、それがどうかしたのか?」


「そっ、それがどうかしたのか……って、ええぇ……と、というか!昨日だけじゃないよね!?」


 確かにその通りだ。


「ああ、一昨日も断られているな、それがどうかしたのか?」


「うぅ……全然分かってくれないよぉ……」


 小声で呟いている。


 ふむ、分かる……?何かの暗号が隠されているのか?


『100号ぉ……』


『ハッ』


 100号というのは俺の研究所での呼称だ。


『この子ぉ、もう100号のこと好きだよぉ』


 ふむ、やはり。


「な、なに……かな?そんなにじっと見て」


「いや、気にするな」


 会話は並列で行わなければ無言の間が出来てしまうようだ。


 これほどのチャンスはない、一つのミスもなく物事を進めねば。


『壁ドン、いっちゃおうかぁ……』


『ハッ』


 さすが機関の人間だ、攻め時を分かっている。


 一も二もなく行動を開始する。


 すでに口頭で壁ドンの説明は受けている。


 そしてサイボーグの能力をフルに生かし幾度も脳内シミュレーションを重ねた。


 今がその成果を発揮するときだ。


 俺は月見との距離を詰める。


 月見は少し後ずさりするが俺はさらに前進する。


「えっ?な、なに?ちょっと、ちかい……」


 彼女は少し顔を赤くしている。だが若干表情が強張っているようにも見える。


 ふむ、怯えさせるような真似は絶対に避けなければいけな────


『うぅん?100号ぉ……』


 変わらぬ落ち着いた声音。


 そうだったな、機関の人間の言うことに間違いがあろうはずもなかった。


 やはり彼女は俺に恋をしている。


「じっとしていろ」


『そっちぃ……』


「へっ?」


 俺は左手をズボンのポケットに入れ、右手を彼女の頭の横の空間に押し当てた。


『壁ないよぉ』


 そして彼女に伝える。


「ドンッ」


「へっ?…………えっ……?」


 彼女にはもはや状況が理解できないようだ。だが、次第に自分がどれほどのことをされたか把握し身悶えることだろう。


 俺はそのままの体勢で続ける。


「明日もまた、ここで待っている」


『まぁいっか……』


 完璧だ。


 俺は明日を楽しみにしてその場を立ち去った。






 ******






 翌日の朝、俺は機関に選ばれし至高のワンルームマンションからいつも通り早めに出立した。


 なんと高校まで歩いて10分足らず。


 さて、俺に与えられた任務、それは他者との交流。


 そしてその第一段階としての課題は『1週間以内に女の子とデートをしろ』だった。


 これが通常の人間に対するものならばハードだったかもしれない。


 だが俺はサイボーグだ。さらに機関のアドバイザーまで付いている。


 もはや無敵。実際に状況は圧倒的に優勢だ。


 高校に到着した。


 ここは私立葉ノ鐘はのかね高等学校、国内トップクラスの学力を誇る進学校だ。


 駅からも近く、多くの生徒が電車で通学している。


 だが今はまだ早い時間でありそれほど生徒の姿は見えない。


 昇降口まで来た。


 だが…………。


 ――――見られているな。


 いや、整髪料を使い始めたことで魅力が増したのは分かるが、今日も昨日と同じヘアスタイルだ。


『メイリーさん、俺に視線が集まっている気がします。何故でしょう』


 メイリーというのは、機関のアドバイザーであるメイリー・フェンさんのことだ。


 15歳で世界的に有名な大学を卒業後、海を渡り夢山研究所にて5年ほど研究に没頭しており、効率化のため彼女自身もサイボーグになっているという機関の鑑のような方だ。


 そして今は俺の視覚・聴覚と同調し、リアルタイムでサポートしてくれている。


 さらに並行して研究の作業も行っているというのだから、やはり機関の人間は只者ではない。


『んー……わたしが伝えた髪型を作るのにぃ……100号も慣れてきたんだよぉ……』


『なるほど、流石です』


 メイリーさんから教えられた髪型、正直最初はどうなのかと思ったが、やはり機関の人間に間違いはない。


 そのまま教室へ移動を開始する。


 現在は新学年になって10日ほどで、新たな教室へ向かう道筋も馴染んできたところだ。


 俺のクラスは2-Aで、人数は40人、文理選択は3年生からであり――――


 ―――俺とデートする予定の月見はなんと、俺のクラスの委員長だ。


 誰にでも分け隔てなく優しく、そして容姿も見事に可愛らしい。


 まさに2-Aにとって、太陽のような存在と言えるだろう。


 正直、最初は別の子に話しかけようと思ったが、やはりメイリーさんの判断を信じることであと一歩のところまで来られた。


 機関の人間はやはり偉大だ。


 クラスに到着し、そのまま中に入る。


 まだ10名ほどしか来ていない。


 そして…………。


 ────やはり見られている。


 それほど俺の髪型が芸術的だということだ。


 俺は教室最前窓際の自席へ向かい着座し、授業の準備を始めた。


 ――――だが。


 教室がやけにひっそりと……いやこれはひそひそと、と表現すべきだな。


『俺のことが話題になっているんでしょうか』


『だろうねぇ……』


 やはり機関はすごい。これほどまでに人気を集められるとは…………。


 ただ俺はどうしても気になってしまった。


 いつもなら盗み聞きは紳士ではないと控えているのだが、俺への賛辞は機関の力の証明だ。


 俺は少し耳を澄ました。


「夢山くん最近落ち着いてたのにねー」


「ね、壁ドンって、まじウケる」


「いや壁ドンっていうか空気ドンっしょ」


「あはは、言えてる。てか今日も髪激ヤバじゃん」


 …………ふむ。


 思っていたようなものとは違ったな……。


 それに俺が壁ドンを実施したことが漏洩しているようだ。


 これは…………どう解釈すればよいのか。


 あの会話を俺への賛辞、ひいては機関への賛辞と取れるのか……。


『メイリーさん、これは俺が人気……ということでよいのでしょうか』


『………………』


『お忙しいようですね、黙考致します』


 それからすぐに回線が切られたことを感じ取った。


 …………仮に、機関への信奉の念を脇に置いてから、思考を開始する。


 壁ドンの漏洩に関して――――


 月見への呼び出しはメイリーさんの提案で放課後すぐ、そして教室で行っている。


『月見、10分後に例のポイントへ』


『へ?……ちょちょ待っ――――』


 当然ながら周りの者に聞かれており遠くから撮影、共有されたのだと思われる。


 他にもひっそりと声をかける手段は様々あり、そもそも月見は人気が高いにも関わらず俺の知る限りではあるが男の影の無い女子。


 相応に身持ちが固く、且つすでに誰かに想いを寄せている可能性があると分析できる。


 ただ優しいという点で対象に選んだのはミステイクだ。


 ………………ふむ。


 とはいえ、機関の人間であれど全知全能の神ではない。


 少し判断を誤ることは誰にでもあるだろう。


 髪は――――メイリーさんの好みだろうか………。


 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る