第九話「女の使命」

「……あれからもう、十年になるだろうか」


 昔を思い返しているのか。男は遠い目をして、ゆっくりと話し出した。


「まだ五つだったお前を、私がここへ連れてきた。……覚えているか?」


 女は静かに頷く。その視線だけは真っ直ぐに、男を捕らえていた。


「お前はさぞ、私を恨んでいることだろう。一人で生き抜く術も持たぬお前を、山奥の森へ閉じ込めたのだ。恨まれることも仕方ないと思っている」


 そう笑ったはずなのに。男の表情として現れたのは、苦悩と後悔の念だった。


「許してくれとは言わない。私は恨まれて当然なのだから」


 男の膝の上できつく握られた拳が小刻みに震えているのを見て、女は男と同じようにゆっくりと口を開いた。


「――秋吉様を恨んだことなど、一度もございません」


 これは嘘偽りのない、まことのことだった。


「幼い頃は、ただ己を悔いておりました。悪い子だったからこの宿命を背負ったのだと、と己を呪っておりました」


 ――だから父様や母様に捨てられたのだ、と。何度、涙を流したことか。


「けれど今は違います。秋吉様は村の長となる者として、ご立派にその使命を全うしたと思っております」


 凛とした強い意志を持った声に、その言葉に。弾かれたように男は顔を上げた。


「現に、ほら。秋吉様はご立派な長になられたのでしょう?――ならば私も。私の使命を全うしようと思っております」


 男の目に映る女の表情はとても穏やかで、慈愛に満ち溢れていた。


「――秋吉様。この世界は、美しかった。私はここへ来て多くのことを知り、そして学びました」


 この森へ想いを馳せるように、女は目を閉じる。


「空の青さも、鳥の歌声も、風の心地よさも、全て。全て、ここで知り得ました。――否、ここでしか知り得なかった」


 心が折れそうになったとき、何度この空に励まされたことか。


「この森は優しかった。いつであろうと、私を受け入れてくれた」


 寂しさと哀しさで溢れる涙を止められなかったとき、そよ風が何度その涙を拭ってくれたことか。


「私はこの森を護りたい。ひいては、この世界を護りたい。そして、人間ひとを護りたいのです」


「………っ」


 男の胸に、抑えようのない熱さが込み上げる。


 なんと強き女子おなごだろうか。その細い肩に圧し掛かる使命は、ひどく重いはずなのに。それでもこの女子おなごは笑って、護りたいと言う。


 ――なんと勇ましく、なんと儚き女子おなごだろうか。


「……明日、お前が十六になる日…、」


 詰まった男の言葉に、女は微笑んで頷いた。


「秋吉様は、この世界がお好きですか?」


「――無論だ…っ」


 本当は、たった一人の女子おなごに過酷な使命を強いる世界など滅びればよいと、何度男は思っただろうか。


 それでもこの女子おなごがこの世界を好きで、護りたいと言うのならば。己もこの世界を、女子おなごが愛した世界を愛そうと、男は思った。


「……そのお言葉が聞けて良かった。そして、この大役を担うのが私で良かった」


 ――良いはずなど、ないはずなのに。


 男は唇を噛み締めて、目頭から溢れ出しそうになる熱を必死で抑えた。


「――秋吉様、この愛しい世界のために、」


「私は喜んで、この生命いのちを差し出しましょう」


「――待てっ、貴様…!」


 突然、騒々しい声が響き渡り、荒々しく戸を開け放たれた。


「――今の言葉は、どういう意味だ…?」


 そして、そこに立っていたのは、息を切らした黒の天狗の姿だった。


「ひ、さめ…」


 驚きに満ちた女の顔。しかし、それはすぐに落ち着きを取り戻し、女はそっと微笑んでみせた。それはもう、もはや黒の天狗に隠しておけないことを悟った表情だった。


「…っ、」


 そんな女の表情が一瞬、今にも泣き出しそうに歪んだのを黒の天狗は見逃さなかった。


 そうして女と出逢った夜を、ふと思い出す。今思えば、女はあのときからずっと笑っていた。己の想いが表に出ないように、と。本当は、女の目は、声は、何度も何度も訴えていたはずなのに。愚かにもそれに気づくことができなかった己を、黒の天狗は悔やんでも悔やみきれなかった。


『儂はこの森が好きだ。この季節の薫りを運ぶ風も、豊かな緑を癒す慈雨も』


 この森を好きだと言った、女の声が蘇る。


 女と共に感じるこの森が好きなのだと、黒の天狗は気づいた。そして、女が傍にいるから、この森を美しいと感じるのだとも。


『儂はこの森を護るよ、氷雨』


 女が森を護ると言うのなら、己はその女を護りたいと、黒の天狗は思う。


『強くなれ、氷雨。今よりも一層。何者も及ばぬほどに』


 女を護れるように、強くなるから。


『氷雨たちの森や、この大地が好きなように。儂はやはり人間ひとも好きなのだ。愛しいと、思う』


 どうか、何処にも行かないでくれと願う。


 そしてこの想いの名を、黒の天狗は知る。


 ――俺はお前が愛しい。愛しいのだ、常盤。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る