第6話

湊さんが会社に行くのを見送ってすぐの事だった。


ポケットに入っているスマホが突然鳴り始めた。


私は一瞬驚いて、急いでスマホを取り出した。


画面に表示された名前を見て、私は少し緊張しながら電話に出た。


「もしもし、お母さん?電話かけてくるなんて珍しいねどうしたの…え、おばあちゃんが?分かった、すぐ行く!」


お母さんの声が緊迫していて、私は心臓がドキドキと早鐘のように鳴り始めた。


電話を切ると、私は急いで湊さんに連絡し、事情を伝え実家に向かった。


実家に駆け込むと、足に包帯を巻いているおばあちゃんの姿が目に飛び込んできた。


私は一瞬、息が詰まるような感覚に襲われた。


「おばあちゃん!」

私はおばあちゃんの姿を見て涙がこぼれそうになった。


「彩花久しぶり、元気してたかい」

おばあちゃんは笑顔で私を迎えてくれた。


「おばあちゃん、階段から落ちたって聞いたよ。大丈夫なの?」

私は心配でたまらなかった。


「もう、あの子は昔から大袈裟なんだから、骨をちょっと折っただけだよ」


おばあちゃんは軽く言ったけど、私はまだ心配だった。


「ちょっとって、ほんとに大丈夫なの?」

私はおばあちゃんの手を握りしめた。


私に心配かけないために、嘘ついてる可能性だって、、


「足以外どこも何ともなってないから安心しなさいな」

おばあちゃんは優しく微笑んだ。


「頭打ったりしてない?」

「してないよ。何も無いから入院せずに今ここにいるんだから」


おばあちゃんの言葉に少しだけ安心した。


「病院に行って、ちゃんと診てもらったんだよね」私は念を押すように尋ねた。


「診てもらったよ。もう、彩花も母親に似て心配性なんだねぇ」


心配しないわけない。


「そりゃ心配するよ、何も無くてよかった…あ、そっか、足の骨は折っちゃったか」


でも、命に別状はなくてよかった。


「ごめんね、気が動転して彩花に電話しちゃった」


お母さんが申し訳なさそうに言った。


「ううん。電話してくれてありがとう」


「湊くんは?」

おばあちゃんが尋ねた。


「湊さんは最近忙しくて、私一人で来た」


「久しぶりに湊くんの顔を見たかったけど、残念」おばあちゃんは少しがっかりした様子だった。


「おばあちゃん、落ち込まなくてもまた今度会えるよ」


「今日泊まってくでしょ?」

お母さんが尋ねた。


「うーん」

私は少し迷った。


家事のことも、最近全部湊さんに任せっきりだったのに、湊さんは快く受け入れてくれるだろうか。


「せっかくここまで来たんだし、泊まってきなよ」お母さんの言葉に、私は頷いた。



「湊さんに聞いてみる」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る