第156話

 その後ミーミルはロキの首元に視線を戻すと、不安げにロキに纏わりつくヨルムを指差した。


「まさか、フェンリルだけじゃなくて、ヨルムまで連れ去ろうというの? 反逆者だ! なんて、嘆かわしい、オーディンが知ればなんというか!」


 言葉とは裏腹に、ミーミルの口元は祭りの前の子供のように笑っている。


「ミーミル、おまえ、バルドルの予言をきいていたんだろ? 黄昏を止めちゃダメって……いったいどういうことだよ……は、反逆者はお前の方だろ!」


 ロキはミーミルの不穏な様子に怯えながらも、語気を強めた。怖がりのヨルムがロキの首元に縋るように顔を埋めている。


「バルドルの……預言?」


 ミーミルは顔面に笑顔を貼り付けたまま、その眉だけをぴくりと揺らした。

 そして、ゆっくりとした足取りで一歩ずつロキに近づいてくる。


「ああ、そうか。そうだな。黄昏の予言……それは、僕のものにしよう。神々の黄昏は僕のものだ、僕の予言だ」

「な、何をっ……!」


 ミーミルが突然ロキの首に手を伸ばした。

 左手でヨルムの頭を掴み、投げ捨てると右手でロキの首を強く握る。

 軌道を圧迫されたロキは声を出せないまま呻き、ミーミルの手首を掴む。しかしミーミルはロキの体を冥界の穴に向けて押し倒した。

 腰壁の上に押さえつけられ、ロキの上半身は、穴に目掛けて傾いている。ミーミルは自分を堕とすつもりだとすぐに理解したロキは、必死に腕を伸ばしてミーミルの顎を押す。

 鶫に姿を変えようにも、喉元を掴まれていては捻り潰されてしまう。それに、ロキは風のない場所で鶫になったことがない。飛べる自信が無いのだ。


「ロキ!」

「ミーミル! やめろ!」


 声がして、ロキはそちらへ視線を向ける。

 神殿に続く階段から、ヘルを抱き抱えたバルドルが降りてきたところだった。バルドルはロキとミーミルの姿を見つけると、慌ててヘルの体を地面に置いて、ミーミルの肩を掴んだ。

 その瞬間、ミーミルがロキの首から手を離す。

 ロキの体は支えを失い、ぐらりと頭が下を向いた。もうダメだと思ったところで、右手を強く掴まれた。


「バルドル!」


 穴から体を乗り出し、咄嗟にロキの手を掴んだのはバルドルだ。

 ロキは片腕だけを掴まれ、冥界の穴にぶら下がっている。バルドルの表情は苦しげに歪んでいた。見ればミーミルがそのバルドルの背中を思い切り踏みつけているのだ。


「お前らが堕ちれば、予言は僕のものだ! 叡智の預言者ミーミルはが、神々の黄昏を予言した!」

「……ミーミル……おまえ、何考えてるんだ……」


 苦しげな声でバルドルがミーミルを問いただす。


「俺が導く……神々を黄昏という破滅へ‼︎」


 ミーミルが足を持ち上げ、もう一度バルドルの背中を踏みつける。


「やめてよっ! 何してんのよっ! やめなさいっ!」


 ヘルの声が聞こえた。

 ロキの位置からはその姿は見えない。しかし、ミーミルの頭が揺れたので、ヘルがミーミルの足元にしがみついたようだ。


「キャァッ!」


 ヘルの悲鳴が聞こえ、バルドルが半身振り返った。しかし、そのタイミングでもう一度、ミーミルのがバルドルを踏みつける。衝撃でバルドルとロキが繋いでいた手が離れ、ロキの体が中空に投げ出された。そして同時にロキの視界に映ったのは、同じくミーミルに蹴り落とされたバルドルの姿だった。








  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る