その6:偵察任務です!

 軍の幹部会議があった日からしばらく後。


 私は変わらず、魔王様の側近としてせっせと働いていた。


 目下の仕事は午後からの視察の準備。

 必要な書類や現地の資料を揃えて、魔王様のところへと持って行くのだ。


 今日は珍しく予定と予定の間の時間が長めで、そのため少しゆっくりできる。

 いつもよりも周りによく注意して、私は魔王城の廊下を歩く。


 すると階段の上の方から、何やら話し声が聞こえてきた。


「――でさあ……」


「ほんと、どうなっちまうんだろうな」


 階段に近付き、そっと聞き耳を立ててみる。

 姿は見えないが、どうやら声の主は男性2人で、階段の踊り場の辺りで話をしているらしかった。


 不満と不安の混じった声色で、彼らは言葉を交わす。


「先代は良かったなあ。威厳も優しさも持ち合わせてた。それに比べて今の魔王様は……」


「市民の話は聞かない、いつも高圧的、おまけに拾ってきた人間を側近なんかにしてる。あとうちの隊長が言ってたぜ、この間の会議のこと」


「ああ、俺も隊長がぼやいてるのを聞いた。幹部が真剣に訴えてるのに、無関心を隠そうともしなかったって。いつものことらしいんだけどな」


「はあ……俺らの希望はラスキス様だけだ。早く代替わりしてくんねえかなあ」


 彼らの会話を聞きながら、むむむ、と口が自然とへの字になっていくのがわかった。


 誤解だ。

 あの人たちは、重大な誤解をしている。


 魔王様はちゃんと皆さんの話を聞いて施策を練っているし、高圧的っていうよりちょっと口数が少ないだけだし、私は可愛くて仕事ができるから妥当な役職配分だ。


 不幸な誤解は素早く解くのが、デキる側近というもの。

 私は階段に足をかけた。


「あのっ――」


「クィンテ」


 ハッとして振り向く。

 いつの間にか、魔王様が立っていた。


 私は足を戻して姿勢を正す。


「魔王様! どうかしましたか?」


「内密な話がある」


 そう言って、手招きをする魔王様。


 階段の上の彼らのことが気掛かりだけれど、主君のお願いが優先だ。

 私は促されるまま、場を後にした。


 魔王様は足早に、自室へと移動する。

 私と一緒に部屋に入ると、扉を閉めてなぜか防音魔法をかけた。


「午後の予定は無くなった。代わりに人間界へ行く」


「人間界、ですか?」


 思わず私は聞き返す。

 急な話なのもそうだが、どうしてまた、人間界なのだろう。


 首を傾げる私に、魔王様は澄ました顔でこくりと頷いた。


「そうだ。偵察をする」


「でもそういう任務は、風部隊さんにお任せするのが良いんじゃ……」


「俺自身が直接見なければわからないこともあるだろう」


「なるほど!」


 やっぱり魔王様はきちんと色々考えていらっしゃる。


 できることなら先ほどの男性たちを連れて来て、この素晴らしい心構えを知ってもらいたい。

 無関心とは、全く逆なのだと。


「では早速、準備をしますね!」


「要らん。既に手配してある」


 意気揚々と走り出しかけたところを止められ、つんのめる。

 転んだら大惨事だから、咄嗟に踏ん張ってこらえた。


「来い、クィンテ」


「はーい!」


 魔王様に続いて、私は部屋を出る。


 廊下を行き交う人たちに見られながら歩いて行き、どこへ向かうのかと思えば、辿り着いたのは裏庭だった。


 花の咲き乱れる庭園になっているそこには人気が無く、生垣の近くに大きな鞄が2つ置いてあった。


 片方は背負うタイプで、もう片方は手で持つタイプ。

 そしてどちらもパンパンに中身が入っている。


「たくさん荷物がありますね!」


「これくらいは普通だ。クィンテ、全部持て」


「わかりました!」


 2つの鞄は私が持つのにぴったりのサイズだった。

 私は念のため、この状態でちゃんと動けるかを確認するべく、歩いたり跳んだり動き回る。


 そうしていると、カツカツとヒールの音を鳴らしながら、誰かがやって来た。


「あらあら、どうも。ご機嫌よう」


「あ! こんにちは、ラスキス様!」


 今日も今日とて綺麗で煌びやかな彼女に、私はお辞儀をする。


「こんな早くから、揃ってどちらへ?」


「えっとですね、に――」


「私用だ」


 答えようとしたのを遮られてしまった。


 もしかして偵察は極秘任務なのだろうか。

 私は大人しく口を閉じる。


「ふうん。……魔王様。貴方様はご自分の立場を、理解していらっしゃいますわよね?」


 ラスキス様はゆったりとした足取りで、こちらに歩み寄って来る。

 彼女は私の横をすり抜け、魔王様の目の前で立ち止まった。


 ラスキス様は笑顔で、魔王様は無表情で。

 2人は視線をぶつけ合う。


「私と貴方様は、近いうちに夫婦となる者同士。周囲に誤解を招くような行動は慎んでくださいまし?」


「無論だ。……クィンテ、行くぞ」


「はい! それではラスキス様、失礼します!」


 一瞬、不穏な感じがして、喧嘩になるかな? と思ったけれど何事も無くてひと安心だ。


 まあ、喧嘩になったとしても問題無い。

 なぜなら優秀な側近である私が、上手く仲裁するのだから!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る