その2:お仕事です!

「魔王様ぁ、どうして駄目なんですか? 市民向けの紹介映像、良い考えじゃないですか?」


 お食事の乗ったお盆を机に置きながら、私は言う。


「必要ない。大体そんなもの誰が見たがる」


 魔王様は涼しい顔だ。


「私は見たいです!」


「お前だけだ」


 ぴしゃりと返され、私はしょんぼり項垂れる。


 手厳しいなあ……。

 まあそこがカッコいいんだけど。


「そんなことより、今日の公務内容を確認しておけ」


「はいっ! 時間になったら、またお迎えに上がりますね!」


「ああ」


 紅茶をすする魔王様を見ながら、私はお部屋を出た。


 お食事の時間はすなわちリラックスタイム。

 決して邪魔をせず、スマートに下がるのがデキる側近だ。


 つまり私。

 可愛いしデキる。


 さて、しかし側近の仕事はここからが本番である。


 私は速足で自室に戻り、スケジュール帳を開いた。


「ええと、今日は……午前は『魔王軍幹部との会議』『市民から寄せられた意見の確認』『報告書の整理』、午後からは『南部統括局の視察』『諸侯との遠隔会議』……」


 魔王様はとても多忙だ。

 毎日たくさんの予定が入っており、空き時間も休息ではなく雑務や各地への奉仕に費やす。


 私はそのお仕事が円滑に進むよう、移動手段を手配したり、付き添いをして資料を持って来たり予定を管理したりするのだ。


 早速、午前の会議の準備をするべく、私は大会議室へと移動する。


 使う資料は全員分合わせて100枚くらい。

 既に用意済みだ。


 これと一緒に、今までの記録をまとめた分厚いファイルを10冊ほど運ぶ。


 普通の人にはちょっと重たいかもしれないが、私は大きくて力持ちなので余裕である。


 ただ視界が見えにくくはなるので、廊下を歩く時は注意が必要――


「うわっ!」


「わあ!?」


 言ったそばから誰かにぶつかってしまった。


 視線を下に向けると、そこに居たのは眼鏡をかけた文官さん。

 彼は尻もちをついて丸っこい角をさすり、私を睨み上げていた。


「ご、ごめんなさい! 大丈夫ですか!?」


 持っていた資料たちを下ろして、彼に手を差し伸べる。

 が、文官さんはパシッと私の手を払い除けた。


「お前の助けなんか借りるか! このデカブツめ、人間は前を見ながら歩くこともできないのか!?」


「うう、ごめんなさい……。荷物で下がよく見えなくって……」


「チッ、偉そうにしやがって! これだから……全く、魔王様も魔王様だ……」


 彼はぷりぷりと怒りながら、どこかへ行ってしまった。


 ……偉そうにしてるつもりは無いんだけどなあ。


 まあ私は大きくて可愛いから、きっとそう見えてしまう人もいるのだろう。


 何にせよ、周りには気を付けて歩かなければ。


 私は気を取り直して、資料とファイルを持とうとする。


 が、その瞬間、誰かが凄い勢いで走って来て、積んであったそれらにぶつかった。


「ああっ!」


 支えようと思った時にはもう遅い。


 ドサドサ、と派手な音を立てて、何枚もの紙とファイルの中身が床にぶちまけられた。


「あら、ぶつかっちゃった。ごめんなさいねえ」


 見ると、走って来たのはメイドさんだった。

 傍らには彼女の同僚たちも数人いる。


 彼女らは、スカートの裾から出た尻尾を揺らしながらニコニコと笑っていた。


「私たち、急いでたものだから」


「急に目の前にデカブツが現れて、びっくりして避け損ねちゃった」


「危うく怪我しちゃうところだったわね!」


 ぶつかった彼女にも、同僚たちにも怪我は無い。


 私はひとまず、胸を撫で下ろす。


「すみません。可愛くて大きい人が突然視界に入ったら、驚きますよね……。今度からは、もっと存在をアピールするようにします……」


「……そーーーいうことじゃあ、ないのよね。ねえ?」


「ええ、ええ。他に言うことがあるわよね?」


「そうそう」


 メイドさんたちは顔を見合わせ、口々に言う。


 なんだろう、全く見当が付かない。


 私が首を傾げていると、彼女らは痺れを切らしたように口を開いた。


「だ、か、ら! お詫びよ、お詫び!」


「何かで埋め合わせみたいな? してもらわないと、困るのよね? ほら、誠意がね?」


「例えば、私たちの仕事を手伝うとか!」


 あ、なるほど。


 私はようやく理解できて、ぽんと手を打った。


「わかりました! 何をしましょうか!」


「うわッ声デカ……。こほん、そうね。まずは中庭の草取りをやってもらおうかしら」


「草取りですね!」


 それくらいなら、空き時間にササっとやってしまえる。

 お仕事に支障は出ないはずだ。


「あとはねえ……」


 メイドさんは視線を彷徨わせて考え込む。


 あとは、何だろう。

 私は資料をかき集めながら、続く言葉を待つ。


 するとそこへ割り込むように、凜とした声が飛び込んで来た。


「ちょっと。何をしていらっしゃるの?」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る