第11話 要注意

”戦谷紀央”


「え……」


 僕は思わず手を止める。1番上にある紙に見覚えのある名前を見つけたから。すぐにその紙が何について書かれているものなのか確認する。人の名前が一覧になって書かれている。左上にはかろうじて聞いたことがあるくらいの田舎の地名が載っていた。続く言葉は読めないけれど、必死に漢字を覚える。


「おい、何やってんだ」


 はっと息を呑んだ。僕は今仕事中で、今は依頼人の家にいることを自覚する。恐る恐る顔をあげると、怒りに歪んだ青年の顔があった。



 要注意。



 その理由の一つは依頼人の息子が引きこもりで、夜中に出入りする眠り屋に好意的ではないことだった。


「すみません、おとしてしまって、ぼくはーー」


「泥棒か!!!! おいっ!!」


 バシッ!!!!!


 素早く飛んできた拳が、僕の頬を叩く。衝撃で尻餅をついた。自分のバッグが下敷きになる。僕は子供だから、眠り屋とすら思われてない。それは非常にまずかった。


「くそっ!! くたばれガキ!!!」


 振り上げられた片足を見て、僕はバッグを握ってすぐに家を飛び出した。静かな住宅街に怒鳴り声が響く。それが聞こえなくなるまで、僕は走り続けた。眠り屋になってからたくさんのお仕事をしたけれど、途中で逃げることになるなんて、初めてだった。



 電車の時間を待つ間に捕まってしまう気がしてただただ走った。

 外が明るくなってきた頃にようやく見慣れた街並みに景色が変わる。本社に戻って今日のことを伝えたら、みんな怖い顔をした。謝るとまたそうじゃないと怒られる。もうあの家には二度と行くな、あの人に依頼は受けさせないとまで言われて、僕はとぼとぼとロビーに向かって椅子に座り込んだ。


 寝ていないはずなのに全く眠くならない。


「……っ」


 どうしよう。やっぱりもう一度謝りに行こうか。そしてご飯を作って、のっくを返してもらって。


「おい」


 見慣れた声が聞こえた。顔を上げるとこっちをじっと見ている。


「あ、にばんさん」


「呼び方……ってか、どうしたその顔」


 成績二位のにばんさんだ。お仕事の後なのか疲れた顔をしている。僕の顔を見てびっくりしているみたいだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る