第26話 二人の敵

 それから、1時間が何事もなく経過した。


「それで、結局何をしたんだ」


「あいつの能力を削った。いわゆる、思いつく能力かな。脳そのものに干渉して、二度とあんな胸くそ悪い代物を作れなくしたんだ」


「うわぁ。お兄、吸血鬼の中でも大分すごいことできるようになったね」


「思ったより、できることが多くて俺も驚いてるよ」


 削る能力。それが、闇のエネルギーであるのならば、他にもできることがあるかもしれない。


 そう思いながら、遺跡のような建物を後にする。


「それより、どうしてツァーネルさんが付いてきているんだ? 俺が知らない間に、何かあった?」


「はい。改めてリリィさんが、眷属に誘ったんです」


「天上人である私を、眷属にするなど、吸血鬼のためにはならないとは思ったのですが。あなたがいい、とまで言われて断る理由がありましょうか。誠心誠意、尽くさせて頂きますよ。もちろん、皆さんにも」


「それより、私の目的の奴がまだ出て来ていない。連戦になるかもしれんが、闇の残量は大丈夫なのか?」


「そこは考えがあるよ。そうだ」


 姉さんの心配には答えがある。それはそれとして、渡しておきたいものがある。


「姉さん、これ」


「ブラックボックス?」


 ブラックボックスをポケットから取り出して、投げて渡す。姉さんなら、キャッチを失敗することはないだろう。実際、失敗しなかった。


「姉さんがもし、闇を最大限に使いたいと思ったら、使ってみて。指で砕いたらいいから」


「? 分かった。気にとめておこう」


 そうやって姉さんと会話していると、リリィが不服そうな顔をしていた。


「……むぅ」


「どうした?」


「割って入れない。悔しい」


「ああ」


 そんなことを言われても。放置して、姉さんと話の続きをする。


「それで、お前たちはこれからどうするんだ?」


「姉さんに付いていくよ。それに、フロスが作った装置がまだ浮島の奥にあるみたいだから、それを壊さないと。そういえば、あの部屋にあった装置って、まだ残ってる?」


「待っている間、暇だったから暗鬼で壊したよ。お兄ほどじゃないけど、かなり時間がかかった。かなり光のエネルギーが使われているから、奥にある装置を壊すのも、相当に時間がかかると思う」


「なら、とりあえず奥へ向かおう。何、いずれ会えるだろうさ」


 その言葉は、すぐに事実になった。しばらく歩いていると、2つの正方形の舞台がある地に辿り着いた。それぞれに1人ずつ、天上人がいる。そのうちの、筋骨隆々としたスキンヘッドの、白いズボンを履いた男の方が溢す。


「来たな」


「ベル、奴らだ。吸血鬼を殺し回ったのは」


「じゃあ、相当強いな。しかし、何で、こんな広間が二つもあるんだ?」


「あれを作るためだ」


 細身の、緑髪で青服の男が自分の後ろを指さした。そこには、巨大な光の板が2枚、縦に並んでいた。


「あれを作るために、人を集める必要があってな。元々、腕比べのためにあったリングを増設して、場所を作ったんだよ」


「ベル、あれか?」


「ああ。あれがおそらく、装置だよ。光の板が二枚ある」


「そうか。では、やることは決まったな」


 姉さんは、細身の男の方へ向かう。


「お前たち、そっちを頼む。私は一人でいい」


「分かった」


「お姉様、ご武運を」


「リリィもな」


「返事して頂けたから、頑張るわ!」


「そうか」


 このテンションのときのリリィは、軽く受け流すことにしよう。

 ところで、目の前の巨体には聞きたいことがあった。


「戦う前にひとつ聞いていいか?」


「なんだ?」


「なぜ吸血鬼を大勢殺したんだ? こんな兵器があるなら、開発が進むまで待ってから殺しに来た方が、お前たちにとっては良かったはずだろ」


「簡単だ。戦いのためさ」


「戦いのため?」


「お前たち吸血鬼を殺せば、吸血鬼側から戦士が派遣されることは知っていたからな。そういう奴らと、俺が戦ってみたかった。だから吸血鬼どもを殺して、お前たちのような戦士が来るのを待っていたのさ。俺とレイノルドでな」


「……それだけのために、敵や身内がどれだけ犠牲になっても構わないってか?」


「構わないね。さぁ、やろうぜ。俺はヴェンダリオン。ここに来たって事は、それなりに腕は立つんだろ? どうせ、俺は負けないからな。少しは楽しませてくれや」


 「そうか、分かった。お前はぶっ倒す」


 容赦はいらない。だから、思いきり殴りかかることにした。ヴェンダリオンは、光をオーラのように纏いながらも、それを、まるでわざと受ける。


「ハハハッ! 流石に良い威力だ!」


 ヴェンダリオンの攻撃。殴ってきたが、避けられなかった! 腹部が押しつぶされて、痛む。体から空気が、全部出て行きそうになった。風を背中が受ける。


暗鬼あんき!」


 リリィが加勢してくれる。暗鬼の金棒を、ヴェンダリオンは右手で受けるが、ダメージを受けている様子はない。むしろ、左手を添えて、段々と押し返してきている。


「嘘! 暗鬼が力負けしてる?」


 金棒は弾き飛ばされ、俺と同じように吹っ飛ばされた。次は同じようには行かない。交代するように、俺が前に出る。


 だが、同じ事をしないのは相手も同じだった。右手の人差し指を立てたかと思うと、急に床の一部がせり上がってきた。


「サイコキネシスだ。俺にはこれができる!」


 余裕たっぷりに、言い聞かせるようにそう言った。同時に、背後の床の一部もせり上がり、挟むように迫ってくる。だから、蹴りの威力を上げて床を蹴り、ジャンプすることで、挟み撃ちから逃れた。


「甘ぇよ!」


 それを追うように、正方形に切り取られていた床も持ち上がり、顎に当たった。痛いが、脳が揺れるほどではない。落ちるが倒れずに手を床について後ろに飛ぶ。


暗虎あんこ!」


 今度は、リリィが物陰を利用して暗虎でヴェンダリオンを切り裂いた。だが、余裕が崩れることは全くない。これは、とにかく闇で弱らせ続けないと、とてもじゃないが勝ち目はなさそうだ。


光塔こうとう!」


 サイコキネシスとほぼ同じモーションをしたかと思うと、足元に円形の光が見えた。慌てて避けると、床から光の光線が放たれていた。それはまるで、光の塔のように見えた。

 

澄雷ちょうらい!」


 まるで濁雷のように、光による雷を放ってきた。流石に、濁雷の速度には慣れているので、これもかろうじて避ける。


闇撃やみうち!」


 やられてばかりではダメだ。とにかく、少しでもいいから削らないと。空中に闇の球体を五つ作って撃ち放つ。だが、全て避けられる。


黒爆こくばく!」


 もうひとつ球体を作り、撃つ。ヴェンダリオンは同じように避けようとするが、今度の球体は爆発する。流石に爆風が当たったようだが、まだまだピンピンしている。


暗鬼あんき!」


 続けざまに、リリィが攻める。


光防こうぼう!」


 だが、光の壁を作られて、光撃が防がれてしまった。


光輪こうりん!」


 次に、光の輪を作った。それは旋回しながら飛ばされ、暗鬼の体を真っ二つに切る。


暗旋あんぜん!」

 

 暗鬼に注意が向いているうちに、ヴェンダリオンの足元から紫みを帯びた黒い竜巻を発生させる。

 

光放こうほう!」


 だが、ところどころから光が漏れ始め、やがて光のオーラの広がりによって、竜巻がかき消された。


光撃こうげき!」


黒剰砲こくじょうほう!」


 お互いに、光と闇の光線のぶつかり合いが起きる。闇で、相手の光線の威力を削っているはずなのに、段々と押し負けているのが分かる。こんなに、差があるのか!


「うおおおお!」


 光が、どんどん迫ってくる。気付いたときには、光のエネルギーによる熱が、体中を覆っていた。迫ってくる光のエネルギーに、押され続けている! 熱され続けている! 熱い! 痛い!


「ベル様!」「お兄!」「今治します!」


 光が、止んだ。辛うじて、呼吸ができる。そう、思っていたら。目の前に、ヴェンダリオンが迫っていた。拳も、迫っていた。

 そして、腹を貫かれた。鋭い痛みが走ったかと思えば、傷口から全身に継続的な痛みが伝わってくる。痛い、痛い、痛い! 口からも、血が出て来た。


 そして、ヴェンダリオンは拳を抜いて、言った。


「なんだ、治せるのか? いいぜ、治せよ。もっとやろう!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る