第11話

「水野巡査部長。経歴を見る限り、あなたには秀でた専門技術はないようですね」

 ここは、警部補昇任の口述試験会場だ。

 私は、きちんとアイロンがけされた制服を着て、膝の上に制帽を置いている。

「あなたが優秀なのは認めますよ。ただ、まだお若いですし、その階級のまま、もう少し自分の強みを探してみてはどうですか?」

 威圧的な態度で、試される。

「確かに私には、誰にも負けない専門技術と言えるようなものはありません」

「でしたら、どうして警部補という階級に挑戦したのですか?あなた以上のスキルがある年上の部下を、上手く指導していけるのですか?」

 背筋を伸ばす。

「私は…」



「きゃああああああ」

 爽やかな朝の公爵邸に、マリアの叫び声が響き渡る。 

「どうされましたか!」

 続々と、私の部屋に騎士やメイド達が集まる。

「ここっ公女様の…お顔が…」

「こ、これは…」

 全員、ベッドの周りで硬直する。

「一体、昨晩何があったのですか!?」

 マリアが震えながら私にすがりつく。

「どうして、そのようなお顔に…っ!」

 鏡を見なくても、自分の顔がどうなっているのか想像できる。

 ズーンと重たい瞼。

 狭い視界。

 ズキズキする頭。

 ヒリヒリする頬骨の皮膚。

 パンパンに顔がむくみ、瞼は目が開けられないほど腫れ上がっているのだろう。

 どうやら私は、昨日一晩中泣きはらし、ワインを飲み干したようだ。

 散々泣いて、こっちの世界に来てからのことをあれこれ話して、それが嬉しくてお酒も進み…

 途中から記憶が無い…

「ちょっと眠れなくて、お酒を…」

「んなっ…舞踏会は今夜ですのよ!」

「ごめんなさい」

 ふるふると、マリアの握った拳が震えてるのが、かろうじて見える。

「仕方ありません。できる限りの事をいたしましょう。イザベラ、急いでお湯の準備を。そこの貴方は、マッサージ用のオイルを…」

 ドタバタと、忙しない足音が聞こえるが、目がうまく開けられない。

「誰か、カーライル卿を呼んできて下さい」

「公女様。私はこちらに」

 すぐ近くから、聞き慣れた声がする。

「カーライル卿!あの…昨日はすみませんでした。私は一体どうやって帰ってきたのでしょうか…」

 カーライル卿は、何も答えない。

「カーライル卿?まさか私、とんでもない失態を?」

 刑事時代、先輩方に散々ご迷惑を掛けた自分の酒癖の悪さを思い出した。

 管理官にタイキックしたり、後輩の男の子にキスを迫ったり、タクシーで吐いたり…

 いや、でもこの身体はエイヴィルのものだし、お酒の酔い方も違うかもしれない!

(人間の本質的な部分は変わらないんだ)

 ノアの言葉を思い出し、気持ちが暗くなる。

 きっと迷惑を掛けたんだ…

 ダラダラと汗を掻く。

「ご自身の足で歩いて戻られましたよ。迷惑だなんて、一切ございませんでした」

「…本当に?良かったです!」

「では、私は外で待機しております」

「え、カーライル卿、舞踏会の準備は…」

「私は、騎士団の礼服を着用するだけですので。失礼します」

 足音が遠のく。

 そういうものなのかな。

 きっと、昨日も夜遅くまで私についていてくれたはず。

 疲れた素振りを全く見せないなんて。

 やっぱり、仕事に誠実な男の人って、尊敬しちゃうな。




「ノア、ごちそうさま」

「おう。お前は今夜、皇室の警備か?」

「ああ。午前中は訓練して、昼過ぎに招集だと。ノアは公女のエスコートなんだろ?」

「ああ」

「悪女に食われんなよ。じゃああとで」

「…ああ」

 最後に昼食を食べ終えた団員との軽い会話を終え、俺は食器を流し台に運ぶ。

 ジャブッ

 ひやりと冷たい水に濡れる、かつての利き手を見つめる。

 左手の指を失った時、それは騎士ではいられなくなることを意味していた。

 絶望することもできたし、俺をこんな目に合わせた相手を憎んでもよかった。

 でも、運良く与えられただけの権利を、当たり前のように行使し、奪われると被害者面する貴族が、俺は昔から大嫌いだった。

 俺が、自力で手に入れたと思っていた騎士という立場は、運良く貴族として生まれたから得られた幸運であり、失ったからといって、絶望するのはお門違いだと思った。

 いや、そう思うことにしたんだ。

 絶望しないことが、悔しがらないことが、貴族達への抵抗になるような気がして。

 それに、指が足りなくても、利き手じゃなくても、剣を握れなくても、出来ることは沢山ある。

 帝国一の騎士団を、支える人間になろう。

 心だけは騎士のままでいよう。

 そう決意したはずなのに…。

 時間は残酷にも、どんどん進んでいった。


「騎士なんて、生命がいくらあっても足りないだろ?指を失って、一線を退けた俺はある意味ラッキーだったよ」

「命がけで、帝国の剣になれるのは、ジェレミーのような規格外の奴だけだ。お前も裏方に回れよ。心が楽になるぜ」

 俺はいつの間にか、こんなダサい事を笑いながら言うような男になっていた。

 騎士への未練が断てなくて、かといって、気持ちも上手く切り替えられなくて、自分で自分に言い訳をしてやり過ごしていた。


 そんな中、あいつが俺の所に来るようになった。

 凛としているようで、どこが影かあった、あの女。

 幼馴染というのは嘘だ。

 確かに子供の頃から顔を合わせる機会はあったが、あいつはいつも壁を張り、誰とも交わらないようにしていた。

 高飛車で傲慢、男を手玉に取る悪女。

 世間からはそう思われていたが、実際は父親に見捨てられ、権力を吸おうとするヒルみたいな男達に蝕まれ、心からの友達もいない、悲しいやつ。

 そんな女が、突然俺の作った食事を美味いと言って平らげ、満面の笑みを浮かべたんだ。

 何か魂胆があると思って、エスコートを申し出たが、あいつはそれから毎日のように俺の厨房へ来ては、俺に捜査を手伝うようしつこく言い寄ってきた。

「ノアは緻密で、何より効率的に仕事をする人間だと思う」

「ノア!捜査って、数学なの。感受性とか、人情とか、文系の脳が向いていると思ってたけど、最近やっと違うって気付いたの。一つしかない答えを立証するために、どんな証拠をどう組み合わせるべきか計算していく作業には、理数系の脳が必要なの!ノアは絶対に理数系だよ!」

「私に足りないものを、ノアは持ってる!お願い。私を助けると思って!」

 あいつの説明を、全て理解できた訳では無いが、熱意は伝わってきた。

 それに、腐りかけていた俺にとって、騎士ではない「今の俺」を必要と言ってもらえたことは、悪い気はしなかった。

 いや、本当は嬉しかったんだ。泣きそうなほど。

 器用にナイフで芋の皮をむき、冷たい水に文句一つ言わず両手を突っ込み、目を見て俺に笑いかけるあいつと話すのが、楽しいとすら感じ始めた時、ふと、戦地で記憶喪失になった男の事を思い出した。

 俺が知っているエイヴィル・デ・マレと、今目の前で笑っている女とでは、根本的に性格が違いすぎる。

 別人格が現れたのかとも思ったが…性格だけではない。

 単なる記憶喪失や、人格障害では片付けられないほど、持っている知識、見識、技術が全く違っている。

 つまり、それらを形作ってきた「経験」自体が異なる、ということを意味している。

 あり得ない仮説だが、エイヴィルとは別の人生を歩み、別の経験を積んできた、全くの別人だと考えた方がしっくり来る。

 だとすると目的は?

 誰かがあいつのふりをして入れ替わった?

 いや、身体についた傷は、偽装はできないはず。

 だが、髪色も目の色も違う。

 俺を捜査に巻き込んで、何を企んでる?


 仕事をしていても、あいつのことを考えずには居られなかった。

 あいつとの仲が深まれば深まるほど、比例するように疑惑も深まっていった。

 だがそれは、あいつのことを信じたいという気持ちの裏返しだということを、もう俺の中で隠しておくことは出来なかった。

 直接確認するしかない。

 何度も頭の中で、俺の質問に、あいつがなんて答えるか想像した。

 どんな答えが返ってきても、信じると決めていた。

 だが、あいつの口から出てきた言葉は、俺の想像なんて簡単に超えていった。

 中身だけが別人?

 それも異世界から来た?

 祖母から聞かされた昔話みたいな事が、本当に起きるなんて。

 ミズノヒカリ。それがあいつの名前らしい。

 一通り泣きはらしたあと、緊張から解き放たれたのか、ヒカリは更に明るさを増していた。

 それこそ、夜空に弾ける花火みたいに。

「私が住んでいた国では、みーんな黒い髪の毛なの。瞳の色も黒色なんだよね」

「ここは、私が歴史として学んできた、外国の時代背景と似ている気がする」

「いやいやいや。二十八で独身で、働いてる女の人なんて沢山いるよ。女の人だって、自由に生き方を選べるんだよ」

 あり得ないような話ばかりだが、ヒカリは嘘を付くような人間ではないと思う。

 それに、何か目的があって、主体的にここへ来たわけではなさそうだ。

 糸が切れた操り人形のように、楽しそうにはしゃぐヒカリを見つめていると、心が締め付けられた。

 一人で心細かったんだろう。

 心底同情する一方、料理を平らげた時の幸せそうな笑顔、子どものような泣き顔。

 ヒカリの本当の顔を知っているのは、この世界で俺だけだと思うと、気分が高揚していった。

 このまま、誰にも見せたくないような、独占欲にも似た感情が俺の中で芽生え始めたころ…

「もおね、初めてカーライル卿を見た時は、王子様がいるのかと思ってビックリしたよ。あんなカッコいい人見たことないもん」

 ピクリと俺の神経を刺激した。

「へー。あーゆーのが好きなのか」

 ヒカルが、ジェレミーの外套を羽織っていることが、急に嫌になった。

「前髪下ろしたほうが素敵ですよって言ったら、本当に下ろしてくれてさ。もぉ、素直で可愛い過ぎる」

「イケメン…顔なら絶対に俺のほうが勝ってる」

 あいつに何一つ勝てなかったし、勝とうなんて思っても居なかったけど、何故かムキになってしまった。

「あはははは。ノアはラーメン屋さん!」

「ラーメンヤって何だよ」

「麺料理を作る仕事の人。そうやって、タオルを頭に巻いててさ。すっごく美味しいラーメンを作ってくれるんだー」

 ゲラゲラ笑いながら、俺の背中をバンバン叩いてくる。

 全然痛くないのに、何だかイライラしてきた。

 ふいっと反対側に首を向け、ふてくされていると、俺の肩にヒカルが頭を寄せてきた。

 ドキッと心臓が跳ねた。

 急激に自分の顔が熱を帯びるのが分かった。

「おおお、おい。何だよ」

 振り返ると、ヒカルは寝息を立てていた。

 黒い髪が、さらりと顔に掛かる。

「…ふぅ」

 俺は、安堵なのか落胆なのかよくわからないため息を一つ吐き、ヒカルの肩を抱き寄せた。

 小さく華奢な肩が、上下に揺れている。

「お前をエスコートしてやるよ。俺が」




 ノアと公女が屋根に登り、かなりの時間が経過している。

 花火はとっくに終わり、しんとした夜の公爵邸に、鈴のような公女の笑い声がだけが響いている。

 どんな話をしているのかは聞こえない。

 いや、聞くべきではない。

 公女が誰とどう過ごしていても、護衛騎士である僕がとやかく詮索することは許されない。

 公女が成し遂げようとしていることを、傍で見守ることができるだけで、幸せなんだ。

 だが、何度考えを整理しても、公女の笑顔がノアに向けられていると想像しただけで、怒りが湧いて来てしまう。

 そのたびに、自分の職責を思い出し、振り出しに戻る。

 そんな思考の旅を繰り返していると、屋根上から物音が聞こえた。

 目線を上げると、ノアが公女を背負いながらハシゴを降りてきていた。

「公女様!」

 ノアに駆け寄る。

「起きねえよ」

 ノアは公女様の顔を覗き込みながら、優しい笑みを浮かべる。

 頬が触れ合うほどの顔の距離で、身体を密着させている二人の姿を目の前にし、心の中がじわじわと黒く染まっていくのを感じた。

「公女様は僕がお運びする」

「何でだよ。俺がこのまま背負っていけばいいだろ」

 ノアも何だか不機嫌だ。

 だが、僕はもっと不機嫌だ。

「公女様の護衛騎士は僕だ」

 ノアが僕を睨みつける。

 いつものおどけた雰囲気は微塵も感じない。

「お前…この女に惚れてんのか?」

「…護衛騎士だと言ったのが聞こえなかったのか」

 夜風が吹き抜ける。

 公女の肩に掛けた外套がバサバサと揺れる中、僕たちはお互い目をそらせずにいた。

「じゃあ、俺が惚れたって関係ないよな」

 ノアが後ろを向き、歩き始める。

 突然の告白に、身体が硬直する。

 心が真っ黒になり、とても口にはできないような言葉が次々と頭に浮かんだ。

 自分がこんなに嫌なやつだったなんて、知らなかった。

「おいジェレミー。ちゃんと護衛してくれよな」

 ノアが後ろ向きのまま片手を上げた。

 僕は何とか足を動かし、ノアと公女の後を追った。




 朝から瞼と顔に色々なものを乗せられている。

 果物なのか、野菜なのか。

 私はただ、大の字で仰向けになっているだけで、大勢のメイド達が手足をオイルマッサージしたり、爪のケアをしたりしてくれる。

 二日酔いの身体に優しい。

 何なら最高な気分で、まどろみの中、昨日見た花火を思い出していた。

 ノアが、本当に信じてくれたか分からないけど、誰かに話すだけで、こんなに気持ちが軽くなるなんて。

 被害者の子が、よく口にしていた言葉だけど、本当だったんだな。

 …ノア、誰にも言わないよね?

 急に不安になってきた。

 いや、言うわけ無いよね。頭おかしくなったかと思われるもんね。うん。

「公女様。眩しくなりますよ」

 マリアの声がしたあと、視界が明るくなった。

「目を開けられますか?」

 ゆっくりと目を開けると、目の腫れがすっかり無くなっていた。

「わ!凄い。みんなありがとう」

 私は鏡を見つめて感心してしまった。

「いいえ。これからです、公女様。舞踏会の主役に仕上げていきますよ」

 メイド達の目がギラギラと輝く。

「お手柔らかに、お願いします」





「公女様。お支度が整いました。いかがでしょうか」

 メイド達、いや、屈強な戦士たちと呼ぶべきだろう。

 一同、その顔には満足の色が浮かんでいる。

 彼女たちの働きは素晴らしかった。

 まさにプロフェッショナルと呼ぶにふさわしい。

 エイヴィルは、元々信じられないような美人だった。

 肌も髪も透き通っているかのような透明感を放ち、浮世絵離れした美しさだった。

 それこそ、妖精や天使だと紹介されれば、信じてしまうような。

 そんなエイヴィルの、ピンク色の髪の毛と水色の瞳を奪ってしまい、心配していたが…

「何てキレイなの」

 思わず見惚れる私の後ろで、戦士達が誇らしげに笑みを浮かべる。

 サイドには長い後れ毛が揺れ、後ろはパールのチェーンと共にゆるく編み込まれていて、ふわりとまとめられている。

 そこに、ダイヤや宝石が散りばめられたバレッタが品良く飾られている。

 ドレスは、紺色を選んだ。

 胸元が大きく開き、オフショルダーになっている。

 肩に向って、銀色の糸で素晴らしい刺繍が施されている。

 スカートは丸く広がり、私の身体への負担を考慮し、チュール生地が多く使われていてとても軽い。

 そのチュール生地にも銀色の刺繍が施されており、動くたびに夜空の銀河のように輝く。

 こんな素敵なドレス、初めて見た。

 今のエイヴィルに、本当に良く似合っている。

「公女様。本当にこちらのドレスをお召にならなくてよろしかったのですか?」

 マリアが、大切そうに一着のドレスを持ってきた。

「ああ、それね」

 首席補佐官が持ってきた大きな箱の中身は、ドレスと靴だった。

 ギチギチにウエストの細い重たいドレスに、立つこともままならないような細いハイヒール。

 もちろんどちらも紫色だ。

「他の装飾品と一緒にお返しするから、箱に戻しておいて」

「かしこまりました」

 マリアは口を尖らせる。

「ふふ、マリア。私は、みんなが私のためを思って用意してくれたこのドレスと、ヒールのない可愛らしいこの靴が、大好きなの」

「公女様」

「それに、紺色は私にとっての正装みたいなもんだから」

「…さようでございますか」

 マリアは目をパチクリさせる。

「公女様。こちらを」

 イザベラが、赤い薔薇で作ったコサージュを手渡す。

「わあ、可愛い。ありがとう!ノアの瞳にピッタリだね」

 女性は生花のコサージュを、男性はアクセサリーを、それぞれパートナーに贈る習慣があるらしい。

 男性側は宝石だなんて、大変だな。

「あの…公女様。本当に赤い薔薇でよろしかったのですか?」

 イザベラがモジモジしながら口を開く。

「え?他の花のほうが良かった?赤といえば、薔薇しか思いつかなかったんだけど…あ!」

 約束の時間を過ぎていることに気付いた。

「荷物は全部積んでくれた?それじゃあ、マリア、イザベラ!しっかり捜査してきます」

 私は、ビシッと敬礼をして、部屋を後にした。

「マリアさん、公女様に薔薇の意味はお伝えしたのですよね?」

「え?イザベラが用意したんだから、もちろんイザベラから説明したんじゃ…」

「…」

「…」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る