4-2

4-2

「すまないね、いやな気分にさせてしまったね」


 そう言ってカナタ達を気遣う松柴さんは応接用のソファをカナタ達の勧めながら言った。それを受けてソファに腰掛けながら大丈夫ですよ。としか答えれなかった。


「まったく、NO都市計画が始まってからずっとこうさ。人員や建材、重機なんかを足りないところに送るって名目で油断ならない奴らを送り込んできてる。どこの者かは分からないけどね。さっきの奴らも元警官だから警備にって言われたから断りづらかったんだけど、四六時中引っ付かれればさすがに嫌になるね」


 さすがに憤慨した様子で松柴さんが語ってくれた。


 「NO都市計画が始まってすぐに実際の施工力にとぼしいNO.2のヤマトとうちに人員が送られてきてね。確かにうちは専門ではないからね、都市の形を作るのに助かったんだけど、色んな名目で半分以上居座ってしまったんだ。まあ、いってしまえば監視さね」


 面白くなさそうに松柴さんは言った。今のNO.4にはヒノトリの関係者以外の人がたくさんいるらしい。


「別に何かやましい事をするってわけじゃないんだけど、やりづらいったらないんだよ。しかもうちの人間も何人か買収されちまった様子だ。どこまで手が伸びてるのかなかなか掴ませない。まったく気が休まらないよ」


 やっぱりやつれて見えたのは気のせいではなかったようだ。露骨に邪魔をしてくるわけじゃないみたいだけど、何かと絡んでくるらしい。松柴さんの話では、都市の権力に手を伸ばせる位置に自分の手の者を入れたがっているようだ。


「アタシが何かやろうとすると、会長が動かなくていいとか言って持っていくんだよ。自分たちに都合がいいようにするためだろうね」


「それはもう邪魔してるのと同じでは……」


 黙って話を聞いてたダイゴがたまりかねてそう言うと、橘さんが凄い勢いでそれに食いついた。


「そうです!ダイゴさんの言う通りですよ。会長が思う通りにできないのなら、それは邪魔してるのと同じです。会長、何度も言うようですが」


 松柴さんは橘さんの言葉を途中で制して言った。


「分かってる!史佳フミカが言う事はもっともだけど、ホウライも山城建設もトップ企業としてその座でただ鼻くそほじってたわけじゃないんだ。こういったやり方に慣れてるのさ、一つ断ればその代わり次を押し付けて来る。そしてその次は最初の奴よりもひどいってのが常套さ。むしろ断ってくるのを待ってるのさ。」


 松柴さんがそう言うと、橘さんは悔しそうに口をつぐむ。


「おっと、悪いね。つい愚痴っちまった。こんなこと聞かせるために呼んだんじゃないんだよ。」


 そう松柴さんが言って申し訳なさそうに笑う。橘さんはそれを聞いて隣接してある給湯室に向かった。お茶を入れてくれるのだろう。何も言わなくても通じてるようでうらやましい間柄だと思える。そういう人がもっと周りにいればいいのに。

 カナタがそう思いながら周りを見ると、同感なのかハルカも少し憤慨した顔で、ダイゴは松柴さんを気遣った顔をしている。スバルはというと……「フミカっていうのかぁ……」となんだかだらしない顔をしていたので、見なかったことにした。


橘さんが戻ってきて、全員の前にお茶がくると、松柴さんは机に両手を組んで呼んだ訳を話し始めた。


「実は今話してたことにも関係あるんだが、アタシに権力を集中させないで自分らは二番手、三番手として握りこみたい奴らがどこからかアンタたちの事を知ってね。ただアタシを助けてくれて恩人だって言ってるんだが、疑ってる節がある。ここに避難してくるときもアンタたちの事を多少優遇したのもあるんだろうが」


 それでカナタは納得した。NO.4に来てから会う知らない人たちの胡乱な視線がどうにも気になっていたのだ。自分たちを松柴さんの手下とでも見られていたか。


「それぞれが自分たちの都市を防衛する守備隊って組織を作る事になっていてね…NO.4もヒノトリから出してつくったんだが……どうも取り込まれたみたいなんだよねぇ」


 話を聞くと守備隊というのは、カナタ達がここについた時に見かけた揃いの制服を着た武装したグループがそうだったらしい。


「あー、あのじろじろ見ていった奴らか。道理で……」

「すごく感じ悪かったもんね」


 スバルとダイゴも気づいていたのか文句を言っている。ダイゴがフォローしないくらいだから、かなり不躾な視線だったんだろう。


「そういう訳でアンタらに余計な面倒をかけさせてしまうかもしれないんだよ。すまないね、アタシの力不足だ」


 そう言って、松柴さんが頭を下げる。


「お婆さんのせいじゃないよ!」

「そうだよ、悪いのはその……なんか、悪い奴らだろ?」


 頭を下げる松柴さんを二人が慌ててフォローしているが、スバルは話を聞いても良く内容が理解できていないんだろう。なんか悪い奴でまとめてしまっている。


「会長はあなた方を守備隊に推薦するつもりでした。やはり生活するには働かないといけませんし、最低限の支給はありますがこの先ずっと保証ができません。当然都市はこれから形を整えていくので仕事は山ほどあるのですが、先ほどの理由から不遇な目にあったり邪魔をされたり。最悪危険な目に合うかもしれないと会長は危惧しています。なので守備隊に入ってもらって、会長の身辺警護などで働いてもらおうとしていたのですが……」


「まさかの守備隊が取り込まれるとはね」


 ため息をつきながら二人はそう話してくれた。


 さすがに、いろいろ面倒な事態にカナタ達も何も言えないでいた。しかし空気など読まない勇者はどんな状況でも突っ込んでいくものである。

その場をしばし沈黙が支配していると、スバルが手を挙げて言った。


「あの~、ちょっと俺に考えがあるんすけど」


 さすがに場の雰囲気にまずいと思ったのか、ダイゴがやんわり押しとどめている。

「スバル君、その考えは一度みんなで考えない?とりあえず僕に聞かせてくれる?」


「なんだよ、ここで考えればいいだろ?」


「その思いついたやつを、とりあえずやつ言ってから考えるの良くないと思う」


 ハルカも止める方に参戦した。さすがスバル、なかなかみんなに信用されているな。悪い方に……。

 いろいろと前科があるので仕方ないのだ。カナタも止めにはいるかと腰を上げた時、松柴がほほえましそうな顔で言った。


「構わないよ、ここはアタシらしかいないから。もしかしたらその意見からいいアイデアが出るかもしれないしね。で、スバル君なんだい?」


 そう言われてスバルは嬉しそうに笑って、最後まで止めようとしていたダイゴを押しのけて姿勢を正した。


 「つまりその悪い奴らが、俺たちのなんか邪魔してくるかもってことだろ?」


「うん、色々と端折っているが、アタシが一番危惧しているのはそこだね。で?」


「俺たちがやることを邪魔して、失敗したらもちろん成功しても言いがかりつけてくるんだ、よくあるパターンだよな?」


 カナタ達を見回しながらスバルは言う。きっとそのパターンはテレビとかでな。と思ったが今は言わないでおく。


「その場合、誰も文句をつけようがない事をすればいいんだよ。」


 力一杯言い切った。


「どうやって?」


「ん?」


 ダイゴがスバルに突っ込む。


「だからその文句をつけようがない事って何さ?どうやるの?」


「さあ?それは、……何かあるんじゃね?」


「「はあぁ……」」


 予想を裏切らないスバルの考えに一同ため息を吐く。だが、苦笑いをしている橘さんの横で松柴さんは真剣に何か考え出した。


「そうだね、中途半端にやるからいけない。そういうことか…………」


「会長?冷静な判断をお願いします。事は人命にかかわってきます」


 考え出した松柴さんに、今度は橘さんが何か不安になったようで、しきりに自重を訴えている。

 あれ、もしかして松柴さんスバルと一緒……


「うん、悪くない。スバル君!採用だよ。」


 パシンと自分の膝を叩いた松柴さんは考えがまとまったのか、強気な表情が戻っていた。対照的に隣の橘さんの表情は曇っていたが……


 「大丈夫かな?僕たち」 呟いたダイゴの声はむなしく消えていったのだった。

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る