第6話 白崎さんと放課後にイチャイチャ

 放課後の教室、夕日の柔らかな光が窓から差し込み、教室が橙色に包まれていた。  机や椅子が整然と並ぶ中、僕は掃除当番として黒板を消していた。



「天城君、窓も拭いたほうがいいよね?」


 横から一人の女の子がそう声を掛けてきた。どういう訳か、白崎さんが微笑みながら手伝ってくれていた。彼女は掃除当番ではなかったのに、わざわざ残って手伝ってくれている。


「ありがとう、白崎さん。でも、本当に手伝ってもらっていいの?」


 僕は少し戸惑いながら尋ねた。


「もちろん。二人でやったほうが早く終わるし、前に掃除を代わって貰ったしね」


 白崎さんはにっこりと笑い、窓拭き用の雑巾を取り出して窓を拭き始めた。

 教室の外には、夕焼けに染まる校庭が広がっていた。遠くで部活動の生徒たちの声がかすかに聞こえ、風が木々の間をさわさわと揺らしている。


「この時間帯の教室って、なんだか落ち着くよね。夕日が綺麗で、静かだから」


 白崎さんが窓を拭きながら、ふと呟いた。


「そうだね。前みたいに白崎さん目当てのギャラリー達も居ないみたいだし」


 この前白崎さんが教室の掃除をしていた時、廊下の窓越しに多くの生徒が彼女の姿を見に来ていた。ただ掃除をしているだけなのに、あの注目ぶりは流石現役のアイドルともいえる出来事だった。


「今日は急遽、掃除当番になったから気づかれてないみたい」


 白崎さんがそう呟いてから、しばらく黙々と掃除を続けていると、彼女がふと手を止めて僕に話しかけた。


「天城君、青山さんとのこと、少しは落ち着いた?」


 その質問に一瞬驚いたけど、白崎さんを見ると優しい目をしていた。


「うん、まだ完全には無理だけど、少しずつ前に進めてるとおもう」

「それなら良かった。無理しないでね。私も天城君が前向きになれたらいいなって思ってるから……ところで天城君、こっちに来てくれない? このカーテンを少し直したいんだけど、一人じゃあ難しくって」

「うん、分かった」


 カーテンの近くに行くと、カーテンの上部がレールから外れかけていることに気づいた。

 僕がどう直そうか考えていると、白崎さんが行動を移した。


「えいっ!」


 瞬間、白崎さんが何か動きを見せたと思ったら、カーテンが僕たち二人を包み込むように巻き付いた。

 一体何が起きた?

 直後に僕は驚いて目を見開いた。何故なら白崎さんの顔が目の前にあり、お互いの顔が急接近していたからだ。カーテンに包まれた状態で、彼女の顔が間近にあるのを感じ、心臓がドキドキと速くなるのを抑えられなかった。

 しかも身体もほぼ密着状態だ。


「ちょっと、白崎さん? 顔近いんだけど……」


 白崎さんの呼吸が近くに感じられ、その温かさが僕の顔に伝わってくる。

 彼女はその言葉に反応して少し顔を赤らめたが、どこか余裕のある微笑みを浮かべて言った。


「一応、恋人になったわけだしコレぐらい普通でしょ。これくらいの事しないと元カノの呪縛は逃れられないって思うな」

「カーテンで隠れているとはいえ、誰かに見られたら不味いよ」

「うん、不味いね……。私、アイドルだし重大スキャンダルかも。でも学校ってある意味聖域何だよ。ここには面倒な記者とかも居ないしね」


 白崎さんの言う事も一理あると一瞬思ったが、心から安心することはできなかった。


「でも今はスマホさえあれば何でも拡散されるからなぁ……」


 僕は少し苦笑しながら、白崎さんに現実を思い出させるように言った。

 すると、彼女はやや眉を広めた。


「むっ、つれないなぁ~」


 そう呟いてから、今度は小悪魔めいた笑みを浮かべる。


「じゃあ私がリスクを冒してこうしている事実に興奮して♡」


 白崎さんはそのまま顔をゆっくりと僕の方に近づいてきた。

 一体何をする気なのだろうか……。

 僕の心臓は跳ねるように速く打ち始めた。

 まさか、キスするつもりじゃあ……。

 僕が思わず目を閉じると、彼女は僕の耳元へと顔を寄せ、そっと息を吹きかけた。

 その瞬間、彼女の温かく柔らかい息が耳に触れ、全身にぞくりとした感覚が走った。彼女の息が耳朶をくすぐるような感じがして、思わず体が反応してしまった。

 結果的にキスというのは僕の完全な勘違いだった。


「ふふっ、びっくりしすぎ」


 白崎さんは耳元で小さく笑いながら、楽しそうに僕の反応を伺っていた。

 そんなカーテンの中でのやりとりが終わると、彼女はゆっくりとカーテンを解き始めた。


「はぁ、死ぬかと思った」


 僕は久しぶりにまともに呼吸出来た気がした。

 あの密着した空間で、冷静さを保つのは不可能というものだ。

 対して、白崎さんは何ともない様子でにっこりと笑った。


「ごめんね、ちょっと驚かせたくなっちゃって。天城君の表情が可愛かったから」

「白崎さんは悪い女の子だね」


 僕が率直な感想を述べると、白崎さんがこんな事を言い出した。


「ねぇ、天城君。その白崎さんっていう呼び方他人行儀だと思う。二人きりの時は奏って呼んで欲しいんだけど」

「き、気が向いたら……」

「今すぐでも良いんだけどなぁ~。じゃあ天城君、代わりに一回『おはよう、奏』って言ってくれない?」

「お、おはよう、奏……。これでいいの?」


 急なリクエストに反射的に応えてはみたけれど、目的がさっぱり分からなかった。

 白崎さんはいつのまにかスマホを取り出していて、何かをしているようだった。


「うん、ありがとう。じゃあ今の朝起きるときのアラーム音声にするね」

「あ、アラーム音声!?」

「ふふっ、冗談だよ。じょーだん。天城君は反応が面白いから退屈しないなぁ」


 いたずらっぽい笑みを浮かべる白崎さんを見て、僕はしばらく彼女には勝てそうにないと思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る