第5話 大人になったら

 約束を思い出せなくてもいい、なんて。

 そんな、いつか来る別れをほのめかす言葉なんて、聞きたくない。


 さくらなら、心傷付こころきずついても静かにあきらめることを選んでしまうのだと、稔流みのるは知っていた。――――そんなのは、イヤだ。


「約束は、守るためにあるんだ。今度は、本当に、絶対に忘れない。だから、もう一度約束をむすなおしたいんだ」


 実は、その約束をたすためには、稔流にはまだりないものがある。りないから、5年前と同じ条件を付けて、約束をむすなおさなければならない。


 稔流は、もう格好悪かっこわるくても何でもいいと思いながら、いきおいよく頭を下げた。


「さくら、……大人になったら、俺の花嫁はなよめさんになって下さい!!」

「……………………」


 つまり、足りないものは稔流の年齢ねんれいなのだ。稔流がまだ子供だから「大人になったら」をもう一度言わなければならなかったのだ。

 最初の約束から、稔流は5年分大人に近付いたのに、今言う方がずかしいのは何故なぜなのだろう?


 神隠しの時の方が、見かけだけは、さくらとり合いが取れていた。さくらの姿すがたを見える者がいたならば、幼い子供同士の結婚の約束を微笑ほほえましく思った事だろう。


 でも今は、小柄こがらでも一応小学校高学年男子が必死になって幼女に結婚を申し込んでいる、という笑われそうに滑稽こっけい構図こうず


 実際じっさいにはさくらの方が、ずっとずっと、いくつかも分からないくらい年上で、稔流は本当に子供以外の何ものでもないことを、今の方がいたいくらいに思い知らされる。


(始めから、何もり合うものなんてない。でも――――)


 沈黙ちんもくがやけに長く感じて、さくらと再会してから今まで、セミの鳴き声を忘れていたことに気が付いた。

 そして、返事が欲しいくせに、その返事がこわくて、顔を上げられない。


「稔流」

「…うん」

「手をにぎっていなかったら、土下座しそうな勢いだったな」

「…そうかも」

「いいから、男なら堂々と目を見て話せ」


 格好悪くても、稔自身がまだ子供でも、男らしくなくても、臆病者おくびょうものだと思われたくない。

 稔流は、深々と下げていた頭を上げた。


 目線が、自分の方が高い。

 稔流は、早産そうざんで生まれた影響えいきょうがまだ残っていて、かなり小柄こがらな子供だが、それでも会えなかった5年の間に稔流の方がが高くなってしまったから。


 さくらは、雪の糸のような髪も、同じ色の長い睫毛まつげも、ついすつぶらな黒い瞳も、…背丈せたけも、きっと何も変わってはいないのに。

 稔流だけが、時間のままに流されて、さくらから遠ざかっていた。


「あの…、返事、欲しいんだけど」

「…ふむ。どうしたものか」


さくらは目を細めた。


「今のは、約束と言うよりも、今時の言葉でプロポーズとかいうものではないのか?」

「……………………」


 うわああああああ、と稔流は脳内のうないさけんで頭をかかえたくなった。ずかしい。猛烈もうれつずかしい。

 でも、今度はさくらは笑わなかった。


「大人になるのは、お前だけだぞ?稔流」


こまったような、いつくしむような、そんな表情だった。


「私は、妖怪ようかいだ。座敷童ざしきわらしだ。人間どころか、生き物ですらない。存在そんざいしているけれども、生きている訳ではないんだよ。長い時をわたってきても、大人には成長しない…そういう存在だ。だから、私をわすれてもいいと言った。…稔流の約束もちかいも、うそと思ったわけでは、ないんだよ」


 子供の姿をしているのに、その口調も表情も、人間の子供のものとは違う。

 稔流は確かに成長したのに、さくらは変わらないのに、追いかけても追いかけても追い着けない、そんな気がしてきゅっとむねいたくなる。


「俺は、さくらがどんな姿すがたでもいい。さくらは、さくらだから」

「どうして、私にこだわる?」


この問いは、ただ単純たんじゅんに、不思議だという口調だった。


「人間は、人間とむすばれるのがことわりだ。稔流の両親のように、命を共にして、共に成長してゆける相手が良いのではないか?」

「……大抵たいていの人は、そうなんだろうけど」


稔流は、はっきりと答えた。


「俺は、そうじゃない。俺のさくらは、ひとりしかいないから」

「…………」


 またさくらがだまったので、稔流は緊張きんちょうした。また、自分は何か失言しつげんをしたのだろうか?

 だが、さくらはふふっと風のように笑った。


「俺のさくら、か。悪くない」

「…………」


 稔流は眩暈めまいがする心地ここちがした。これは夏の日差しのせいじゃないし、この村の気温は真夏でも滅多めったに30度の大台には乗らない。


「稔流がそう言うなら、そうなのだろうな」


 さくらは悪戯いたずらっぽくそう言った。

 幼馴染おさななじみ、と稔流が言った時よりも、ずっとずっと、ご機嫌きげんな笑顔だった。


「…さくら」

「何だ?」

「俺は、からかわれるのは好きじゃないんだ。勇気をしぼって言ったことを、はぐらかされるのも」

「…………」

「さくらから見れば、俺は正真正銘しょうしんしょうめいの子供で、まともに答える価値かちもないかも知れないけれど、…そう思われるのはくやしいし――――傷付きずつくんだよ」


 こんな白状はくじょうは格好悪いし、なさけないことなのかもしれない。でも、伝える相手がさくらだから、正直になりたい。


「俺は、どうせ傷付くなら『嫌だ』とか『無理だ』とか、はっきりことわられる方がいい」


 小さなお姉ちゃん、みたいな少女の思わせりを楽しむような余裕よゆうなんか、子供の自分には無いのだから。


「三度目の正直だよ。四度の勇気はないから」

稔流は、ゆっくりとひと呼吸こきゅうして、言った。


「さくら。俺が大人になったら、結婚して。俺が知っているような結婚にはならなくても」


そして、さくらは返事をした。


「喜んで」

「……………………」


「何故、豆鉄砲まめでっぽうを食らったはとになってる?」

だこからはとになった。多分赤いはとだ。


「だ、…って、よ、喜ぶの!?」

「当たり前だよ。ずいぶん長い時を渡ってきたけれども、名無しの私に春の花の名前を付けたいなどと思い付いたのも、『俺のさくら』と言ってのけたのも、私に求婚きゅうこんしたのも稔流だけだ。それも三度だ」

「…………」


 稔流は、自分は何て大胆だいたんなことをやってのけたのだろうか、とたましいが半分くらいける心地ここちがした。…ところに、さくらが稔流のかたにぽふっと顔をめてきたので、心臓しんぞうが止まるかと思った。


「それに…。私というあやかしも、さくらという名前も、約束も、全部思い出してくれて、稔流の中から私を消さずにいてくれて、……嬉しい」

「……うん。俺も、嬉しい」


 稔流は、そっとさくらをめた。

 める力は、そっとそっと、何も傷付けないように。


 こんなに、あたたかいのに。ほのかに、花のようないいにおいがするのに。さくらを見えない者の方が多いなんて、存在はしているのに生きている訳ではないなんて、信じられない。


 でも、さくらは確かにここにいる。想い出も今この瞬間しゅんかんも、全て現実だった。


「俺を、ずっと覚えていてくれて、ありがとう、さくら」


 幸せだと、思った。

 生まれて初めて、永遠をねがった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る