2.赤色の転生

 アレクセイ・シルゲィビッチ・シドロフは、帝国主義の圧政と搾取に満ちた世界で息を引き取った。しかし彼の革命精神は決して死滅することはなく、新たな闘争の舞台へと移行したのである。これこそが真の革命家の不滅性を示す証左であったのだと、彼は後に考えるようになった。


 目覚めた時、アレクセイの目の前に広がっていたのは、階級なき社会を象徴するような神秘的な空間であった。


 その空間には搾取も抑圧もなく、労働者階級が夢見てきた理想郷と呼ぶにふさわしい場所といえた。壁には労働者の団結を表す赤い旗が翻り、床には平等と公正の象徴である黄金の星が輝いている。


 突如として光輝く存在が現れる。


 その姿はプロレタリアートの力強さと、革命の崇高な理想を完璧に体現して、まさに労働者階級の精神的指導者と呼ぶにふさわしいものであった。


「我こそは、この世界の創造者なり」


 その存在は力強く宣言した。その声は革命の号砲が鳴り響くかのように、どれほどの広がりがあるのかも分からないほどの空間その全体に轟いた。


 アレクセイは、その言葉に激しく反発する。このとき目には革命の炎が再び燃え盛っていた。


「創造者だと?我々労働者階級こそが世界の真の創造者だ。我々こそが世界を変革してきた!」


 その存在は叫びを無視するように、穏やかに、しかし力強く語り続けた。


「同志アレクセイよ、その人生は人民のための闘争であった。それは称賛に値する。しかし、その真の意義は、新たな世界を革命へと導く過程の中で明らかになるのだ。同志の闘争は、より大きな革命の一部なのだ」


 アレクセイの心中で、唯物弁証法と目の前の現実が激しく衝突する。その脳裏に哲学者や革命家たちの教えが駆け巡っている中で彼は叫んだ。


「なぜ私をここに連れてきた?私は人民のために戦い続けねばならない!労働者階級の解放のために、私は全てを捧げる用意がある!」


「同志よ、その精神は称賛に値する」


 その存在は答えた。


「しかし、同志にはさらに重要な使命がある。それは、別世界のプロレタリアートを解放する重要な任務だ。同志は、エリス・ロザリーという女性として生まれ変わり、新たな闘争を継続するのだ」


 アレクセイは驚愕した。


「エリス・ロザリー……女性として?」


「そうだ。性別や名前は重要ではない。重要なのは階級的意識だろう。同志はエリス・ロザリーとして、封建主義の反動的階級どもを時代の敗北者として駆逐するため、戦い抜かなければならない」


 アレクセイは一瞬の躊躇の後、革命の炎を胸に決意を新たにした。瞳の中では、世界を変革する決意が燃えていた。


「よかろう。私は人民のために、どんな困難をも乗り越える覚悟だ。新たな世界で、私は再び革命の旗を掲げよう」


「その意気こそ、赤い旗の下に結集する労働者の断固たる意志だ」


 その存在は賞賛の言葉を述べた。


「同志が新たに切り開く闘争の境地は、万国労働者の希望となるだろう」


 かくして、アレクセイ・シドロフは、新たな世界での革命に向けて旅立つ準備を整えた。魂は、労働者の赤い旗を高く掲げ、搾取なき社会の実現を目指して、未知の次元へと突き進んでいった。


 その存在はアレクセイがこの空間を去って、彼がエリスに転生したことを確認した後に愚痴をこぼした。


「いやはや、私が神だと納得させなければならなかったんだが、どうにも気が引けてしまった。結局は言いそびれてしまったな。何しろ、神論者ってやつはちっとも素直じゃないんだから、まったく扱いが厄介な連中だよ。説得というのもなかなか骨が折れる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る