応援コメント

第一回 文体について」への応援コメント

  • 勉強になります。
    質問なのですが、
    芥川龍之介の『蜘蛛の糸』
    「ある日の事でございます」
    を読むと頭の中で、
    サザエさんの声で再生され、
    「おさかなくわえたどらねこ、」
    とOPも再生され、
    物語に集中できません。
    どうしたら良いでしょうか?

    作者からの返信

    あるあるですね。私も何度かそういった経験がありますが、以下の手順を踏むことで真剣に作品に集中できるようになりました。
    用意するものは水の入ったコップだけです。では本を読む前に一度、深呼吸をしましょう。鼻から息を吸って、口から吐く。吸って、吐く。部屋の電気を消して、頭の中で集中集中集中………と念じながらコップの水を勢いよく飲み干してください。そうしたら、本を持ってベランダに出ましょう。
    準備完了です。持っている本を投げ捨てて、心ゆくまでサザエさんを楽しんでください。