第2話

「とりあえずさ、わたしに名前つけなよ?」

次の日仕事から帰ったら、真っ先にタブレットのスイッチをつけて、彼女を起動させたときに言われた。確かに1週間だけとはいえ、いろいろ話をしたりもするのに、名前が無いのは不便かもしれない。


「AIだから、アイとか?」

「普通すぎるわ」

「じゃあどんなのが良いの?」

「カッコいいやつ!」


「わたし名付けセンスがないんだから、自分で決めなって」

「ダメよ。わたしのこと生み出したんだから、あんたが責任もって決めなさい!」

「じゃあアイリ」

「普通すぎる。もっと誰とも被らないやつ」

「キラキラアイリちゃんとか?」

めんどくさいから、適当に言ったのに、なぜか画面の中の彼女は嬉しそうな顔をする。


「いいセンスだけど、もっと凄いの!」

「スーパーキュートキラキラアイリちゃん」

「わたしらしくて良いけど、もう一声!」

「スーパーキュートキラキラアイリちゃんデラックス」

「それにするわ!」

「これで良いんだ……」


なんだかかなり奇抜な名前になった気もするけれど、画面上のスーパーキュートキラキラアイリちゃんデラックスが納得しているのなら、それで良いということにしておいた。だけど、呼びにくいから、結局アイリで呼ぶことにしたのだった。


「ねえ、アイリ。仕事疲れたんだけどー」

次の日も仕事から帰ると、真っ先にタブレットを起動した。


「知らないわよ。お風呂に浸かって早く寝たら?」

「そんな冷たいこと言わずに、愚痴聞いてよー」

「愚痴くらいなら聞いてあげるけど……」


それから2時間ほどアイリに仕事の愚痴を聞いてもらっていた。面倒くさそうな顔をしながらも、聞き続けてくれたアイリはとっても優しい子なんだろうな、と思った。


その次の日、またわたしは帰宅後すぐにタブレットを起動する。

「アイリー、聞いてよー。彼氏に振られたんだけどー」

こんなに軽い調子で失恋報告ができたのは、間違いなくアイリの人柄のおかげだ。


「自棄になってお酒いっぱい飲んできたんでしょ? 酔っ払いじゃないの」

「画面の中からそんなこともわかるの?」

「当たり前でしょ? わたしはスーパーキュートなんだから、なんでもお見通しよ」

キュートなこととお見通しなこととは関係ない気がする、なんて野暮なツッコミはしなかった。


「そっかぁキュートだもんね。ねぇ、スーパーキュートなアイリちゃん、慰めてよぉ」

「慰めないわよ。終わった恋愛のこと考える時間があるなら、わたしのことでも愛してなさい。目の前にいるわたしのことを」

「アイリ大好きー!」

「ちょっと、お酒臭いんだから、画面にキスして来ないで!」


そうやって、わたしは仕事が終わってからアイリに会うためにタブレットのスイッチを押すのが日課になっていた。わたしにとって、アイリはすっかり大切な友達になっていたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る