第13話 それを相互理解と言えるのか?

 エリーゼの鞄を隠そうとするきのえ

 その鞄をなんとか取り返そうとするアスラン。


 エア・ヴィークルとエア・ヴィークルをぶつけ合うようにしながらいがみ合う二人。

 ちなみに帝都の上空100メートルで軍事機密で何をやっているのだろうか。目立つ事この上ない。


 エリーゼは、下を見ないように意識しながら、アスランの背中にくっついて、争いごとが終わるのを待っていた。どう考えても、アスランの方がエア・ヴィークルの操縦術は上のようだし、きのえがエリーゼの鞄を持っていたっていいことは何もないんだし、すぐに決着がつくと思っていたのである。


 そのとき。

 アスランが鞘を構えてまた身を乗り出したタイミングを狙って、きのえが懐から何かを取り出し、それを炸裂させた。


「!?」


 濛々と舞い散る粉。

 火薬と唐辛子の詰め合わせのようなものが至近距離で炸裂し、完全にアスランの意表を突いた。

 アスランの背後にいたエリーゼは何ともなかったが、アスランは瞬間的に声も出せずに悶絶している。もろに火薬の灰などを吸い込んでしまったらしい。


「アスランさまっ!?」


「さっきのお返しだ! それじゃこれは貰っていくぜ!!」

 何でそんなことをしようと思ったのかわからないが、きのえはわざわざ専門の忍び道具まで使って、アスランを攻撃し、エリーゼの鞄を盗んで、エア・ヴィークルを一気にかっ飛ばして東の空に走り去っていった。


 アスランは目くらましと咳が酷いので一時的にエア・ヴィークルの上にうずくまっている。


「アスランさま!! 大丈夫ですか!!」

 慌てたエリーゼだったが、咄嗟に、ミトラ教会で教わった基本的な咳止めのおまじないを思い出した。すらすらとそれを唱えて、アスランの背中から魔力を通していく。たちまちアスランは回復した。


「ありがとう、エリーゼ……油断してしまってすまない」

「いえ、私は、大丈夫です。それよりも、アスラン様、きのえさんは一体……」

 一体何が目的で、自分の鞄を盗んで遠い空まで飛んでいったのかが意味がわからない。さすがに、財布や図書館から借りた本を、見逃すわけにはいかない中学生。アスランへのプレゼントだって見られたらと思ったら気になって仕方ない。


「エリーゼ。苹果林アプフェルハインに帰らなくても平気か?」

「……いえ、鞄を探します」

 エリーゼは、養女である。

 ゲルトルートがいくらよくしてくれるといったって、彼女達は親子になって一年足らず。それで、いきなり、近衛府の軍事機密に乗ってアスラン連れで養い親の侯爵邸に乗り付けるのはやめた方がいいと、思えた。

 ちゃんと鞄を回収した後、アスランに御者のいるところまで送ってもらって、そっと侯爵邸に帰りたい。

 そういうつもりでそう言った。


「わかった。エリーゼの鞄は絶対に無事に取り返してやる。少しかっ飛ばすが、ちゃんとついてこいよ」

「はい!」


 ちなみにアスランは知っている。

 きのえはアスランにどつかれて正論を言われて、鞄を返せと言われたのでどうしても返したくなくなったんだということを。引っ込みがつかなくなったのだということを。

 そしてきのえも知っている。

 アスランが何で、ごく普通の女の子で侯爵令嬢のエリーゼを、軍事機密に乗せて走り回っているのかと。何でもいいからきのえを責め立てて謝らせる材料が増えれば増えただけアスランは嬉しいのだ。何もエリーゼを連れてきて危険な目に遭わせる必要がないのに、きのえに謝らせたいだけでそこまでやっているのだ。


(そんな奴の前で、女の子に頭下げられるかーッ!!)

 それがきのえの気持ちであった。


 正しくどっちもどっち。

 大人げない男といったら彼等の事であろう……。


 そんな男同士ライバル同士の内情などよく理解出来ないエリーゼは、何か突っ込んだ事情があるのかもしれないとそれなりに予想しつつ、それでも釈然としないまま、アスランの背中にくっついて、彼のエア・ヴィークルで東の方へと飛んでいった。


(しかし、そういやうっかりしていたが、これは近衛府の軍事機密だったんだよな。何だか前から乗ってみたかったからつい流れで乗ってしまったけれど、いずれ近衛府に返さないと、皇女宮と近衛府の間でもめ事になってしまう。それは確かに避けた方がいい)

 エア・ヴィークルを飛ばし、当然、アスランが追撃してくる事は想定内ながら、きのえも色々と冷静に考え始めた。


 そもそも、ここでアスランに頭を下げてスミマセンデシタが出来る性格なら最初からこういうことにはならない。


 とりあえず、アスランを振り切る……というよりも、瞬殺する。倒す。

 その後、自分でこっそりエア・ヴィークルを近衛府に返して忍術でごまかしておこう。 その場合、エア・ヴィークル2台をどうやって移動させるかだが、自分が二回運転すればいいだけだ。アスランはその辺に寝かせておいて。


(安らかに眠れアスラン……永遠に、目覚めなくていいぞ……)

 空想上の地面に倒れ伏しているアスランに向かって心の中でミトラ十字を切るきのえ。彼は常人オルディナで正体不明の人間のため、ミトラ十二神に帰依しているとは限らないのだが、ミトラの騎士であるアスランにはあえてそうしてやるのが思いやりであろうと思った。(嫌み)


 そこに、恐るべき速さで背後から、アスランのエア・ヴィークルが迫ってくる気配がした。

 最早、花櫚通りクイッテンウェグの高層ビルではなく、帝都の東、カイ・ラーの湾岸の方に来てしまっている。

 少し走り飛ばせば、真下は冬の冷たい海だ。


 そういう場所まで、きのえはアスランの追撃を逃れてきてしまっていた。


(こりゃ、落ちたら、俺でも危ないな……)


 カイ・ラーの湾岸。港の倉庫の屋根が不規則に並んでいるのが見える。それと、小型の船舶も並んで海の上に浮かんでいた。それを上空からにらみ据えて、気を引き締めるきのえ


きのえっ! 逃げるな、そこを動いたらただじゃおかないぞ!!」

 そのとき、凄い勢いで迫ってきたアスランが、ミトラの魔法を乱射しながらきのえを捕らえようとした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る