第4話

 秋になると、お母さんの元気はまたなくなってしまいました。夏に全ての元気を使い切ってしまったのでしょうか。

 また、私の不安な日々が続きました。


「お母さん、起き上がれる?」


「ごめんね、もう少し寝かせて」


 お母さんは起き上がることさえ、気力がないようでした。前はよく本を読んでいたのに。これでは本の感想を言い合うこともできません。

 大好きな時間が失われたことが、私は悲しくて仕方ありませんでした。これから一つずつ、大好きな時間が失われていくのでしょうか。


「お母さん……」


 私はベッドの横に座り、お母さんの寝顔を眺めました。ちゃんと息をしています。大丈夫、お母さんは生きてる、これからもずっと。

 そう言い聞かせ、なんとか安心しようとしました。


 冬になると、お母さんは一日中眠っているようになりました。言葉を交わせる時間も少しだけ。私はいつもお母さんの寝顔を見つめていました。

 お母さんともっと居たい。私は仕事を休みがちになりました。良くないことだとはわかっていました。このままでは仕事仲間にも迷惑をかけるし、なにより生活費がなくなってしまいます。

 それでも、一分一秒でもお母さんと一緒に居たかったのです。

 お母さんが亡くなるなんて思いたくはありませんでしたが、お母さんの日々の様子を見ていると、何だか予感めいたものがあったのでしょう。

 私はお母さんのベッドにぴったりとくっつき、お母さんの手を握って一日を過ごしました。


「お母さん……約束、守ってくれるよね」


 私のそんな呟きは、眠っているお母さんには届かないまま、虚空に溶けていきました。


 ある夜、私は夢を見ました。お母さんと、あの秘密の花畑に行く夢です。

 お母さんはとても元気で、私と一緒に花畑を駆け回りました。二人で鬼ごっこです。小さい時によく遊んでもらったなぁ、と私は懐かしさでいっぱいになりました。

 その時、私の背中に温かい手が触れました。はっと振り向くと、そこには優しそうな男の人が、笑顔で立っていました。


「次はハルが鬼だよ。お父さんを捕まえられるかな?」


「おとう、さん? どうしてここに?」


「さあハル、こっちにおいで」


 そう、この男の人は私のお父さんでした。私はお父さんの姿をまじまじと眺めます。私は実のところ、お父さんの顔をよく覚えていませんでした。しかしなぜか、目の前の男の人をお父さんだと認識しています。

 そう、私の大好きなお父さん。

 私はお父さんを追いかけました。


「わあ、ハル、速いわね!」


 お母さんが手を叩いて応援してくれます。


「私、今すごく楽しい! お父さん、お母さん!」


 私は笑いながらお父さんとお母さんに抱きつきました。二人は優しくぎゅっと抱きしめてくれます。


「……私、二人とずっと一緒にいたい」


「ごめんね、ハル。それはできないんだよ」


 それは、お父さんとお母さん、どちらの言葉だったのでしょう。


 そこではっと目が覚めました。

 私はお母さんのベッドで、お母さんと一緒に眠っていました。お母さんはいつの間にか、私を抱きしめてくれていました。

 その時、私は気づきました。お母さんが息をしていないことに。


「おかあ、さん……」


 現実を受け入れることに、しばらく時間がかかりました。

 そして私は、この時初めて泣きました。わああああ、と大きく声を上げて。今まで我慢していた分の涙まで、とめどなく流れてきました。


「お母さん、お母さん!!」


 何度呼んでもお母さんが返事をすることはありませんでした。

 もう、お母さんと本の感想を言い合うことはできません。お母さんと寝ることも、お母さんとご飯を食べることも、全て。

 花畑に連れていくことだって、叶いませんでした。


「うっ、うっ、お母さん……」


 私の声がお母さんに届くことはありませんでした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る