実況と選択のIFワールド

序章 強欲なやつらに説明を

 えー、テステス、マイクのテスト中、マイクのテスト中。あ、漸く繋がった! いやぁ、繋がらないかと思ってんだけど、繋がったわ、良かったですね、課長!


 の脳内に話しかけている声低めの男性がいた。貴方の視界は閉じられていて、何も見えない状態だ。


 そりゃ良かったな、これで、何処かの世界に繋がれるわけだ。


 いやいや、俺も向こうの誰か、も一緒の国だと思いますよ、ほら、ジャパン! 日本! ですよ!! あー、ほらほら、あそこ、東京スカイツリー見えちゃってるでしょ! ここ、墨田区ですってば!


 あぁ、そういやそうだった。で、繋がったが、向こうからの声は一切聞こえないんだったよな? 


 ええ、聞こえませんね。んー、でも、繋がってはいるんですよ、


 じゃあ、本を開いた君に朗報だ。これから俺達が俺達の実況をする。それは文字になり、映像になる。それまで、本を閉じずにいて欲しい。まぁ、トイレ休憩や食事、あー、仕事だったり、学校だったり、病院だったり、あるだろうが、そういうときはゆっくり閉じてくれ。パン! と音を出されると通信が悪くなる……だったよな?


 ええ。なので、ゆっくり閉じてもらわないと困るんですよね。ちゃんと覚えて、と言うか、メモ取って! 二度は言わないので!!


 これを手に取った君は運がいい。異世界転生、王道な話、恋愛、そういうのもう飽きたよな? 直接、こうやって話しかけていくストーリーなんて珍しいだろう? まぁ君が男でも女でも、楽しめるゲーム感覚の本だ。期待してくれ。人間はだからな


 あ、安心してください! 俺達だけの実況じゃ、そりゃあ飽きると思うんで、俺達の話が終われば、次の誰かに行くので!!


 俺達の場合は何だったけ、か……。あぁ、現代ファンタジーだな。


 もう少ししたら起動するので、それまで本を開いてお待ちを──!!


 そう男たち二人の声が消えていけば、何やら、暗闇の中から、一ページ目を開きますか?   

 と言った白い文字が書かれては、はいorいいえ、の選択式が出てきた。


 あ、説明してなかったな、君! はい、は頷く、いいえは首を振るだ!

 

 脳内にまたさっきの男のどちらかの声が聞こえたので、自分はコクリと頷いた。


 すると、視界は開けて、本の全てのページが自分の家にあったテレビに刷り込まれていく。そして、読み込んだのか、テレビに映像が流れていくのだった。


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

実況と選択のIFワールド @azaayumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

参加中のコンテスト・自主企画