お盆にしてはいけないこと

紫閻-sien-

川釣りに来た男2人

Bはちょうどいい釣り場を見つけたらしくAに声をかける


B 「この辺にしようか」


ところがAは


A 「俺はもう少し上流に行ってくるわ」


そう言いBから離れたところに行ってしまうA


《数分後》


Bが釣りをしてると

白髪で着物を着た 例えるなら 仙人のような老人が近づいてきた


「釣りですか?」 老人が尋ねる


(見てわかるだろ) そう思い無視を決め込むB


「知ってますか? 今はお盆の時期 水辺に近づいてはならんことを」


構わず話し出す老人


(なんだよ、この老人) 絶対 相手にしないと決めさらに無視をする


「そして 無益な殺生はならんことを」


老人は気づくとBの真横にまで来ていた


「うわっ 何ですか?魚が逃げるので静かにしてくれませんか?」


思わず老人に話しかけてしまう


「いいか悪いことは言わん 今すぐ帰りなさい」


物凄い勢いに圧倒されそうになるB


「うるさいって言ってんだろ 邪魔なんだよ」


思わず老人を突き飛ばすがビクともしない


「そうかどうしても聞けぬか ならば仕方ない」


《さらに数十分後》


なかなか釣れず焦るAの下に あの老人が来る


「釣れてますか?」 老人は訪ねる


「それがなかなか釣れなくて」素直に答えるA


「あなたなら、聞いてくれますかね?」 突然老人が話を切り出す


「今は お盆の時期 水辺に近づいてはならない

そして無益な殺生はならんことを」


「何を言い出すかと思えば そんなの迷信でしょ

知らない人にいきなりそんなこと言われて 聞くわけないでしょ

釣りの邪魔なんでどこかに行ってもらえますか?」


「そうか・・・お前もあいつと一緒で聞けぬというのか」


《数日後》


"次のニュースをお伝えします

今日〇〇川で男性二名の死体が

この川に釣りに来た男性により発見されました 詳しい死因は今捜査中です"






































  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

お盆にしてはいけないこと 紫閻-sien- @sien702

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ