第24話 学園でのもめ事?

次の日から、私の席の隣がエレーナ様に変わっていた。

昨日まで隣だった令息は遠い場所に移っている。


「おはよう、シャル様」


「おはようございます、エレーナ様。席、お隣でした?」


「ふふ。変わってもらったの。

 シャル様のことを守るって姉様と約束したから。

 高位貴族の私が隣にいる限り、手を出させないからね」


「本当に守ってくれるなんて、ありがとうございます。

 ジルベール様もマリーナさんも心配性だから、

 エレーナ様が隣だって知ったら安心してくれると思います」


「うぅ……朝から可愛すぎ」


「え?」


「なんでもないの。あぁ、ほら、先生がもう来るから」


侯爵家のエレーナ様が隣にいてくれるおかげで、

他の学生たちはうかつに近寄れないようだった。

それでもエレーナ様と楽しく話をしていると、

近くに座る令嬢たちは私とも話をしてくれるようになった。


一度話をすれば気が楽になったのか、

前に座る子爵令嬢のミラ様がたくさん話しかけてくれる。

いろんなことを答えたら、安心したように笑う。


「シャル様って魔術師なのに話しやすいです」


「魔術師って、どんな印象なんですか?」


「え?そうですね。恐れ多い感じでしょうか。

 ジルベール様はお美しいですし、

 令嬢には特に厳しいと有名な方ですから……。

 シャル様は怖くないのですか?」


「ジルベール様が怖い、ですか?

 すごく優しいですよ?」


最初はからかわれることもあったけど、

あれも私の怪我を心配していただけだった。


何か変化があっても対応できるように、

今も抱き上げられて運ばれるし、

夜も抱きしめられて眠るし……と思ったところで、

眠る前に何度もキスされたのを思い出した。


婚約したことを知ってから、

ジルベール様は少しおかしくなってしまった。

二人きりになるとすぐにキスをしてくる。

昨日も眠るまで数えきれないほどキスをされて、

ふにゃふにゃになるほど……


思い出してたら顔が熱い。

それを見たエレーナ様とミラ様に笑われる。


「シャル様、何を思い出したの?」


「な、なんでもないんです!本当です!」


「ジルベール様が優しいのはシャル様相手だからでしょうね」


「私もそうだと思うわ。

 シャル様はジルベール様にとって特別な方なんだもの」


特別って、そうなのかなと思う。

どうして私が婚約者なのか聞けないでいるけれど。

私だけが特別ならうれしいと思ってしまう。




二日目の学園も楽しく終わり、

午後は魔術院でジルベール様と過ごす。


屋敷に帰って夕食を取った後、

のんびりしていたらマリーナさんが報告があるという。


「報告って、もしかしてドリアーヌたちのこと?」


「はい。シャル様が授業を受けている間に調べてきました。

 ジルベール様の従妹シルヴィ様が婚約者だという噂は、

 数年前から流れていましたが、

 この夏あたりから別な噂が追加されました。

 それがジルベール様はアンクタン家の令嬢と婚約したという噂です」


「シルヴィの方は知っている。

 叔母がお茶会で広めていたらしいな」


「はい。ですが、数年たっても婚約したという話にはならず、

 嘘なのではないかと思われ始めていたところ、

 アンクタン家の話が出てきたので、

 そちらを信じている者のほうが多いようです」


「まぁ、事実だからな。

 だが、意外だった。

 あの伯爵が婚約の話をするとは思わなかった。

 最後まで隠そうとする気がしていた」


「私もそう思います。

 私の存在を知られないようにしていたのに、

 噂になるくらい話すだなんて。

 婚約相手がジルベール様だからでしょうか?」


私のことが知られてもかまわないから、

ジルベール様と親戚付き合いをしたいということなら、

理解できなくもない。

これから婿になってくれる令息を探すだろうし。


「残念ながら、噂の出どころはロジュロ侯爵家の使用人です」


「は?」


「え?使用人?」


「ジルベール様、ロジュロ侯爵家に最後に行った時に、

 シャル様のことを話しませんでした?」


「そういえば、言ったな。

 アンクタン伯爵家の長女と婚約したと」


「それですね。

 盗み聞きしていた使用人が話したのでしょう。

 おそらく他家のスパイがいたのかと」


他家のスパイ?

ロジュロ侯爵家の屋敷にジルベール様が帰らなかったのって、

そういう理由もあったのかな?


「お二人とも、のんきなことを言っている場合ではないのです。

 学園では、その相手はドリアーヌ様になっていますよ」


「はぁ?どういうことだ?」


どうして相手がドリアーヌに?

考えられるとしたら……。


「もしかして、ドリアーヌが自分で言ってるの?」


「質問されて、そうだと答えたようです。

 それで学園内でシルヴィ様と言い合いになっています。

 どちらが本当の婚約者なのかと」


「えぇぇ。どちらも違うのに言い合いになるの?

 きっと、周りはどちらかが本当だと思っているんだよね?」


「そうでしょうね。

 だからこそ、学園内はシルヴィ派、ドリアーヌ派、中立派にわかれています。

 遅かれ早かれ、シャル様のところに誰かが聞きに来ると思われます。

 ジルベール様どういたしましょうか」


「そうだな……。

 いずれわかるとでも答えておけばいいんじゃないのか?」


「それでいいんですか?」


「シャルだとわかったら、何かされるだろう。

 卒業までは放置しておけばいい。

 恥をかくのはそいつらだ」


「……それもそうですね」


残念ながら、長年ジルベール様を困らせてきた従妹さんも、

私を殺そうとしたドリアーヌも、助ける理由なんてなかった。


嘘をついて困るのは自分たち。

噂が広まった後で嘘でしたなんて。言えないよね。

特に、あのドリアーヌなら言わないはず。


婿入りしてくれる令息、見つからないだろうなぁ。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る