第13話 蕪村のうた

          △13 蕪村のうた


     ・お華、一呼吸おいて。

お華「君、あしたに去りぬ

   ゆうべの心、千々(ちぢ)に何ぞ遙かなる

   君を思うて、岡の辺(べ)に行(ゆ)きつ遊ぶ

   岡の辺なんぞ、かく悲しき」

     ・お華、少し照れて。

お華「先生、どこかおかしかないですか。まちがっていませんか」

洪庵「何となんと。ようお出来です。才気煥発ということばはお華さんのためにあ

   ったんですなー」

成エ門「緒方先生、あんまりおだてちゃ困ります。で、何ですか、いまのは」

洪庵「これはですな、わたくしや忠治どんが生まれた年から百年ほど前に、上方で

   生まれた与謝蕪村という御仁(ごじん)が作った新しい詩歌です。和歌とも連歌

   (れんが)とも違う。異才奇才の部類に入るかと思いますが、才あふれるお華さ

   んによいと思って教えたのです」

忠治「与謝蕪村、珍しい名でからね、覚えてますよ。あっしが餓鬼のころ通(かよ)っ

   た寺子屋がありましてね、そこの自然(じねん)和尚から教わったのが、ちっと

   んべー頭に残っておりやす。その和尚さまは、あっしら子どもに絵を見せて、

   これが有名な蕪村の絵だといいて、写しだか何だか子どもにゃー分かりません

   でしたが、よく覚えておくがよいっていってたような」

成エ門「あそこの和尚さまは文人墨客(ぼっかく)を理解されますから」

     ・お華、懐に挟んだ紙片を出して。

お華「忠治さん、いいでしょう、読んでごらんになりませんか」

成エ門「お華、莫迦なことをいうもんじゃ……」

忠治「あっしには分不相応ですが、お嬢さんの命(めい)を受けちゃー読まねば、忠

   (ちゅう)の治(じ)がすたるってことになりますから。ただあっしは難しい字は

   とんと分からねえもんで」

     ・「忠の治」は「忠の字」のしゃれ。

成エ門「忠治どんはそんなこたーないんだ。何せ、そういっちゃー悪いがいまはち

   ーっと廃れてしまったが、何せナ、親御さん祖父(じい)さまどん方は読み書き

   に困らない立派な人で、わしらの村にも名が聞こえておりましたからな」

     ・一同、うなずきシンとなる。

     ・忠治「君」を「故郷」、「岡の辺」を「赤城山」に替えて読む。

忠治「故郷(こきょう)、あしたに去りぬ

   ゆうべの心、千々に何ぞ遙かなる

   故郷を思う 赤城山に行きつ遊ぶ

   赤城山、なんぞかく悲しき」

      ・一同、感嘆の声をあげる。

洪庵、成エ門「おおーーー」」

お華「わーー」

     ・忠治、まじめな顔になって。

忠治「沼の泥さらいも終わり、一応のことは為(し)はしたが、あっしなんぞが調子に

   乗って善人ぶっちゃーならねえと思ってやす。素人衆には指ひとつも悪ささせ

   ねえが、悪党は悪党、お上御法度の博奕を打って切ったァ張ったァとやり合う

   のが飯より好きでござんして。渡世人はどこにもいるが、お上は国定一家が憎

   くて仕方ねえらしい。こちとらも望むところだが、あっしらが里にいちゃー近

   隣の村の衆にとばっちりがゆく。そろそろ赤城の山へ行かざァなるめえと思っ

   ておりやす。成エ門どんも気をつけておくなせえ。緒方先生はどうか国の病い

   を診てやっておくんなさいまし」

     ・そこへ浅次郎が飛び込んでくる。

浅次郎「親分、てえへんです。役人が来やす、すぐに逃げておくんなさい」

忠治「さっそくお出でなすったかい。あいさつもなく逃げたとあっちゃー忠治の名

   がすたる。ちょいとばっかし」

洪庵「ヨォー親分、見させていただきますよ」

忠治「上方のお客人、あっしが殺されたら腑分(ふわ)けして覗くといいや。腹ん中は

   きれいですぜ。上州人は口はわりいが腹はわるくねえんです」

     ・と、忠治、かるく笑み。

洪庵「親分さんとはまだ話したりない。もう少し生きて下さいまし」

忠治「お華ちゃん、佳い歌ァ教えてもらったよ。赤城の山にまんまる月がかかった

   夜にゃ、この歌を、オオカミの喉笛(のどぶえ)に合わせて詠んでみる、覚えと

   いてくんな。――成エ門の旦那、お嬢さんとすぐに逃げてくだせえ。浅! 子

   分どもに赤城の山で会おうといえ」

浅次郎「親分、あっしも一緒に暴れてゆきまさ-」

     ・役人、踏み込んで来る。

     ・烈しいチャンチャンバラバラ。

     ・忠治と浅次郎、役人から逃れて赤城の山へ向かう。

――――――――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る