第6話 忠治

          △06 忠治


     ・油屋と蝋屋、岡っ引きの伊蔵の3人が捨て台詞を吐いて帰りかける。

     ・そのとき、その前を一人の男がふさぐ。

     ・忠治の登場。

忠治「油屋に蝋屋、それに八州廻りの権威を笠にきた二足の草鞋め、利いたふうを

   ぬかしゃあがって傍(かたわ)ら痛え。自然和尚はおれたちが餓鬼の頃から寺子

   屋で世話になってる宝物みてえな人だ。ちっぽけな仏さまのこと、質素な飾

   り、いまの話はちいせえ頃から聞いていて檀家の者ならみんな承知よ。それを

   夜な夜な何だと、拵えごとで和尚さまを追いつめようたァ根性が汚ねえ。和尚

   が日が落ちてから出かけるのはナ」

     ・傍ら痛え;片腹痛いは当て字。

自然「忠治、よせ、やめてくれ」

忠治「和尚さま、こんな連中の拵えごとだって、百遍もいわれりゃホントになっち

   まいまさァ。やい油蝋(アブロー)、やりてえ放題の商売をしているおまえさん

   たちには勿体ないような話を聞かせてやらー。和尚がな――」

自然「忠治やめろ。いいのだ。つまらんことをいうな」

     ・が、忠治はやめない。

忠治「和尚さまが日暮れて出かけてゆくのは人助けだ。ほかの寺の檀家で食う物に

   困っているうちがある。親が死んでも弔いも出せねえ。そっちの寺は貧乏人

   は相手にしたくねえって寺だ。そいでも昼間から自分が行っちゃーそっちの

   寺に恥をかかせるからと気をつかって日暮れてから出かけてるんだヨ。寝ぼ

   けまなこめ、どこを見てやがる」

     ・伊蔵が待ちかねてほえる。

伊蔵「おめえのいうことなんぞ誰が信じる。それこそ拵えごとだろう。忠治、探し

   ていたがおめえから出てくりゃ手間がはぶけた、この十手(じって)がいいわた

   す。一緒にこい。ロクでもねえことをいいふらす罪で手をうしろにまわしてや

   らー」

忠治「二足の草鞋たァよくいったもんだぜ。関東取締出役、八州廻りの道案内とし

   て十手をあずかかっておきながら、もう一方では傍らにいなさるお偉方と手

   をくんで悪巧みに加担する。それにな伊蔵親分、おまえさん、あの食うに困

   ったうちへ行って娘を手込めにしようとしたというじゃねえか。娘が和尚さ

   まのところへ駆けこんで、ぜんぶバレてるんだよ」

     ・伊蔵は思わぬことを顕(あら)わにされて一瞬目をふせたが、すぐに平気

      をよそおって。

伊蔵「莫迦をいうな。つべこべいわずにこの十手に直れ」

     ・蝋屋も武張ったいいかたで助勢する。

蝋屋「忠治というのか。おまえさん、若いうちにお上に楯突くことを覚えるとロク

   なことはないよ。世の中なんて、そんなまっちょうじきにゃー出来てないん

   だ。うちの組合で用心棒として雇ってやってもいいぞ」

忠治「ふん、開き直るのか。それならついでにいってやらあ。さっきおまえさんた

   ち3人でひそひそ話をしていたのを仏さまが聞いていたんだ。おまえさんた

   ちゃ職人をまきこんで御法度の賭け事していて、火が出るのを見逃したって

   いってたじゃねえか。おれがいうんじゃねえ、さっきおめえさんらの口が白

   状したのを聞いていたのよ。火消しが飛び込もうとしたら中の様子を見られ

   ちゃオオゴトだと入れなかった。そんなことをしているうち火事が拡がった

   んだろ。ヤイ、てめえらこそ十手にかかりゃーがれ」

     ・伊蔵の手込め事件を顕わにされたうえに、油屋蝋屋の悪事までおおっ

      ぴらにされて、3人は立ちすくむ。

     ・油屋がおめく。

油屋「親分、早く何とかしてくださいな。こんなことをいわれて黙って帰るわけに

   はいきませんや」

伊蔵「忠治、縄にかかれ」

     ・伊蔵がやけっぱちになって十手を突きだす。

     ・伊蔵と忠治の大立ちまわりがはじまる。忠治が伊蔵を一度は押したお

      したが、油屋蝋屋組の手下が加勢して、忠治は逆に組みしかれる。忠

      治は窮鼠になって懐の短刀を抜きはらう。切っ先が伊蔵の首にふれる。

      血が吹いて伊蔵がくずれる。

     ・誰かがおめく。

誰か「ひとごろし!」

     ・呆然とする忠治。こんな筈ではなかった、そんな思いが身体じゅうを

      かけめぐる。

     ・忠治はその場から逃走する。

――――――――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る