第2話 1810年文化7年

          △02 1810年文化7年


     ・ここから、お徳に代わって、七ちゃん登場。

     ・ショパン「革命のエチュード」が流れる。

七雄「才能のない賢い諸君にも、これがフレデリック・ショパンだってことくらい

   は分かるだろ。ピアノの詩人ショパンの『革命のエチュード』だ。なに、ピ

   アノの詩人なんていうけれど、要するにショパンてえな歌謡曲なんだよ歌謡

   曲。「襟裳岬」や「赤城越え」とおんなじ。だから緊張して聴くこたァねえ

   んだ」

     ・そこで後ろの席から声がとぶ。

生徒「誰も緊張してませーん。センセーひとり汗かいてるだけでーす」

     ・クラスにウフフの細波がおきる。

     ・別の生徒もいう。

生徒「センセー、アカギごえじゃなくて、アマギ越えじゃないですか」

     ・クラスじゅうがドッとの大笑い。

     ・しかし七雄は頓着しない。

七雄「ショパンは1810年、ポーランドで生まれたのだが、ショパンの才能を発見

   して世に知らしめたのが、おなじ1810年、ドイツで生まれたロベルト/シュ

   ーマンだ。シューマンってやつはね、文才もあって音楽雑誌というのかそう

   いうのに、『諸君、脱帽したまえ、天才があらわれた』と投稿してやったん

   だ。だから私は、シューマンってやつが好きなの」

     ・誰かがいう。

誰か「七ちゃん、やつなんていいますけど親戚なんですか」

     ・クラスにまたウフフの細波。

七雄「そう思ってもらって差し支えない」

誰か「差し支えありまーす」

     ・ウフフがウワッハハハに変転し教室がゆれる。

     ・七雄は凹(へこ)たれない。

七雄「シューマンもショパンも1810年生まれ。日本でいうと文化7年。あと60年

   弱で明治維新という時代だ。そこでだ、そこで1810年文化7年、この土地

   で生まれた有名な人物がいる、さあ誰だんべえな」

     ・斜め前の生徒がふりむいてお徳に訊く。

生徒「そんな昔の、オラがとこの有名人、お徳、分かる?」

お徳「大学受験に出る、それ」

生徒「出ないと思う」

お徳「じゃー分かるわけないじゃんじゃーん。だいたいサ、この町に有名人なんて

   いるゥ?」

     ・七雄が呆れたように。 

七雄「まったくナ、おまえらときたら、ろくに勉強せんくせに、すぐに、『受験に

   出る、出る?』だ。大学受験なんて瞬間風速だ。地力(じりき)をつけろ」

     ・クラス/プレジデント(学級委員長)が返す。

プレジデント「瞬間風速だっていっても、そこで風倒木になったら人生アウトでし

   ょう」

七雄「レディー/プレジデント、きょうはその話に乗らない。誰か1810年生まれの、

   この土地の有名人、ショパンやシューマンと同級生、知らんか」

     ・七雄がクラスの東西南北を見わたして。

七雄「誰も分からんか」

     ・七雄が諦めかけたとき、机にうっぷして寝ていた孤高のコーちゃんが

      手をあげて、うっぷしたままいう。

孤高「Chuji! ミスター、クニサダ・チュージ!」

七雄「そのとおーり」

     ・クラスの声(みんなが口々に)

声声「さすが孤高のコーちゃん」

声声「あたしなんざ、起きてたって分かんねえのにサ」

声声「出来がちがうぞな、もし」

     ・ハチャメチャなクラスに見えるが、けっこう優秀で、群を好まない孤

      高のコーちゃんを仲間はずれにするような生徒はいない。というより、

      どこか一目置くところがある。

     ・ふたたび、お徳と小町にシーン。

お徳「七雄がね、調子に乗っちゃってサ、語るのよ」

小町「語る騙(かた)るのカタルシスか」

     ・ふふたび七雄に戻って。

七雄「映画なら、ここで『the 忠治』のタイトルロール。つづいて幼い頃の忠治が

   寺子屋に通う光景。そこにナレーションがかぶさるって寸法だ」

プレジデント「よッ、七雄シネマ」

七雄「あんがとヨ、レディー/プレジデント」

     ・七雄はそう答えて、ナレーター風に。

七雄「1810年、上野(こうずけ)のくに国定村で他に類を見ない侠客・国定忠治が生

   まれた。おない年、備中(びっちゅう)のくにで蘭方医・緒方洪庵(こうあん)が

   生まれる。緒方もまたシューマンのように人物を見ぬく男だった。1810年、

   シューマン、ショパン、国定忠治、緒方洪庵、4人の傑物がこの世に誕生し

   た」

     ・このときには音楽はやんでいる。病んでいる?かも知れない。

     ・お急ぎでない方は、小泉文夫著『音楽の根源にあるもの』(平凡社・

      1994年)の「カリブー・エスキモーと鯨エスキモーにみるリズム感

      の違い」(p.179~)と「共同社会におけるリズムのあり方」(p.182

      ~)のところをどうぞ。

     ・4人の生没;

     ・シューマン;1810-56、47歳。

     ・ショパン;1810-49、40歳。

     ・国定忠治;1810-50、41歳。

     ・緒方洪庵;1810-63、54歳。

――――――――――――――――――――――――

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る