第三章 美しき騎士の追憶 一

 連日、雨が降る日々が続いていた。空は厚い雲に覆われ、どんよりとした重い空気が広がり、気持ちも晴れなかった。

「はあ……」

 ため息をつきながら、窓辺で頬杖をつき、不服そうに外を眺めるレイチェル。室内で干す洗濯物は場所もとり、乾きも遅い。

 仕事が増えている気分だと、レイチェルは言う。そんなレイチェルの横、エルダは食器を洗っていた。

 雨が続くけば、外の花の手入れも出来なければ、水をやる必要もない。室内庭園の仕事を終えれば、こうして、レイチェルの仕事を手伝う毎日だった。

「アルバート様、大丈夫かな……」

「……うん」

「まさか、夜会で刺客に襲われるなんて……」

 あの後、夜会は中止され、刺されたアルバートは意識不明の重体。しかし、あの場にアンジェリーナがいたことが不幸中の幸い。すぐに止血をし傷口を塞いだことで、命に別状はなかった。だが、アルバートの意識は今も戻っていない。アンジェリーナが付きっきりで看病をしているが、王子が奇襲を受け、レディート国に不安の影は消えない。

 悪寒を感じるほどの殺気。

 命乞いを聞くことなく、躊躇なく振り下ろされた剣。

 あの日の光景がフラッシュバックする。

 グッと目を瞑り、耐えるように身を縮める。

「エルダ……?」

 心配したレイチェルが椅子から立ち上がり、寄り添う。

 椅子に座るよう言われ、腰を下ろした。

「……天気のせいかな」

 笑顔を作ってそう言う。

「バカっ……そんなんじゃないでしょ……」

 レイチェルは、エルダの背中に手を置くと優しく摩った。

 しばらく摩り続けて、エルダが落ち着くのを待った。

 雨は増しているのか、少しずつ窓から聞こえる音が大きくなっていく。

「ありがとう。もう大丈夫」

「本当に平気?」

 力なく頷くエルダ。

 レイチェルはしゃがみ込むと、エルダの手を握る。

「あなたのアレン様への気持ちは分かっているつもり。でも……あの方は、無慈悲な方よ。あなたも見た通り、人の命をなんとも思わない」

 あの日、目にしたアレンは、人の命を奪うことになんの躊躇もなかった。冷酷無慈悲と恐れられる彼の姿を、エルダは初めて目の当たりにしたのだ。

(あれは、アレン様だった。それは紛れもない事実……でも私は……)

 頬を熱いものが伝う。

「私……あれだけアレン様を慕っていたのに、恐ろしくて……怖くて……震えてその場に佇むだけで、あの手を掴むことも出来なかった……」

 あの時、本当はアレンを追いかけたかった。でも、出来なかった。

(っ……悔しい……)

 自分の情けなさに、エルダは唇を噛み締めた。

「大丈夫だから、もう泣かないで」

優しく抱きしめてくれるレイチェルの腕の中、エルダは声を押し殺し、涙を流し続けた。


 あれから、アレンがこの庭園へ来ることはなかった。あんなことがあった後だ。やるべきことは山のように積み重なっているのは分かっている。だが、単にそれだけではなく、アレンは自分を避けている。エルダはそう感じていた。

 エーデルとの一件、そして、今回のアルバート暗殺未遂事件。あの夜、アルバートを刺したのは、エーデル国の民だった。

 度重なるエーデル国との国際問題。レディートは警戒体制を強いられていた。

 和気藹々としていた騎士団も、いつも緊迫している様子だった。明るいキースでさえも、笑顔が見えない。

 そんな王宮の様子に、民達も不安を感じ始めていた。戦争が始まってしまうかもしれない。っと。以前のような穏やかで豊かなレディートは徐々に失われていっている。

 こんな状況だと言うのに、あの時、一緒に植えたアザレアの花は、皮肉にも愛らしかった。

(あの時は、こんな風になるなんて、思いもしなかったな……)

 優しく、頬の土を拭ってくれたアレンの姿が、昨日のことのように思い浮かぶ。

(……アレン様、どうしているんだろう……)

 水やりを終えたところで、後ろから足音が聞こえた。

 もしかしてと思い振り向くも、すぐに落胆する。

「……なんです? そんなガッカリしたような顔をして」

 入って来たのは、クラウトだった。

「いえ……」

 エルダを横目に、クラウトは東屋のテーブルに一枚の紙を置く。

「サインをお願い出来ますか?」

「あ、はい……」

 ペンを受け取り、サインを記入する。

 一ヶ月ごとに支払われる給料を受け取るための署名。この公務は、いつもアルバートが行っていた。

 使用人達が仕事を無理なく、楽しんで出来ているのか。何か負担になっていることはないか。王子として、国のことだけではなく、民のことを考えるように、王宮で働いているみんなのことを、一人一人、ちゃんと知りたい。この公務を自分が行う理由を、アルバートはそう答えていた。

 サインを確認するクラウト。その手元には、まだ何枚もの紙の束があった。この後も、使用人、一人一人に署名をお願いするのだろう。

 目の下には、うっすらとクマがあった。アルバートが不在の今、クラウトも毎日、睡眠を削りながら仕事をしている。

(アンジェリーナ様も、あれから一度もお会いしてない)

「何か不安なことなどはありませんか?」

「え?」

「っと言っても、来たばかりでもないですし、慣れているでしょうけど一応、お聞きします」

「えっと……そう、ですね……」

(びっくり。クラウトさんがそんなことを聞いてくるなんて。署名を確認したら、あっさりいなくなると思っていたのに)

「驚いているのでしょうが、これもアルバート様のご意志です」

 エルダの心を読んだかのように、クラウトはそう言った。

「不便なことは特にないです……私は、大丈夫ですよ」

「取って付けたような返答ですね」

「……」

 アレンの行いを前に、動けなくなってしまったエルダに手を差し伸べてきたのは、他でもないクラウトだった。

 勘の鋭いクラウトだ。自分のアレンへの気持ちがバレないはずもない。いや、本当はずっと前から気づかれていたに違いない。

 何も出来ない。何も変えられない。このままでは、事実を突きつけられたような一夜だけが、永遠に残ってしまいそうだった。言い聞かせるような大丈夫だと、自分でも分かっていたし、今こうしている間にも、アレンは遠ざかって行く。それでも、時間はあの時、止まったままのようで、動き出せない。

「あなたのその気持ち、分からなくもありませんよ」

「それって……」

「……先日、あなたが私に言おうとしていたことの返答です」

「じゃあ……! 本当にいクラウトさんは、アンジェリーナ様のことを」

 珍しく、伏せられるクラウトの瞳。それが全てを物語っていた。

「……お気持ちを、お伝えにならなのですか?」

(せめて、それだけでも……)

 せつなげに細められた深海の瞳は、曇天の雲に隠れた太陽を探しているようだった。

 深く息をつくクラウト。

「庶民の出である私が、王族であるアンジェリーナ様を想うなんて、許されるはずがありません。あなただって、身の程知らずだと思うでしょ?」

(身の程、知らず……)

「っ……私は……」

 唇を噛み締め、拳をぎゅっと強く握る。

「……分かり、ません……分からないです……」

 この気持ちをどうするべきなのか、どうしたいのか。今のエルダには、答えることが出来ない。仮にこの気持ちを伝えたとして、アレンは何というだろうか。それこそ、もう本当に会えなくなってしまいそうだった。

「でも、あなたは私とは違う」

「……?」

 クラウトの言葉の心理を考えていると、入り口から人が走ってくる足音が聞こえた。

「クラウト……!」

 室内庭園に駆け込んできたのは、アンジェリーナだった。

 肩で息をして、額には汗が滲んでいた。

「アンジェリーナ様……!」

「エルダもいたのね。ちょうど良かった。アルバートの意識が戻ったわ」

(アルくんが……!?)


 アンジェリーナに案内され、急いで部屋に行くと、ベッドの上に横になりながら、ぼーっと窓の外に目を向けるアルバートがいた。

「アルくん!」

 エルダの呼びかけに、アルバートはゆっくりと、首を横に動かした。

「エルダ……」

「よかった……よかったっ……」

 安心して、ベッドの上に顔を伏せながらしゃがみ込むエルダに、アルバートの弱々しい手が伸ばさる。

「ごめんね、こんなみっともない姿を見せて」

 掠れた、気力のない声だった。

 左右に首を振り、アルバートの手を取る。

 少し痩せただろうか。華奢な体が、一段と小さく見えた。

 気を遣って、エルダに微笑むアルバート。その優しさが、今は苦しかった。

(アルくん……)

「大したことないから、心配しないで」

「何言ってるのよ。ずっと意識がなかったのよ」

 傷はあと少しでも違えば、致命傷になっていたと言う。アルバートが助かったのは、奇跡と言ってもいい。

「あのエーデル人はどうなったの?」

「アレン様が対処いたしました」

 アレンが対処した。クラウトのその言い方だけで、アルバートは何が起こったのかを理解したようだった。

 今回の事件、アルバートを刺したのは、エーデルからの刺客だった。王子であるアルバートを狙ったのは、エーデル側からの警告だったと言う。

 (この間の村のことも、今回のことも、どうしてエーデルは、そこまでレディートを危険視しているんだろう。国王陛下とダニエラ様の婚姻が上手くいかなかったから? ううん、そんな単純な話ではないと思う)

「エルダ、アレンとは会ってる?」

 エルダが考え込んでいると、アルバートにそう聞かれる。

「……いえ」

「そっか……ごめんね。僕が婚約者のふりをして欲しいなんて言ったから、危険な目に遭わせちゃったね」

「そんな……! 謝らないで下さい……アルくんが謝ることなんて、何一つありませんから……」

 アレンとエルダの状況を察してか、アルバートは心苦しそうな顔をしていた。

 怪我をして生死を彷徨ったアルバートに心配をかけてしまうなんて、エルダは本当に自分が情けなかった。

(優しいアルくんに、私は甘えてばかりだ……」

「ねえ、エルダ」

 顔を上げると、深刻そうな顔をしているアンジェリーナと目が合った。

「前から思っていたんだけど。あなた、アレンが好きなの?」

「えっ……」

「どうなの?」

 アンジェリーナは真剣な面持ちでエルダを見ていた。

 アンジェリーナの社交的な人柄もあって、二人はすぐに打ち解けた。今のアンジェリーナは、エルダにとって姉のような存在。そんな彼女に、嘘はつきたくなかった。だが、ここで好きと言って、アレンを困らせないだろうか。

 想う事すら。許されない気持ち。

 スカートの裾を握り締め。唇を噛み締めた。

 すると、正面に立っていたはずのアンジェリーナが隣に並ぶ。

 アンジェリーナはそっとエルダの片手を取った。

「いいのよ、あなたの本当の気持ちを言って」

 労わるような、優しい声だった。

 その声に今まで抱えてきたものが溢れ出した。

「私は……私は、好きなんです……アレン様が、好きなんです……」

 涙を流すエルダの体を、アンジェリーナは優しく抱き寄せると、精一杯の力を込めて、抱きしめた。

(認めたかった。本当は誰かに言いたかった。好きだって言葉にしたかった。でも、言ってはいけないんだって、思ってしまって言えなかった)

 体を離すと、涙でぐしゃぐしゃになったエルダの顔をアンジェリーナはハンカチで拭ってくれた。

「あなたに、話さなくてはならないことがあるの」

 アンジェリーナがそう言うと、ずっと後ろで黙っていたクラウトが焦りだす。

「アンジェリーナ様、何をおっしゃろうと……」

「もういいじゃないの。彼女には、知る権利があるわ」

「しかし……!」

「クー、僕もそう思うよ」

「アルバート様まで何を……これは王宮の問題です。部外者である彼女が知ることなど__」

 鋭いアルバートの視線に、口をつぐむクラウト。

「それ、エルダの目を見て言える?」

「……」

(三人とも、一体、何の話をして)

 クラウトに支えられながら、ベッドから上体を起こすアルバート。

「……これは、僕の願いかもしれないね」

 アルバートの視線は、ドアに向けられた。

 視線の先を追う。

「あれって……」

 栗色のつる系ベースに、紫のトルコキキョウ。それは、あのリースだった。

「アレン・フランシス・ルーズベルト。いや、アレン・レディートは、王位継承権のある、この国の王子なんだ」

「……えっ__?」

(何、言って……)

「黙っててごめん」

(アレン様が、王子……?)

「そ、そんなはずは……だって、アレン様は騎士で、ルーズベルト家のご子息で……」

 クラウトもアンジェリーナも何も言わない。この話がただの冗談ではないようだった。

「……本当、なんですか……?」

 エルダの問いかけに、ゆっくりと頷くアルバート。

「アレンは、僕の兄は、国王陛下と前妻であるダニエラ様の間に生まれた、この国の第一王子。でも、ある理由で王位継承権を剥奪され、王族としてではなく、騎士として育てられた……これから話すことは、全て事実だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る