命みじかし暴れよ乙女

「お嬢様、朝ですよ」

 私は二日酔いの頭を抱えながら起き上がった。太陽はすっかり高く昇って、少し西に傾いている。ここは私の部屋……。ちゃんと帰ってきたのね。

 昨日は、新しい友人たちと一晩飲み明かしたのだ。三次会までは記憶があるのだけど、そこから先はすっかり忘れている。


 うなる私をよそに、メアリーはちゃきちゃき私の身支度を整えてくれた。こんな酒カスにもきちんと仕えてくれる、良き使用人だ。


「ああ、そうそう」


 メアリーがふと、そういえばと口に出す。


「エドガー様に縁談が持ちかけられたそうですよ」


 随分、唐突な知らせね。

 私は黙って、ベッドサイドを指差した。

 メアリーはすっとスピリタスの小瓶を取り上げ、透明な中身をグラスに注ぐ。


「気つけよ」


 ぐい、と飲み干した。グラスをそっとメアリーに返し、微笑みかける。


「ごめんなさい、もう一度お願いできるかしら」

「エドガー様に縁談が持ちかけられたそうです」


 そう。私の声が、静かに消えていった。

 とうとうこの日が来たのね。


「姉として、エドガーの縁談を応援しなくてはいけないわね」


 私はすっかり二日酔いも忘れて、すっくと立ち上がった。


「いや、そういうのいらないと思いますよ」

「いいえ。いるのよ」


 エドガーは私が大好きだから、きっと私が少しでもためらう素振りを見せれば、縁談を取りやめてしまう。

 そうならないためにも、私は彼の応援をしなければいけない。

 だけどなぜか、私はとても心細かった。


「……エドガーは、もう出仕した?」

「はい。お帰りはいつもの時間かと」


 ふう、と息をつく。正直、この知らせがあってすぐに顔を合わせずに済んで、よかった。

 きっと私は今、ひどい顔をしているだろうから。


「……こんな姉がいては、あの子の邪魔になってしまうわね」


 私の呟きに、「お嬢様」とメアリーが寄り添うように背中をさすってくれた。なんだかんだとこのメイドは、思いやりと人情のある姉貴分なのだ。


「気晴らしに、お散歩にでも参りましょう。街に出て飲み歩けば気分もあがりますよ」

「そうね。準備をお願い」


 メアリーはぱたぱたと足音を立てて、準備のために走っていった。


 こうして私たちは街へと繰り出し、居酒屋へ向かった。少し影のある店構えの、だけど料理とお酒がとてもおいしいお店。

 こういうのがいいのよ。こういうのが。


 私たちが店に入ると、いつものように奥の席へと案内された。


「とりあえず、生ビールを一杯頼めるかしら」


 私が注文したお酒が来るまで、二人でちまちまナッツをかじる。ふと酒屋の一角が騒がしくなって、私はそちらへ視線が向いた。

 見れば年若い女の子が、いかつい男性たちに取り囲まれて、グラスを突きつけられているところだ。

 可憐な印象を与える大きな青い瞳には涙の膜が張って、綺麗に結い上げられたプラチナブランドは少し乱れている。


「げっへっへ、お嬢ちゃん。ここは酒場だぜ?」

「飲まないなんてカマトトぶらねぇよなァ!」

「美味いぜ、一気に飲んでみろよ」


 私の中に、強い怒りがたぎる。

 未成年にお酒を勧める。一気飲みの強要。

 酒飲みの風上にも置かないゴミね。


「メアリー、来てちょうだい」


 私は人混みをかき分けて歩き出した。メアリーもひょいと立ち上がり、着いてきてくれる。


「飲めよ、ほらほら」


 かわいそうに、女の子はすっかり怯えている様子だ。私は彼らにつかつかと歩み寄り、間に割り込む。


「失礼」


 私は暴漢からグラスを奪い取り、一気に煽る。喉を鳴らして流し込む甘いお酒も、おつなものね。


「な、なんだテメェ!」

「いいところだったのに邪魔しやがって、殺すぞ! アァ!?」

「いや、よくよく見れば……こっちもなかなか……」


 じろじろと、男どもの視線が私の身体を這う。私はふんと鼻を鳴らして胸を張り、女の子をかばった。

 男どもはニヤニヤと下卑た笑みを浮かべ、私たちを見て舌なめずりする。


「へへ、上玉二人じゃねえか。俺たちにかわいがられたいのか?」

「こっちはいいぜ。ビジンなねえちゃん二人に相手してもらえるなんて、ラッキーだ」


 私は彼らを見て、ふうとため息を吐いた。グラスを置いて、ぱちんと指を鳴らす。すっとメアリーが、私たちの前に出た。


「やっておしまい」


 次の瞬間、男がひとり破裂音を立てて吹き飛んだ。

 より正確に言えば、メアリーのあまりにも鋭く正確な掌底が吹き飛ばしたのだ。


「ぐおおっ!?」


 何も理解できないまま昏倒する男に、わっと酒場が盛り上がる。


「こ、このアマッ!」


 一拍遅れて男たちも反応するけれど、メアリーはそれを嘲笑うように回し蹴りで胴体を払う。吹っ飛んだ男の屍を越えて殴ろうとした者は、タックルで呆気なく倒れ伏した。


「いいぞ姉ちゃん! もっとだ!」

「あまりにも強すぎる、何者なんだ!?」


 酒場はすっかり興奮のるつぼ。冷静なのは、飛び交うお酒の注文に対応する店員さんと私たちだけだった。


「ご注文の生ひとつです」

「ありがとう」


 私はジョッキを置いて「大丈夫かしら?」と女の子の背中をそっと撫でた。女の子は気丈にも凛と胸を張り、「大丈夫です」と微笑む。


「ありがとうございます。私、サンドリヨンと申します。あなたは?」

「ロゼよ。あちらで大立ち回りしているのは、私のメイドのメアリー」


 ちょうどその時、最後の一人が床に倒れ伏した。メアリーは勝ち気にぱんぱんと手をはたき、「これに懲りたらしないことです」と言い放つ。


 そしてその勇姿に、暴漢たちの一人が叫んだ。


「お、思い出したぞ。お前、メアリーだな!」

「はい。そうですが」


 怪訝な顔をするメアリーを指差して、男は大声を上げた。その表情は恐怖に引きつっている。


「十年前、王都最強の名を馳せた伝説の女番長レディース……血塗れのメアリーブラッディ・メアリー! 俺の兄貴がボコボコにされた女だ!」

「年をバラすな」


 メアリーはぽいぽいと男たちを店の外へと放り出す。また酒場は沸き立ち、私はビールを煽った。おいしいわ。


「サンドリヨンさん、ここはご飯もおいしいの。何か頼んでみますか?」


 緊張をときほぐして差し上げようとメニューを広げると、彼女はおずおずとポテトサラダを頼む。

 そして私たちは食事をしながら、彼女の事情を聞くことになった。


「私、とある高貴な方との結婚が決まりそうなのです」


 ほろほろと涙をこぼしながら言う彼女は、十六歳とのことだった。ちょうど私が、最初の婚約がだめになったのと同じ年だ。


「そのお方は文句のつけようもない立派な方なのですが、私には、思いびとがいるのです」


 まあ……と、私は吐息を漏らして彼女を抱きしめる。サンドリヨンさんは私にすがりながら、泣きじゃくって話しつづけた。


「婚約者になる方は、とても立派な方なのです。弱きものたちのために悪をくじき、法を立て、民のために働いているお方」


 法を立てるのね。なんだかうちのエドガーに似ている気がするわ。


「だけど私はいやなの。つらくてつらくて、お屋敷を抜け出して、一人で歩いていたら……」


 そこで、サンドリヨンさんは言葉に詰まった。私は彼女の涙を拭う。つらかったわね、と抱きしめた。


「年上として、一つアドバイスしておくわ」


 背中をぽんぽんと叩いて慰めながら、私がたった二十四年の人生で学んだことを伝える。


「人生は、一度きりなのよ。思い切り暴れたほうが、後の後悔は少ないわ」

「あばれ……?」


 きょとんと無垢な顔をするサンドリヨンさんに、私はにこりと微笑みかけた。メアリーも便乗する。


「誰かを殴りとばしてやる、くらいの意気込みで生きるのがいいです。狙うなら顎の下ですよ」


 メアリーがウィンクするので、私もぱちんとウィンクした。


「何かあったら、今日の私たちを思い出してちょうだい」


 そして私はビールを煽る。喉を鳴らして飲み干す私に、サンドリヨンさんは目を瞬かせていた。


 サンドリヨンさんとは、日暮れの頃に別れることになった。彼女との名残を惜しみつつ、もう一軒行きましょうかとメアリーと話していたときだ。


「お嬢様! サンドリヨンお嬢様!」


 遠くから、恰幅のいい中年の男性が走ってくる。彼女の家の使用人だろうか。

 彼はぜいぜいと息を切らして駆け寄り、「ここにおられましたか」とサンドリヨンさんの腕を掴んだ。


「帰りますぞ。今日はお見合いの顔合わせでしょう!」


 そして強引に引っ張る。サンドリヨンさんが悲鳴を上げて、体勢を崩した。思わず私が止めかけた、そのとき。


「いやよ!」


 サンドリヨンさんが抵抗して、腕を振り回す。その掌底が彼の顎を捉え、彼はサンドリヨンさんを離して地面に転がった。


 サンドリヨンさんは息を荒くして、倒れ伏した使用人と自分の掌を交互に見ていた。そして意を決したように、ぎゅっと拳を握った。


「私、今回の縁談はいやです。破談にいたします!」


 その宣言に、使用人がギョッと目を見開いた。


「なりません! せっかくの良縁ですのに、それを無駄になさるなど」

「私がいやなの。それだけで理由は十分じゃない!」


 彼女は、懸命に叫ぶ。思わず加勢しようとしたところで、私の肩を誰かがぽんと叩いた。


「サンドリヨン嬢、よく言ってくれました」


 そこに立っていたのはエドガーだった。使用人はいよいようろたえて腰を抜かす。エドガーはそれを無視して、サンドリヨンさんと向き合った。


「サンドリヨン=ノンアルコール嬢。どうやら私たちの気持ちは同じのようです」

「ええ。私はもっと暴れて、意中の殿方の心を射止めてみせますわ」


 では。サンドリヨンさんは腰を抜かした使用人を捨て置き、一人で立ち去っていった。

 その力強い足取りは頼もしく、私の胸まで熱くなるようだった。


「ロゼ、何かあったの?」


 エドガーが私の顔をのぞきこむ。いいえ、と私は晴れやかな顔で笑った。


「何もないわ」


 ちゅ、とエドガーの頬にキスをする。彼は「ん」と少し渋い顔をしたあと、私の手を取ってエスコートした。


「俺にはロゼだけだからね」

「何を言っているのよ。たしかに、あなたが婚約者だったら喜んで結婚するけれど……」


 私が笑うと、エドガーは私を引き寄せた。そして熱い抱擁を交わす私たちに、道行くひとたちが歓声を上げる。


「ちょ、ちょっとエドガー!」


 私が慌てふためくと、エドガーは蕩けるような笑みで私を見る。その色気に、やっぱりくらくらした。


「もう少しで、俺とロゼで幸せになれるから……待っていてね」


 何を待てばいいんだろう。私は訳も分からず頷いた。

 よく分からないけれど、この賢い義弟の言うことなのだから、何か考えがあるのだろう。




-------------------------------------------------------------------


いつも酒カス令嬢をお読みいただき、ありがとうございます!

予想外の反響をいただき、とても喜んでおります。感想などもいただけるのであれば、大切にお読みいたします。


また、別作品(男装ヲトメ)も鋭意更新中ですので、よければお読みください!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る