義弟が宰相代理になったけど、彼は賢いので何か考えがあるのでしょう

 その知らせは、私の起き抜けにやってきた。

 二日酔いで痛む頭を抱えていると、お付きのメイドであるメアリーが駆け込んできたのだ。


「お嬢様、大変です。宰相閣下がお倒れになられました!」

「まあ……。エドガーは王宮勤めだから、今頃とても大変でしょうね」


 そんな中、出戻りのようなことをしていて申し訳ない。私がベッドの上で膝を抱えると、「いえ、まだこの話には続きがあって」とメアリーが続ける。


「エドガー様が、宰相代理になられたのです」


 私は、窓の外にゆっくり目をやった。空は青く晴れ渡り、のんきなちぎれ雲がぽつぽつと浮かんでいる。


「気つけよ」


 枕元の小瓶を取り上げると、そっとメアリーが開けてグラスに注いでくれる。くるりと朝日に透明な液体をかざした。

 ウォッカをぐいっと煽る。メアリーは小瓶を引き取って栓を締め、枕元へと戻した。


「冷静になったわ。もう一度言ってちょうだい」

「エドガー様が、宰相代理になられました」


 ふう、とため息をついてベッドから降りる。メアリーはいつもの調子で私の服を用意してくれた。実家にいるときは、いつも落ち着いた淡い色合いのドレスを着ている。


 着替え終わって食堂に向かうと、既に両親が先にいてあれこれと喋っていた。エドガーの姿はない。


「たしかにエドガーは優秀な子だが、まさか二十一歳でここまで出世するとはなぁ」

「ええ。ローラン家の立派な跡取りになるのだと、幼い頃からがんばっていましたもの」


 よよよ、とお母さまが目元を抑える。その肩をお父さまが抱いて、そっと叩いた。


「無理をしていないか心配したものだが、杞憂だったなぁ。ロゼ、ロゼ、と後をついてまわっていたあの子が……」

「本当に、自慢の息子ですこと」


 そして、見つめ合う。私は気にせず「おはようございます」と挨拶をして、自分の席についた。おお、と両親が微笑んでこちらを向く。

 お母さまがお父さまから身体を離して、少し私の方へ身を乗り出した。


「おはよう、ロゼ。話は聞いたかしら?」

「ええ、伺っております。エドガーが宰相代理になったんですって?」


 それを聞いた両親はわざわざ立ち上がり、私をひしと抱きしめた。お父さまが私に頬擦りするけれど、立派な髭が当たってくすぐったい。


「そうだ。本当に、エドガーは立派だなぁ」


 お父さまの言葉に、そうねぇと私ものんびり同意する。お母さまは「だけど、それもロゼのおかげよ」と私の背中をさすった。


「エドガーがこんなに立派になったのは、ロゼがいてくれたからよ」

「私が?」


 驚いた声を上げると、ええ、とお母さまは頷く。


「養子に来たばかりのエドガーときたら、新しい親になる私たちのことを全然信用してくれなくて、全然口をきいてくれなくて」


 くすくすと、懐かしむように笑う。もう十年も前なのね、と彼女はしみじみ呟いた。


「それが、ロゼを見た瞬間に『あのかわいい子は誰』と言ったのよ。それからずっと、ロゼにふさわしい男になるのだとがんばってきたの。すごい子ね」


 お父さまは腕を広げてお母さまを引き寄せ、「すべて、お前たちのおかげだ」と涙ぐんだ。


「私は愛しい妻、愛する娘と息子に恵まれて幸せ者だ」

「もう、あなたったら。私もそうですわ」


 なんだか、酒カスの行き遅れ娘で申し訳ない。私が二人の背中を宥めるように叩いていると、結構な勢いで扉が開いた。


「ロゼ! お父さま、お母さま!」


 エドガーが飛び込んできた。さっと両親は私を離して、代わりに彼が私をぎゅうぎゅうと抱きしめる。


「はあ、ロゼ……会いたかった。君のいない俺の視界は灰色だよ。君がいないのに残業ばかりの職場を、何度爆発させてやろうと思ったか」

「まあまあ。滅多なことを言ってはいけないわ」


 エドガーはとても賢くていい子だけど、こういう大袈裟な言い方が玉に瑕だ。


 そういえば、ついさっき聞いた話を忘れていた。彼は宰相代理になったのだ。

 私は慌ててエドガーに向き直り、背伸びをして頬に口付ける。彼に大変なことがあったとき、こうして慰めるのが私たち姉弟の習慣だった。


「宰相代理になったんですって? 大変ね。あまり無理しないでね」

「ううん。むしろ、このために頑張ってきたというか……」


 すごく晴れやかな顔だ。このために頑張ってきたということは、こうなることを予測していたのだろうか。

 いや、賢い義弟のことだ。私には分からないけれど、きっと深い考えがあるのだろう。

 エドガーも身をかがめ、私の頬に口付ける。ちゅ、という湿ったリップ音が恥ずかしくて頬を染めると、彼の大きくて熱い手が私を撫でる。


「りんごみたいでかわいい。もう少しだけ、待っていてね」


 エドガーが、うっとりした顔で言う。


「俺が法律を変えられるようになったんだ。そうしたら、俺とロゼで幸せになれるよ」


 どうやら、義弟は私を幸せにしようと頑張ってくれているらしい。それがどういう方法かは、ちょっと分からないけれど。


 だけど、と私は思った。


 このまま私が独身で居続けたら、私だけではなく家族の世間体が危ない。

 それにエドガーが結婚したとき、私がその新婚生活を邪魔するのは絶対に嫌。だってエドガーは、血が繋がっていないとはいえ、私のかわいいかわいい弟なのだから……。


 なぜかつきんと胸が痛んだけれど、私はエドガーを真っ直ぐに見上げる。その蕩けるような表情の色っぽさに、一瞬くらりとした。

 なんとか姿勢を立て直して、私はエドガーに宣言する。


「よく分からないけれど、私もあなたたちのために頑張るわね」

「ううん。ロゼには、俺だけを応援してほしいな」


 うーん? と、私は首を傾げた。なんだか、また話が噛み合っていない気がする。


 だけど、賢い義弟の言うことだ。きっと何か考えがあるのだろう。


 私はその次の日、新たな縁談を求めて出かけていった。エドガー様にお伝えしなくてもいいのですか? といろいろな人に言われたけれど、身内のそういう事情なんて聞きたくないでしょう。伝えないわよ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る