第一章登場人物

八千代やちよこうり

 主人公。4月7日生まれ。身長165cm。趣味は読書と紅茶。

 真面目で努力家。心配性でお節介な面も。潔癖ではないが綺麗好きな性格をしている。

 あと押しに弱い。特に身近な人からの頼み事にはめっぽう弱い。

 クロコ、幸介、義妹以外の人から拒絶されてきた為、自分に自信がないゆえでもある。

 外見的特徴は見るからに暗い。素材はいいが、コンプレックスでもあるつり目を隠すため、重たい前髪と無骨な黒縁眼鏡で誤魔化しているせいもある。


上近江かみおうみ美海みう

 ヒロイン。身長149cm(本人は150cmと郡に答えている)。趣味は料理。本は好きだけど趣味ではなかった。だが、郡の影響で読書も趣味に加えた。

 誰もが振り向く圧倒的美少女。

 しっかり者。表情豊かで愛想もいいが、鉄壁姫と呼ばれるくらいにガードは堅い。

 大人しく気が弱そうに見えるが案外負けず嫌いで気も強い。けれど、幼い頃のトラウマで争い事を避ける性格をしている為、本当に嫌なこと以外は我慢してしまう。

 学校で本心を見せないけど、姉の美空や美緒、郡には素直になるし甘えん坊な一面も見せる。

 またケンカから仲直りがきっかけで、佐藤望との仲も進展した。


上近江かみおうみ美空みく

 美海の姉・保護者。身長165cm。数え年25歳。趣味はコーヒーと美海。

 古町美緒とは幼馴染。前々から郡には目を付けていた。

 郡の隣で自然に笑う美海を見た瞬間に、何としても雇うことを決めた。

 凄くしっかり者だけど、案外ポンコツ。郡以外にはばれている。

 高校生の頃に「桔梗」と例えられていた。


はた幸介こうすけ

 郡の親友。身長180cm。趣味はおしゃれ。

 郡が作る玉子焼きと炭酸飲料、ジャンクフードが好き。

 天狗になりすぎて孤立した時、郡に救われたことで友人となる。

 髪は焦げ茶が掛かった黒。女顔の美形。スカウトされたことがきっかけでモデル活動をしている。


佐藤さとうのぞみ

 美海の友達。身長161cm。趣味はゲームや漫画、アニメ。

 美海の後ろの席で、自己紹介挨拶したことがきっかけで一緒に過ごすようになる。

 Aクラスでは、美海の次にモテる。髪型はショートカット。可愛いよりは綺麗系の美人さん。


美波みなみ

 郡の義妹。金髪。ハーフアップの似合う女の子。

 超ブラコン。


ひかりさん】

 郡の義母。美波の母。


【クロコ】

 郡のお姉さん。推定12~14歳。黒猫。

 瀕死のところ郡に拾われて救われた。

 散歩が大好きだが、郡が辛い時に離れた後悔から引き籠るようになる。

 それからは傍で支え続けている。とても賢く、やきもち妬き。幸介が嫌い。


古町ふるまち美緒みお

 郡や美海が所属するAクラスの担任教師。6月28日生まれ。25歳。身長160cm。

 趣味は整理整頓と美空の世話。

 感情の薄い淡々とした口調が特徴。だけど、美海や郡、他の生徒が困っていたら手を貸してしまうくらいに案外甘い一面もある。

 美空とは小学校からの幼馴染。美空は誰よりも大切な存在。

 須賀川里は高校の先輩。自宅は上近江姉妹の隣の部屋。

 和食が好き。玉子焼きは塩味派。高校生の頃は「牡丹」と例えられていた。


女池めいけ初子ういこ

 名花高校の司書。数え年26歳。身長155cm。語尾を伸ばすのが特徴。既婚者。

 趣味は生徒の青春話を聞くこと。郡に図書室の鍵を預ける許可をした。

 たれ目でほんわりとした雰囲気をもつ美人。大人しい性格をした生徒からの人気が高く、司書室で相談事を聞いたりしている。

 美空や美緒、須賀川里と知り合い。郡と美海の仲を推している。


【添田先生】

 Bクラスの担任の先生。いつもしっかり挨拶をする郡に感心している。

(今後、少なくとも1年生編での出番はほとんどない)


大槻おおつき先輩】

 名花高校の3年生。身長155cm。郡を「やっくん」と呼ぶ。

 郡が最初に勤めたヴァ・ボーレの先輩で、郡に仕事を教えた。


平田ひらた莉子りこ

 クラスメイト。身長149cm。人見知りな女の子。

 くせっ毛な髪と低身長。目も悪く、分厚い眼鏡を掛けていて自分に自信がなく、いつも俯きオドオドしている。自宅や心の中では饒舌に話すから内弁慶でもある。

 郡が、日直の仕事を手助けしてくれたことがきっかけで目で追うようになる。

 そんな郡から見た平田さんの第一印象は小動物。


せきくん】

 クラスメイト。身長173cm。爽やかなスポーツ少年。

 Aクラス内では幸介の次に人気が高く、アプローチされていたりするけど、本人は美海に気がある。


長谷はせくん】

 クラスメイト。身長168cm。

 美海が見知らぬ男(郡)と2人で歩いている姿を遠目で見て、クラスに広めた人物。


【生徒会の先輩】

 女子生徒からの人気が高い。美海に告白して振られた。が、諦めていない。


須賀川すかがわさと

 ヴァ・ボーレの店長。6月21日生まれ。数え年27歳。独身。身長157cm。

 趣味はお酒と合コン(酒癖が悪く、しばらく誘われていない)

 4月に郡を面接して採用を決めた。誕生日に酔っ払い、はしゃいだ結果ケガをして入院。

 美人だけど、我が強くお調子者でだらしがない。

 高校生の頃は花に例えられてお姫様と呼ばれていたとかなんとか……。


【副店長】

 ヴァ・ボーレの副店長。須賀川里の弟。数え年21歳。独身。

 身長175cm。里の弟なだけあって容姿は整っているが、少々恰幅がいい。

 思い込みが激しく、「役」に流されやすい。ある意味で素直でもある。


【管理人さん】

 郡が住むマンションの管理人さん。

 何かと声を掛けてくれる。


【私立名花めいか高等学校】

 2012年開校。駅前に立地する。


本宮もとみやにしき

 数え年27歳。身長177cm。趣味は人間観察(特に思春期の子)。

 美空が経営するカフェの常連客。毎週土曜日17時に決まって来店。

 美空を「桔梗」と呼んだ人物でもあり、昔からの顔なじみでもある。

 また、里が経営するカフェの常連客でもある。毎週水曜日17時に決まって来店。


【写真】

 第一章 計3枚。

 お店の前で撮ったツーショット(郡、美海)。

 出汁巻き玉子。誕生日会(郡、美海、美空、美緒の4人)。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る