第294話 新入社員が決まったようです

 前期選抜試験による10日間の自宅学習期間や、7階から8階への教室移動。

 美波の誕生日や美海とのショッピングデート、ホワイトデーなどなど。


 充実した日々が過ぎて行き、迎えた17日の日曜日。


 バイト先まで移動するのに、ほんのり汗ばんでしまったこの日は、最高気温が18度近くまで上昇する。

 バイト終了後に帰宅する夜から明日に掛けては、寒波の影響で急激に冷え込むため、厚着してきた訳だが――。


 薄手のインナーもしくは、薄手のコートにしたらよかった。

 到着した『空と海と。』の休憩室で上着を脱ぎながら反省していると、後ろから声が掛かった。


「おはよう、こう君!」

「おはよう、美海」

「汗? 今日はちょっと暖かいもんね」


 おでこから頬へ、頬から首へ伝う汗が見えたのだろう。

 美海は棚からタオルを取り出そうとしてくれるが、それを断り、カバンから持参したタオルを取り出し汗を拭く。


 美海と交際を初めてそろそろ3カ月になる。

 恋人同士でする人に見られたら恥ずかしい事は、先日の日傘の陰でキスをする事も含めてそれなりにしてきた。


 けれども、汗を拭く姿をじっと見られるのは、また違った恥ずかしさがある。


「そんなに見られると恥ずかしいんだけど?」


「こう君の汗って、どんな匂いするのかなぁって」


 僕の彼女はやはり人とは違う感性をお持ちのようだ。

 冬休みにマフラーを交換し合ってから、今でも定期的に交換している。

 匂いフェチでもある美海を考えたら、

『汗の臭いはどんな臭い?』の発想に至ることは当然なのかもしれない。


 けれども、期待した眼差しを向けてくる美海には悪いが――。


「嗅がせないよ?」

「だめ?」

「だめです」

「どうしても?」


 両手の平を合わせて、その合掌した手を頬に添え、首を傾げる。

 なんともまあ、あざとい事この上ない。

 最上級のお願いポーズにすら思えてしまう。

 可愛さのあまり、無条件降伏してしまいそうになったが――。


「いい…………くない。だめです」


 ――何とか踏み留まることができた。


「あぁ~、今惜しかった~!!」


 本当にな、危ないところだった。


「あと、今の可愛い仕草は僕以外にしたらダメだからね」


「……はい。あ!」


 耳の先をほんのり桜色にさせ、照れたように俯く美海。

 だが、すぐに顔を上げ、お得意の『閃いた!』みたいな表情をみせてきた。

 察した僕は、交換条件を言おうとする美海に先回りして言葉を被せる。


「でもそれなら――」

「美海も僕に嗅がれたら恥ずかしいでしょ?」


 言葉を被せたことに対して唇を尖らせる美海を見ながら、僕は失敗したことに気付く。

 この訊き方はまずかった。

 墓穴を掘ったかもしれないと。


「凄く恥ずかしいけど、こう君が嗅ぎたいなら……私はいいよ?」


 もう一つ気付いた。

 美海が僕の汗の臭いを嗅ぎたいと言った気持ちに。

 僕も今、たった今、美海から許可されたことで想像してしまった。

 その結果、美海の汗の匂いがちょっと気になった。


 美海の場合、汗すらもいい匂いかもしれない。

 甘い果実もしくは、ほのかに香る花の蜜のような香りがするかもしれない。

 非現実的にも、そう思ってしまったのだ。


 嗅いでみたいけれど、その代わり美海にも嗅がせることになるのだろうな。


「……また今度ね。今は職場だし」


 指切りをすることになったのだが、汗の臭いを嗅ぎ合う約束ってなんだ……。

 マニアック過ぎるだろう――と、心の中で自問自答していると、美海は新たな話題を提供してくる。


「こう君、歌詞作りは順調?」

「あと少しって感じかな」


 昨日は自宅に引きこもり、クロコと過ごしつつ、万代ばんだいさんから頼まれている歌詞作成に集中した。


 果たして、これでいいのか。


 そんな疑問は残るが、もう少しまとめたら一応の形にはなる。

 万代さんに指定された最初の期日までには間に合いそうだと思う。


「完成したら私にも見せてね」


 歌詞と言っても美海へ宛てたラブレターのようなものだ。

 それを――しかも、美海の誕生日に見せるのか。


 究極的に寒くないか、それ?


 ひと昔の前の本を読んだとき、そんな場面が描かれていた。

『僕にはあり得ない』、そんな感想を抱いたことが、まさかあり得てしまうのか。

 なし崩し的に書くことになったとはいえ……。


 恥ずかしさのあまり、全身沸騰する思いにさせられそうだ。


「音が付くまで保留にしない?」


 先延ばしにしたとして何も変わらないのだが、誕生日に見せるよりは精神的ダメージが少ない。


「こう君は私との約束を破るの?」


「……わかった。完成したら美海に一番に見せるよ」


「ありがとうっ! 楽しみだなぁ~」


 ニコニコと笑い、待ち遠しそうな期待に満ちた表情だ。


「誰にも見せたりしないでね? あと、僕が歌詞を書いていることも内緒だからね?」


 美海はどちらかと言うと口は堅い。

 秘密にしてとお願いしなくても、人のプライベートを無闇に話したりしない。


 けれど、対、僕八千代郡に関しては異常なまでに口が軽くなる。

 キスなどは自ら話したりしないが、僕からされて嬉しかったことはどうも話したくて、うずうずしてしまうそうだ。


 だから、改めて釘を刺した訳だが。


「もちろん! 私からは言ったりしないよ」


「美海からはってのが気になるんだけど?」


 美海から漏れないなら、あとは万代さんだけとなる。

 万代さんには、提出する前にでも再度約束を確認しておくか。


「雫さんは、あんなだけど約束を違えたりはしないから安心していいと思うよ」


 美海は僕の考えをあっさり否定した。

 それなら一体どこから漏れ出るというのだろうか。余計に不安だ。


 そう、訊ねようとするも――。


「そろそろ時間だね。こう君、着替えたら最初は事務所いってもらっていい? 昨日、新しい社員さんの面接をしたから、その相談をしたいってお姉ちゃんが」


 新しい社員?

 これまでも応募はあったが、採用にまでは至らなかった。

 それが、相談をしたいということは、感触の良い人物だったのかもしれない。


 ただ、それなら僕に相談せずとも採用を決めてくれてもいいのだが――。


『美空さんとは別の社員を1人採用した方がいい』と言ったのは僕だから、美空さんは律儀に報告してくれるのだろう。


「了解。莉子さんが更衣室から出てきたら、着替えて事務所行ってみるよ」


「うん! 私はキッチンに行っているね」


 美海が『こう君も知っている人だよ』と気になる言葉を残し、休憩室を去って行ってすぐに、莉子さんが休憩室へやって来た。


 挨拶と軽い雑談を交わし、それから更衣室へ入室する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る