第116話 この日僕は注目を浴びた

 さて、いよいよ体育祭も大詰め。

 3年生女子がスタートしたことで運命のリレーが始まった。


 僕と莉子さんは早朝に走ったりしていたが、放課後にも体育祭実行委員で何度か集まり、コソコソと練習をしてもいた。

 集まった理由は全体で合わせを行わないといけないからな。


 合わせを行ったから知れたのだけど、全体的に特別足の速い人はいなかった。

 遅い人もいないが速い人もいない。

 平均的な足の速さを持つ人が体育祭実行委員に集まっていた。

 強いて言うなら、女子の中で莉子さんが少し速いくらいだ。


 だから本当に、状況次第では莉子さんが特別賞を取る可能性も十分考えられる。

 そして今、その莉子さんにバトンが渡る――。


 受け取った時の順位は2位。

 1位はBクラス。

 練習では手を抜いていたのか、2年Bクラスの人が速かったのだ。

 本宮先輩の指示かどうかは分からないが、ここでも僕らの前に立ちはだかったのだ。


 でも、莉子さんも速くて、50メートル時点で追い付いた。

 1年Aクラスの皆も全力で応援してくれている。


 応援が力になっており、50メートルを過ぎて迎える最後のコーナー。

 そこで追い抜こうとした時。


 1年Bクラスの女の子がコーナーで滑り転倒してしまった。

 これで莉子さんが1位となり、バトンを男子に渡せれば良かった。


 でも、そうはならなかった。


 追い抜こうとしたことがアダとなり、莉子さんが転倒に巻き込まれて一緒に転んでしまったのだ。


 そして当然に、その間でCクラス、Dクラスが抜き去って行く――。


 先に立ち上がったのは莉子さんだ。

 でも、莉子さんはすぐに走り出したりしない。


 Bクラスの女の子の手を取り、立ち上がらせてから一緒に走り始めたのだ。

 アスリート精神に則り、清く正しい行動に対して、見学している先生、そして生徒たちから拍手が贈られる。


 バトンを渡し終えた莉子さんが、足を引きずった様子で僕の元へやって来る。


「莉子さん、頑張ったね。尊敬に値する立派な走りだったよ」


「……郡さん。莉子は頑張りました。でも……ダメ、でした」


 莉子さんから男子にバトンが渡った時点で差は100メートル以上開いていたかもしれない。

 ここから逆転するには絶望的だし、特別賞も夢のまた夢かもしれない。


 だとしても――。


 何が駄目なものか。

 莉子さんに文句を言う人がいたら僕が許さない。


「駄目な所なんて1つもないよ。格好よかった。足捻った? 大丈夫? 後で保健室行こっか」


「私……結局、私は、変われない……んですか? こんなに……頑張ったのにッ」


 怪しい雰囲気に、莉子さんの小さな叫びに、周囲が注視している。

 だけどそんなの関係ない。

 莉子さんの頑張りは莉子さんにだって否定をさせてやらない。


「莉子さんの頑張りは僕が一番分かっている」


 ――ぐすっ。ひっく。

 と、嗚咽おえつを漏らし始めた。


 耐えきれなかったのだろう。

 美海から聞いた数をカウントすると、これで29回目だ。

 僕は何度莉子さんの涙を見たら気が済むのか。


 この子は美海と同じように、笑った顔で人を明るくさせることが出来る。

 涙なんて似合わない。


「ほら、泣かないの。次は僕が走るんだからしっかり応援していてよ」


「ふぉ、ひょうり、しゃん!!」


「変な顔」


「なっッ!? 郡さんがほっぺたムギュって、押し潰したからですよ!?」


「泣き止んだね。ハンカチ持っている? ちゃんと、涙ふき取ってから応援してよ?」


 ポケットから金魚柄のハンカチを取り出し、涙をゴシゴシと拭き取る莉子さん。

 少し落ち着いたのか涙は止まったようだ。


「……100メートル。と、言ったところでしょうか。絶望的な差ですね」


 さっきと変わらない距離。

 でも、約束したからな。

 莉子さんの願いが叶うように手伝うって。さっきも全力で走るって約束もした。

 何より僕が莉子さんの頑張りを……思いを無駄とは言わせたくない。


「たった100メートルでしょ? 僕なら余裕だよ」


「……郡さん、莉子より少しだけ速いくらいでしたよね?」


 僕も速くないよとは言ったが、早朝の練習は莉子さんの速さに合わせていただけだ。

 本気を出せば、平均よりもう少し速く走れるだろう。

 練習で手を抜いていたのは2年Bクラスだけではない。

 狡いと思われるかもしれないが、これも立派な戦略だ。


「ごちゃごちゃうるさいな。黙って応援してなよ」


「なぁッ!?」


 僕の声が聞こえたのか、莉子さんだけでなく注視していたクラスメイトたちからも、莉子さんと同じように驚く声が聞こえてきた。


「――ふうう」


「ため息――面倒でした、ね」


 ため息ではない。

 深呼吸をして息を吐き出しただけだ。

 これから柄にもないことを言うから気合を入れ直したのだ。


「ま、見てなって。いいかい? 一度しか言わないから、よく聞いてよ?」


「はい……」


「……。――じゃあ、順番だから行ってくる」


「つ――っっッッッ!? え、郡さん、今笑って……それに頭……」


 周囲からも息をのむ声が聞こえた。

 ちょっとキザだったかもしれない。

 さすがに、頭をポンってしたのはやり過ぎだったかな。


 いや、気にしている時間はない。


 すでに先輩は最終コーナーに入った。

 あとは何も考えず全力で400メートルを走り切るだけ。

 ちょっと大変だし、最後倒れるかもしれないけどなんとかなるだろう。


 僕が受け取ったバトンは最下位の順番だ。

 でも、諦めない。

 先ずはすぐ先のBクラス。

 そして約50メートル先のDクラス。

 最後に約100メートル先のCクラス……吉永くんを抜かせばいいだけだ。

 幸いなことに吉永くんは、練習通りの速さだ。

 それなら勝機はある――。


 ▽△▽


 ――息が、苦しい。


 Bクラスはすぐに抜いた。

 200メートル過ぎた時点でDクラスも抜いていた。


 あとは――。


 ――いた――――捉まえた。


 ――あと――――何メートルだ。


 ――いや関係ない――――もう追い付く――――。


 人は何故。


 ゴールする手前で両手を上げるのだろうか。

 簡単だ。決まっている。


 勝利を確信して油断するからだ。


 両手を挙げてゴールするのは、さぞ気持ちがいいのかもしれない。

 でも今の僕にそんな余裕はない。


 悪いけど――莉子さんの――――僕のためにも――――――。


 その一瞬の油断をつかせてもらう。


 そして――――――。


『ゴ……ゴ~~~~ルッッ!!!! 1着はどっちだぁぁ!? 1年Aクラス八千代郡くんの怒涛の追い上げッッ!! 1人、また1人と抜き去り。そして最後も抜いて1着を取れたのだろうかぁぁ!?? はたまたCクラス吉永晴翔くんが意地で1着を守り切ったのかぁぁぁ!? 審判の判定はどっちだぁぁぁ!? で、出ました!! 判定は――』


 うるさい。マイクを握っている人がではない。


 ――はぁっ、はぁっ。

 と。


 自分の息がとてもうるさく感じる。

 頭に響いてくる呼吸音がうるさく、苦しくて、結果が聞こえない。

 気になるけど、今は呼吸だ。

 でないと意識が飛びそうだ。


 初めに予想した通り、ゴールと同時に倒れてしまった。

 仰向きになり、荒い呼吸を繰り返す。



 体育館の天井に付いているライトって、どうしてこんなに眩しいのだろうか。



 あと、肘が痛い。莉子さんと同じように捻ったかもしれない。

 もしくはすり剥いているかもしれない。


 酸欠のせいか、頭がポーッとする。

 呼吸に集中しよう。

 そう思ったのに、不意に誰かが乗っかって来た。

 し、しんどい。息が――。


「郡さんっ! 郡さんっっ!! 郡さんっっッ!!!! う、う、う……こうりさんのバカァァ~~!!!!」


「はぁっ、はぁっ……り、莉子さん……重い、苦しい……」


「り、りこはおもくないってばっ!! バァァカァァァァァァ~~~~~~!!!!!!」


 いや、本当に苦しいんです。莉子さん。だから、胸から下りてほしい。


「そ、それよりさ……僕は、勝てたの?」


 返答はない。莉子さんは僕の胸の中でずっと泣き叫んでいるからだ。

 ああ、でも、これで30回目になるのかな。

 そんなことを考えていたら、莉子さんの代わりに幸介が結果を教えてくれた。


「郡! お前は本当に……おめでとうッ!! Aクラスの逆転さよなら勝ちだったぞ」


 ああ、良かった。

 ギリギリだったけど、なんとか勝てたようだ。


 大見得を切ったのだから、勝てなかったらダサいなんてもんじゃない。

 幸介の言葉を肯定するように、他のクラスメイトからも称賛の声が届いて来ている。


 さっきまで、あんなに僕を非難していたのに現金なものだ。


 でも――悪くない。


 尊敬できる友達。

 それも可愛い女の子の前で格好つけることが出来たのだからな。

 だから、莉子さん下りてほしい。

 これでは、いつまでも呼吸が整わない。


『結果発表。そして、閉会式を行うからすぐに整列するように。1年Aクラス。喜ぶのはいいが、規律は守るように』


 なんとも締まらない終わり方だ。

 でもさっき、マイクで叫んでいて人は誰だか分からなかったが、今の固い声色は間違いなく田村生徒会長だ。


 本宮先輩や他2人の声でもなかったし、誰だったのだろうか。


「ほら、肩貸すから立ってくれ」

「ヒーローインタビューでもすっか?」


 いつまでも起き上がらない僕を立たせてくれたのは、幸介と順平の2人だ。

 莉子さんは……どうやら美海と佐藤さんが同じように拾ってくれたようだ。


「つか、郡お前!? 血、やべーぞ?」


「え?」


 本当になんとも締まらない終わり方だな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る