18 しかもはちみつパンまでついてくる


「ありがとうございましたー」



 夕暮れ時、空が赤くなったころ。

 人通りの中に消えていく背中を、しばらく見送ります。

 もうかなりいい時間ですから、今のが最後のお客さんかもしれません。

 流石に冒険者が行き来する道なだけあって、パンの売れ残りはごくわずか。

 特に、安くて腹持ちの良い黒パンは、今日もほとんど完売でした。

 朝には山積みで並べられていたのですが、今は2つしか残っていません。



「……すっかり慣れちゃったなぁ」



 今の私は店番とは言え、今の私は白いエプロンにシェフハットを被った、いかにもパン屋さんと言った格好です。

 格好だけならまだいいのですが、考えることまでパン屋さんに近づいてきてしまったことに、なんとなく危機感を覚えてしまいます。

 勤務中はそれでいいとも思いますが、ここから冒険者に戻ったとき、何かしらの支障が出ないか、ちょっとだけ不安です。



「ごめんください、パン屋さん。まだお店はやっているかしら?」



 私がぼんやり思考を続けていると、横から声が聞こえました。

 少し芝居がかったような声色ですが、なんとなく、聞き覚えのある声に感じます。



「あっはい、まだ営業中で……えっ」



 振り返って、声の主の姿を確認して、私は固まります。

 いつか見た、緑色のフード付きコートを身につけ、金色の髪を伸ばした、長身の女性。

 久しぶりではありますが、その容貌を忘れるはずがありません。



「し、師匠!」



 私が冒険者を目指したきっかけ、私に魔法を教えてくれた人。

 私の師匠が、そこにはいました。



「久しぶりね、カヤちゃん。もう冒険者はやめちゃったの?」

「ちっ、違いますよ! 確かにここで働いてはいますけど、あくまで短期募集ですから、明日から冒険者に戻ります!」

「ならよかった」



 実際のところ、パン屋さんの店番は、五日間だけの短期募集でした。

 なんでも、本当は長期のつもりで募集したものの、パン屋さんの娘さんが帰って来ることになったので、短期に変わったのだとか。

 今日がその最終日で、給料は毎日の夜に支払われる形ですから、仕事自体はもうすぐ終わりです。



「というか、師匠はどうしてここに?」

「もちろん、パンを買うためよ。偏った食事は健康に悪いもの」

「あっ、ですよね。すいません」



 どうしてパン屋に来たのかと聞かれれば、当然パンを買うためと答えるでしょう。

 我ながら当たり前のことを聞いてしまいました。

 ちょっと反省です。



「……っていうのは半分噓で、実はカヤちゃんがここで働いてるって聞いて来たのよ」

「えっ? 聞いたって、誰からですか?」



 半分噓、ということにもビックリですが、一番驚いたのは師匠が誰かから私のことを聞いたということです。

 もちろん、この街に知り合いがいないわけではありませんが、このことを知っている人となると……。



「ちょーっとギルドに寄って、マスターにね」

「あー、なるほど……」



 考えてみれば、このことを知っているのは、マスターくらいのはずです。

 他の人から聞いたと言われなくて良かったと言うべきか、マスターがバラしてしまったことを恨むべきか……それでも実際、私も師匠に会えればうれしいわけで、ちょっと複雑な気持ちになってしまいます。



「でもまずは、閉店しちゃう前にパンを買わせてもらうわ。とりあえず残ってる黒パンを2つと……はちみつパンを一つお願い」

「あれ、師匠も甘いもの好きなんですか?」



 はちみつパンはその名の通り、はちみつがたっぷり使われた甘いパンです。

 私も一度だけ食べたことがありますが、お腹を満たすためのパンというよりは、純粋な甘味といった感じのパン。

 進んで甘いものを食べている師匠は見たことがなかったので、ちょっと意外な注文でした。



「まあ、特別好きってわけじゃないんだけど、カヤちゃんは好きでしょ? 仕事が終わったら、一緒に食べながら話そうと思って。いいかしら?」



 一瞬硬直。

 そしてすぐに言葉の意味を理解します。

 つまりはこの後、久しぶりに師匠とお話できるということ。

 しかもはちみつパンまでついてくる。



「は、はい! ぜひ!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る