愛することからはじめる

古 散太

愛することからはじめる

愛するのは愛されるために

愛されたいと願うばかりでは

誰にも影響を与えられない

誰かに愛されたいと願うなら

変えられる自分を変えて

愛することからはじめる


与えるのは与えられるために

欲しがってばかりいたところで

与えてもらえるはずもない

何かを手に入れたいと願うなら

変えられる自分を変えて

与えることからはじめる


笑顔でいるのは笑顔に会うために

難しい顔をしていたところで

幸せになれるはずもない

しあわせになりたいと願うなら

変えられる自分をまず変えて

笑顔で過ごすことからはじめる


周囲が勝手に変わるわけではなく

自分が変わったから周囲が変わる

あなたが理想の自分でいるならば

周囲はあなたの理想に沿うだろう

まずあなたが微笑みかけなければ

鏡の中のあなたは笑顔にならない

いつでも変えることができるのは

自分だけであると心に刻みなさい

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

愛することからはじめる 古 散太 @santafull

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ