プロット集⑤

冒険者ギルド「鱗の団」面接会場には様々な人種、一見若い連中が集まっていた。

この世界には、人間より遥かに長く生きる人種も多くいる。


もしかすると見かけが人間なだけで、全く別人種というのもあり得る。ハーフとかもいる。

当然俺が知らない人種だっているだろう。

村の若い連中と来ようかとも思ったが、生憎今年は、「鱗の団」に、俺の出身村の希望者が、全くいないとのことだった。


港があるとはいえ、小さな村だ、そういう事もあるだろう。

俺が待合室に入った時、空いている席が、プルプル震えてる爺さんと、エルフの姫さんが座っている場所だけだった。

俺は遠慮せず爺さんと、エルフの姫さんの隣に座った。


「どうしたい爺さん、そんなに震えて…」

「ヤニと酒がキれてのぅ、気にせんでくれ」

「そうかい、…爺さん魔術師か?」

「母親の玉袋ん中からじゃ、ベテランじゃろ?」

「そりゃ間違いなく、ベテランだわ」


爺さんと下らないこと極まりない雑談をして、順番を待っていたが、隣のエルフの姫さんは面接に気が気でない様子だった。


明らかに緊張で脂汗をかいて、前髪ばかり気にしている。印象通りきっと若いんだろう。


男好きされそうな、肩口で切りそろえられた黒髪。不安気に揺れているが、妖しさを醸す黒い瞳。

整った顔立ちで、雨濡れの黒百合のような。並の男が腰引けるだろう。妖しい魅力に溢れていた。


腰に差しているロング・ソードと腕のバックラーが無ければ、街を歩いただけで、寄ってくる男女は多いだろうな。

ロング・ソードは鍔が小さく、刃先もあまり長くない。

鞘からの抜き打ちもしやすそうな、かなり実践的な品のようだ。


服装は質素なハード・レザーの俺と違い、ベストのような女性用の愛らしいソフト・レザーと、厚手のブーツだった。


使い込んだ印象は受けない。だが着慣れている印象は受ける。それは俺も同じことだが。

右の長い片耳のみに、小さな輪のついたイヤリングを付けている。

時々、澄んだ音がリィィ…ンと響いて、とてもよく似合っていた。

…このイヤリングの形だと、既婚者だろうか?

婚約者がいるのも、あり得るだろう。

その可能性は高そうだ。エルフだから年齢でわからんし。


可愛らしいのは、スカート・ベルトでしっかり足を覆っていることだな。

剣闘士だとこのあたりに、刃を仕込んでたりするんだが。そういう品ではなさそうだ。


そりゃあこれだけ衆目に美麗なら、見られることを意識しちまって緊張するだろう。

失礼にも周りの野郎どもも、チラチラ見てる見てえだし。無理もない。俺もそうだが。


これだけ美人だと、若い連中が腰引けちまって、言葉もかけらンねえのは、理解もできる。

クッソつまらん、決闘で剣を持ち忘れるような、間抜けた所業だったが。

そうだな…、まずは面白いことして笑わせるか。


「なあ、妖精の姫さん、歌でもどうだい?」

「え?」


爺さんとの会話を1度切り上げるタイミングで、妖精の姫さんに話しかけた。

彼女は一瞬、自分に向けられた言葉だと理解できず、キョトンとしていた。

俺は返事も聞かず、題名「ドラゴンを狩るために生まれた者」の冒頭だけを、歌うつもりだった。


この詩はこの地域の祭りで歌われる。どんなガキでも知ってる詩で、誰もが知っている名曲だ。

誰もが笑顔で聞くべきものだ。

周囲の迷惑にならない程度の声量で、力強く。当然。あえて笑われるほどの真剣さで歌った。


「フン!ヴォォ!ヴァ!、フン!ヴォォ!ヴァ!」


冒頭は力強く息を声と共に、何度も繰り返して吐き出すだけの、シンプル極まりない詩だった

妖精の姫さんは、最初は何だコイツ…と言った表情で見ていたが。


何度か俺が真剣に繰り返すと、その必死さにおかしくなったようで、口を押さえてコロコロ笑い始めた。


「ふふっ、…すいません、笑ってしまいます」

「いいぜぇ、どんどん笑いな!」


笑かす為にやったんだ、目論見は成功だな、周囲のガキどもは若干白けた目をしてやがったが。

待合室の番号を呼ぶ係員は、最初こそ何か言いたげだったが、最後は姫さんよりも笑っていた。

隣の爺さんは腹抱えて苦しそうだった。ウケすぎだった。


「悪いな騒がしくして、でも緊張は解けただろ?」


妖精の姫さんは、一瞬、キョトンとしたあと。

にんまりと柔らかく、眼尻を下げてくれた。うん、やはり女のこういう顔は、良いもんだ。


「姫さんの冒険譚の、始まりなんだ」


冒険の始まり、そしてそれは尊くも、すぐに終わってしまうかも知れない。

だからこそ華やかであるべきだ、こんなに花が似合う御仁なら、尚の事。


「姫さんに幸在れだ、お前さんの思いを小粋に語ってやりゃあいい。そうすりゃ合格できる」


そう一言告げると番号が呼ばれて、彼女の冒険を始める時間となった。妖精の姫さんはパアンッと頬を張って、気合を入れた。

へっ、ガッツあるじゃないか、いいな、この娘。


「簡単だろ?」

「はい!」

「なあ、野郎ども!」

「「おう!」」


待合室に歓心するような吐息と、勢いのいい返事が2つ響いた、爺さんと係員の声だった。

答えたのはそのふたりだけで、他の連中の反応は様々だった。


しばらくすると、やりきった顔で妖精の姫さんは帰ってきた。

足が若干プルプル震えてるように見えたが、見逃すのが紳士の気づかいだろう。


「やり切りました…」

「おう、よくやったよ」

「頑張ったのう…、飴をやろう」


爺さんと3人でくだらない話題で、笑いながら雑談していると、俺の番が来たようだ。

姫さんは俺に向き直って祝詞のような言葉を返してくれた。


「あなたに幸あれです、あなたの歌声に、言葉に、ドラゴンが笑うと良いですね」

「ヘヘっ、良い返しだ、じゃ、憧れに言ってくる」


副頭目だろうか?、女性ドワーフの割には細身で、セクシーで低身長な美人が案内してくれた。


そこには、まだ青年だった頃の憧れが、傍らにデカい骨みたいなメイスを置いて。窮屈そうに椅子に座っていた。


「何か眩しいですか?」

「いや、大丈夫だ、…始めよう」


いかんいかん、ガラス越しにトランペット眺めてるガキじゃねえんだ。仕事を始めねえと。

おおよその身元を再確認したあと、早速面接が始まった。彼の開口一番の切り口は、風変わりなことにこんなんだった。


「虫の鍋ってどう思います?」

「意外とうまいんだよな、幼虫鍋」

「土の鍋は?」

「2度と食いたくないな」

「同感です、では草の鍋は?」

「青臭くて食えたもんじゃないな、ありゃあ。

いずれにせよ、塩が欠片でもあれば上等だが、拾った岩塩はだめだな、腹壊しちまうよ」

「いいですね、悪くない答えです」

「…敬語もいらないよ。同い年だろ?」

「ん?、何で歳を?」

「名前付きになったら答える、いいだろ?」


冒険者の験担ぎに、3度依頼達成未満の者は、名前で呼ばず、役職や通称で呼び合うというのもがある。

主に目的は3つだ。


名前を知らないことで、呪いから守ること。

コイツは風習に近いが、実際に効果があるらしい。

死んじまった時に、すぐ忘れられること。

んで、仲良くなりやすくなること。

最後のはまあ推測だが、じゃねえといくら何でも、寂しいからな。


「俺からも聞こうか。お前さん、これがいくらに見えるよ?」


俺は紙幣を1つ財布から取り出して、彼に得意げに手渡した。クック頭目はほとんど反射的に、当然値段を答えた。


「違うぜ、コイツの価値は銅貨2枚程度だ」

「はぁ?、違うだろ?」


また何ってんだコイツはという顔で、彼は俺を見下ろした。今日はこの顔で見られるのが多いな。

まあ当然の反応だ。だが違うんだな。


「作る値段だよ、それがその程度なんだ」


紙幣や貨幣ってのは、国の社会的信用で値段が決まる。同じ国でも下手したら街ごとで価値が違う場合もある。


なにせ逆に偽物の銀貨が流行りすぎて…、なんて話も、他国の歴史にあったりする。

金融に対する信用とは、まさに欲深さの現れだった。


「そっか、知らなかったな……」

「良かったな」

「なにが?」

「…お前さんの竜のお宝が、増えてくれたじゃねえか」


「…ふっ、ヴァッハッハッハッハッ!!」


竜の喉持つ豪放な笑い声が響いた。コレだ、俺はコレが、心底欲しかった。

竜は財宝を溜め込み、守る性質がある。それは知識も同様で、創作物などを求める竜もいると聞く。


俺はコイツを笑かしたくてここまで来たと言っても、半ば過言ではなかった。

成功が心底嬉しくて、拳を強く握りしめた。


「いいぜ決めた! 俺は歓迎するぜ!、アンタの事はなんて呼べばいい?」

「紙切れでいい、3回達成の暁には、名前で呼んでくれ、クック頭目」

「冒険譚ヘ、ようこそだ。紙切れ」


俺達は熱い握手を交わして、その日分かれた。団に入ることを許されたのは。俺と姫さんと爺さんの、3人だけだった。





☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆




ここまで読んで頂き、ありがとうございます!


少しでもこのプロット集が、読者様のご参考にしていただけるなら幸いです!


他にも「冒険者の仕立て屋さん」シリーズはあるので、是非御一読して頂ければ嬉しいです♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る