プロット集④

探検家と冒険者の違いとは、武力の違いだ。

探検家は過度な武力をあまり持たない、せいぜい持っていても護身用の武器だ。


冒険者と違い、過度な武力を持たないので、各国に出入りしやすいという利点がある。

飛べるか、足の早い者が多く、単独で素晴らしい地図を書き上げて生還、あるいは死体で帰ってくるか、帰ってこない。


冒険者は世界連盟の国連ギルドが大本で、民兵として各国で働いている者も多い。

その分情報の共有力も、他組織と段違いだ。

実質的な傭兵に近いが、傭兵と違い、有るか無いかのブツも探索したりする。


例えば同じ迷宮に挑み、何かを探し続けていたりするので、そのあたりも大きな違いだ。


傭兵の場合は、賃金をもらっての護衛や強襲が、主な傭兵団の仕事となる。

武装も彼らのほうが強く、兵器も所持できる。

だが、それ故に国からの許可が必要で、足回りがその分かなり遅い。


柔軟に徒党を組み、足回りが早く、情報が早く拙速で、魔術や経験での探索力の強さを持つのが、冒険者の能力と言えるだろう。



朽ちた聖堂で俺達ふたりは顔を突き合わせて、毛布にくるまって。焚き木を囲んで休んでいた。


季節は春だが、この地方の夜は寒い、日が暮れる前によく燃えそうな薪を集めて焚き付けていた。

これで通算、3度目の依頼達成になる、帰還さえできればなるが。まだ焚き木の焦げ臭さにはあまり慣れない。


窯がないと、やはり焦げ臭い。

だが、それも良いもんだと最近では思うようになった。まさしく旅の香りだからな。


「おはよう、よく眠れた?」

「…んっ、おはようございます、ラランさん」

「寝起きいいわね、あなた、それに比べてこの堕竜は…」

「仕方ないっすよ、連日でしょう?」

「まあね、ほ〜ら〜!、起きなさい!、クック!」


ラランさんは遠慮なく視界の端で、頭目の頭を軽く数度、小突きながら彼を起こした。

俺もそこそこ寝入っていたらしい。大あくびをかましたあと、ゴーグルを外して目を擦って起きた。


姫さんが集めた薪をたくさん持って、くべるために戻ってきた。


「薪、これでいいですか?」

「悪い、手伝うよ」


いけねえ、女の子ばっか働かせちゃ良くない。こういう時、気が利かないのが俺の欠点だった。


「頭目、眼の前に蜂蜜酒が」

「何っ!、…て、交代か、おはよう」


3度目ともなれば、各々のあしらい方というのもある程度板についてくるものだ。彼は3度の飯より酒好きだった。


固定で彼と徒党を組んでいる訳では無いが、それでも団の雰囲気は居心地がいいもので、きっと俺と相性がいいのだろう。


彼は、よほど深い眠りについていなければ、夢見心地でもこれで目を覚ます。

冒険者ギルド「鱗の団」第13班の頭目は、名をクック・ヤンと言い、誉れも高きドラゴニュートだった。


この国のおよそ3分の1を占める人種で、背中に大悪魔のような、丈夫で分厚く、大きい竜の翼。

磨き上げられた蛇腹剣みたいな、鋭く分厚い尻尾。

額から伸びる反り返った太い角は、歴戦の証か、傷ついて誇らしげだった。


そして、2mを軽く越す大きな恵体に、筋骨隆々の鍛えられすぎた身体。


装備はそれこそ、鱗のような鉄製のスプリント・アーマーに、骨のメイスだ。

空戦を想定して見た目より軽い装備らしく、ラランさんいわく「メイスの扱いはいつも雑で笑える」とのことだ。


人であり、竜であるその姿は、…恥ずかしがらずに言えば、俺の幼少期からの、永遠の憧れだった。

だが、顔は厳しい傷が残る割には、童顔な方だった。俺と同じように。


「しかし人間で、36で、駆け出し冒険者とはな」

「物笑いの種だろうよ、だがよ、60の爺さんとかも、団の面接には来ていたぜ?」


「あの爺さんも、変わり種だがな、いい目してやがったぜ」

「どんなだい?」

「乾いた目さ。欲しいもんがある、いい目だった」


聖堂の壊れた入口に腰掛けて、毛布を軽く被る。武器を持ち、ある程度余裕を持って警戒していた。

朝までは警戒を続けるので、頭目と会話して過ごすのが、もうすっかり慣れてしまった。


「いいじゃねぇか、笑いってもんは力になるもんだ、そうだろ?」

「違いないな、戦士として、違いない」


何にせよ、これで帰れば晴れて渾名卒業だ。

彼を相手にするといつもそうだが、肩肘に力も入るってものだ。

俺は彼の事を一方的に知っていたが。彼との出会いは1年ほど前に遡る。





☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆




ここまで読んで頂き、ありがとうございます!


少しでもこのプロット集が、読者様のご参考にしていただけるなら幸いです!


他にも「冒険者の仕立て屋さん」シリーズはあるので、是非御一読して頂ければ嬉しいです♪



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る