プロット集③

廃墟になった朽ちた聖堂に、魔獣が住み着きやがったらしい。

だが依頼主は、朽ちた聖堂自身はあまり壊してほしくないと依頼した。


聞けば子供との思い出の地で、できれば魔獣の血で汚したくもないらしい。


追加報酬まで用意しての大盤振る舞いだった。羽振りのいいことで何よりだ。

調べればかなり由緒正しい跡地で、そりゃあ地元の連中だって愛着湧く場所ではあった。


それで、誉れも高きギルド「鱗の団」内で、閑職。

…失礼、確かな実力があり、駆け出しを2名伴っても、無事依頼達成できそうな、総勢4名の徒党が組まれた。


結果、可能な限り相手を釣り出して、森での乱戦になりかけて、俺のスクロールの出番って訳だ。


「よし!、残しはねえな!?」

「は、はい!」

「こっちもいいわ!、クック!」

「警戒しながら事切れてるか、各々確認しろ!」

「承知した!」


戦闘は、ほぼ勝利で終わっていた。

周囲には血溜まりがいくつも広がっていて、犬に似た魔獣の身体はボロボロ崩れていた。


大物のトロルは死骸となって、横たわっていた。

トロルは怪物で、死体が残ってくれる。

コイツを活用しない手はない。


俺は早速自分の仕事に取りかかることにした。

腰に差した幅広の剣をゆっくりと引き抜いて、ラウンド・シールドを構える。

よく目を凝らして、警戒して近づく。


まず確実に、崩れていく魔獣が死んで、動かない事を目視で、さらにじっくり確認。

残心は大事だ。前衛だろうと後衛だろうと、クソみたいな油断と、思い込みで死んでいく。


「しまっ……!」

「オラァ!」


視界の済で、頭目が人ひとり分はある骨メイスを、魔獣の一匹に振り下ろした。

どうやら姫さんが、トドメを刺しそこねていたらしい。


「気をつけるんだ、一匹一匹、丁寧にな?」

「は、はい、すいません!」


俺は集中して魔獣たちの血を、なるだけ不純物が混ざらないように、掬って瓶詰めしていった。


血だけは残るんだよなコイツら、どうなってやがるんだか。

魔獣共は不思議に満ちていた。

次に、トロルの解体を始めていた頭目の相棒、ラランさんを手伝いに行った。


「やってみる?、紙切れくん?」

「すいません、ちょっと自信無いんで…」

「分かった、任せて」


トロルの皮は脂身が多く、まだ俺では上手く解体できないので、ラランさんにしてもらった。

俺の眼の前で、魔法のようにスルスルと骨と皮と肉に解体されていく。

スプリント・アーマー姿と、俺よりもずっと短い手足で、本当によくできるもんだ。


返り血すらほとんど浴びていないのは、まさしく職人技だった。流石はドワーフ。

まるで貴婦人が編み物でもするかのような、ナイフ捌きだった。

血生臭くて仕方ない事を除けばだが。


「こんな風にするのよ、できる?」

「やってみます。アドバイス、おねがいします」


俺も挑戦してみたが、やはり脂分が多く、悪戦苦闘した。

解体の腕だけでも、いつかはこんなふうになりたいもんだ。

血も油分が多いが、コレもいい素材だ。大きめの瓶に詰めて回収しよう。


「私も手伝いますね」

「お、ありがとうな、瓶詰め頼む、…乾いちまう前に済ませよう」

「はい、急ぎます」


姫さんは後ろで青い顔をして、口を抑えているかと思ったが、血を採取するのを手伝ってくれた。

正直、人型で俺は少し躊躇ってたのに。すげえな。

ウチの女性陣は頼もしくて良い。


「猿とかの解体は、経験がありますので」

「そうか、かなり経験あるんだな」

「この前は大きなハエを退治しました、アレ気持ち悪いですね。砕けるんで」

「会いたくはないな…」

「全くです」


姫さんは女性のエルフで、若いらしい。らしいというのは、エルフの実年齢は見た目では分からないからだ。

永遠の命を生きる彼らは。その年齢の積み重ねで、老いることが一切ない。


大概は病気や怪我で、その尊い生を失ってしまうものなのだ。

人間やドワーフから、極々稀に生まれる種で、美麗で、妖しい魅力がある。


頭目から伝え聞く話では、「云うなれば、長い耳と、外せない最高級の宝石を、常に身につけている種族」らしい。


理解はできる。彼女の風貌はとてつもなく整っている。

真顔で見つめ合えば、恐れから平静では少し居られないほどだ。


つまりは誘拐にあったり、嫉妬から穢されたり、人々に害されやすい種族なのだろう。


なんとなくだが、…そのせいで苦労してそうな娘だった。


「よし。予定通り、聖堂に引き上げるぞ!」

「道はわかる?、クック」

「…古馴染だ、迷いようがねえよ」

「…そう」


俺達は当初の打ち合わせ通り、この近くの朽ちた聖堂で休む事にした。


今聞いた通り、聞けば頭目の縁の地でもあるらしい。

是非話を聞きたいもんだが。…触りだけにしとくか。


☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆★★★☆☆☆




ここまで読んで頂き、ありがとうございます!


少しでもこのプロット集が、読者様のご参考にしていただけるなら幸いです!


他にも「冒険者の仕立て屋さん」シリーズはあるので、是非御一読して頂ければ嬉しいです♪

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る